※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
お仕事

保育園でパートの方に質問です。保育時間や入園難易度など教えてください。

パートで保育園に預けている方に聞きたいです。
育児が予想以上に辛く、正社員での復帰をやめて転職しパートしようかと思っています。
まだ保育園のことを調べていないのですが、保育園はパートの日だけ預ける感じでしょうか?
何時から何時まで預けてますか?
また、パートで保育園に預けている方、朝やお迎えなどはバタバタしていますか?
そもそも保育園に入れるのが難しいでしょうか…?
何歳の何月入園かも知りたいです。

コメント

あめりかんどっく

入れるか入れないかは
地域によって全然違うので
役所に確認しましょう!
空きがあれば入れるしなければはいれません!
仕事が休みの日も預かってくれるところもあるし家で見てくださいと言われるところもあるのでその点は園に確認です☆

我が家は長男2歳1ヶ月、次男9ヶ月の4月入所
娘は5ヶ月の7月入所、1歳1ヶ月の4月転園
送り迎え時ははやりバタバタです💦

genkinominamoto

私は辞めてないので参考になるか分かりませんが、1人目はフルタイムパートで復帰、2人目は時短パートで復帰しました。
うちの園ではお休みの日でも預けていいですが、お迎え時間が決められています。
仕事のときは9時〜16時半
お休みのときは原則16時まででお願いされてます。
4月入園じゃないと入りづらいかと思い、長男は10ヶ月の4月入園でパートでもフルタイムだったため入ることが出来ました。
長女のときは1歳4ヶ月の4月入園です。こちらは兄弟加点もあって12月には保留になりましたが4月に入園出来てます。
私はパートの方が送迎の余裕はあります。正社員だともっと出勤時間が早いので。
保育園に入れるかは運もあるので、確実に入れる方法はないかなぁと思います💡
よく認可外に入れてたら加点があるとか自治体によって違うようなので保育科に相談されたら教えてくれるかも知れません🙂