※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんが朝寝をしているが、外遊びをしたいと思っている。朝寝は自然になくなるものか、どうすればよいか悩んでいる。公園に行ってもすぐに帰ってしまう状況。

1歳3ヶ月になりました👧🏻

これくらいの月齢になると朝寝がなくなる、と聞いていたのですが、まだしっかり朝寝をします。
むしろ朝早く目覚めるようになったせいか、以前よりよく寝るようになりました。

5時〜6時頃に起床、9時半頃〜11時過ぎまで寝ており、お昼寝が15時頃〜17時近くまで寝ています。

よく寝るのは助かるのですが、最近暑くて日中は外遊びが厳しいので、そろそろ朝寝を無くして、午前中から遊びに出かけれたらなと思うのですが💦

朝寝は自然と無くなっていくものですか?それともそうなるように何かしましたか?

何度か朝から公園へ出かけてみたのですが、公園に着くまでにベビーカーで寝てしまうか、寝ずにたどり着いても少しだけ遊んでぐずってすぐに帰ることになっちゃいました😂
ちなみに夜22時頃に寝たときも、朝は5時半に起きていました。朝もう少し遅く起きる、というのは難しそうです🙄

コメント

はじめてのママリ

個人差がありますよね💦
うちの子は朝寝無くなったのは1歳4ヶ月すぎてからでした。
1歳3ヶ月くらいから5時台に起きたときは朝寝しないと12時前には限界がきていたので朝寝ありで、6時台以降に起きた時は昼寝一回としばらく様子見して調整していました。そこから朝寝すると昼寝をしたがらなくなってきたので、昼寝の一回にしたら5時台に起きても昼前に寝てしまうことがなくなったので以降は朝寝をやめました。

就寝は何時頃ですか?
うちの子は20時頃寝ているので、昼寝しても16時には起こしてました。

はじめてのママリ🔰

うちも同じリズムです!
昼間は今暑すぎて出れないので朝寝が始まる前の8時半から9時過ぎにお散歩に行って、日中は家で遊んで夕寝するって感じです!
最近天気の良い日はお昼ご飯後お外で水遊びする時もあります!

個人差あると思うし、そこまで気にせずそのうち昼寝だけになるのかなーって思ってます✨
今のところ預ける予定もないので🙆‍♀️