※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
家族・旦那

保育園から、「コロナの心配もあり、平日お父さんが休みなら早めの時間…

保育園から、「コロナの心配もあり、平日お父さんが休みなら早めの時間にお父さんに迎えにきてほしい」と言わました。

旦那は1人で子供見たことはありますが、その時子供放置して寝てたのでとても旦那に預けられません。

わたしが仕事の日は、8時に預けて17:30迎えになります。
0歳の保育園デビューの下の子がいるので、その子の長時間の保育の疲れが心配とも言われてます。

旦那は休みは夜勤明けの時もあり、休みは一日中寝てる人です。
上にも描きましたが、子供を放置してでも睡眠を優先する人です。

全て保育士さんには話しましたが、「それでもお宅だけ特別と言うわけには行きません」と言われました。
保育園は100%正しいです。

ですが、それを今日夜勤明けの旦那に話すと文句を言いに行こうとしています。。。

今後それでお父さんが迎えに行くことになったとしても、イヤイヤ行って家に帰ってきて放置して寝るのが見えてるし、2人連れて歩いたこともない人が家まで帰るときに車等に注意して2人連れて帰れるかも心配です。

本当に、最悪子供が死ぬと思ってます。

でも正しいのは保育園ですし、どうしたらいいかわかりません。

最近は家のことすこしずつしてくれるようになったものの、もともと育児も家事も女がするものだと言う考えの人です。

板挟みで辛いです

コメント

りんか

気持ちわかります。
男性って子供がいても睡眠優先しますよね。本当すごい。

ただこのご時世確かに特別というわけにもいなかいのも分かりますが…

親御さん達は頼れませんか?

• ふくまる

ふくまる

両方片親で、どちらもフルタイム勤務です。。。近くに義祖父母がいますが、もう80〜90の2人に頼めません。。

• 6月24日
  • りんか

りんか

親御さんもだめですか…

一時保育とか、市に相談して使える精度とか無いんですかね😭😭

• 6月24日
  • ふくまる

ふくまる

多分保育園迎え代理はあるのですが、料金が発生するのは家計的にも厳しく…

• 6月24日
みい

コメント欄も読ませてもらいました。
親がちゃんとみてなかったから起こってしまった悲しい事故も多いし、もう上のお子さんが3歳近いのに安全に連れて歩くこともできない旦那さんならこれから数日練習したところで不安は消えないと思います😢普段から子どもをあんまりみてなくて、ましてや夜勤明けとなると旦那さんに任せるのはわたしだったら出来ません。

もし何かあったときに、あのとき無理してでも仕事をやめて私が家でみておけば良かったって思いたくないので、私ならあむあむさんの選択肢の中なら仕事辞めることを選びます。しばらくは貯金で生活することはできませんか?😰

今、食費とか家賃とか生活費は全部あむあむさんが働いたお金から支払ってるんですか?
旦那さんが専業主婦になっていいよって言っているということは、その辺の支払いは旦那さんが全部されているんでしょうか?💦
あむあむさんは旦那さんの給料を把握してないのに、どうして自分の収入がなくなったら生活に困ると思うんですか?😭

今どのくらい夫婦の収入があって、月々にどのくらいお金が出ていくのか夫婦の認識は一致してますか?😱
お忙しい中、いろいろと質問を書いてしまってすみません💦
ママリだと同じように子育てしてる境遇の方も多いし、お金のやりくりについてはここで相談したらたくさんアドバイスつくと思います!!

• ふくまる

ふくまる

ありがとうございます。
    貯金はありません。
    わたし自身の金銭管理能力が低いんだと思います。。。
    生活費は旦那:私2:1の割合です。
    旦那の給料からは、食費やおむつ代、病院代などはでません。
    だんながいう専業主婦は、「普通は女は家にいるものだ」と言う考えだけの理想です。現実問題、家計にどれだけ必要で、どれだけ足りないか、などは知りません。
    自分の収入がなければ困ると思うのは、
    旦那からは今わたしているお金以上は渡せないと言われているからです。奨学金やお昼ご飯、タバコ代がなくなる等の理由だそうです。
    お金のことは、旦那はわかってないし分かろうとしていません。母子家庭でも義母がお金持ちなので、2人働いてれば贅沢できると思っているようで、電気テレビエアコンつけっぱなし等ひどいですし改善する気もないようです。気づいたら消してますが、朝になったらまた全部ついてたりします。、。、
    お金のやりくりは、本当に下手糞だと思ってるので、今後質問してみようと思います

• 6月24日
  • みい

みい

てきとーにゆるくでもいいのでとりあえずざっくり家計簿つけてみて、旦那さんに今週はこのくらいお金かかったとか、今月はこのくらいかかったーって見せるのはどうでしょう?🥰ちゃんとしたのを買わなくても家計簿なら100均にもあるし、普通のノートとかに日にちと買ったものと使ったお金だけ書いてもいいし、ちらしの裏でもいいと思います。

書き出すことであむあむさんにも旦那さんも家計が見えるようになるし、あむあむさんが実はこんなにいっぱい払ってくれてたんだ!っていうのが分かると旦那さんも考え変わるかもしれません。

さらに、旦那さんのお母さんがお金持ちならその家計簿持って相談に行くのはどうでしょう?口で言うだけなら旦那さんにうまく言われてしまうかもしれないけど、専業主婦になったら1ヶ月あたり何円お金足りないっていうのが分かれば助けてくれたりしませんか?

• 6月24日
  • ふくまる

ふくまる

ありがとうございます!家計簿はアプリでつけていますが、旦那に見せたことはありませんでした!ちょっとやってみます!

義母はお金持ちなのに、「お金がなくて」と言うタイプの人で、言い方悪いですがケチです。
    旦那が困っていても「借す」という形でお金を渡しています。援助は厳しいと思います。義祖父母は助けてるれるのでありがたいです!

実母はなんでも助けてくれますがそもそも貧乏で逆に申し訳なくなります(断りませんが)…
    自分の生活を切り詰めてでも助けてくれようとするので、ちょっと心配になるので言えません。。

• 6月24日
  • みい

みい

旦那さんもあむあむさんがどのくらい払ってくれてるか把握してないとのことなのでまずは家計簿見せることは絶対必要だと思います😀それで旦那さんがどう反応するかで、このあとあむあむさんがどうするべきなのかがガラッと変わると思います。

そもそも貯金もなくて収入も少ないのにあむあむさんに家事育児を全て任せて収入まで頼りにしてるとか旦那さんやばすぎます😩なんでそれで父親になろうと思ったのか(子ども作ろうと思ったのか)理解できないです💦想像するだけであむあむさんが大変そうすぎて、人様の旦那様にいろいろと言ってすみません😱

旦那さん、保育士さんになんの文句を言いに行くつもりなんですかね?🤣「自分がひとりで子ども見れるわけないでしょ!子どもが危ないでしょ!奥さんに働いてもらわないと自分の収入だけじゃあ食べていけないし!」とでもいうんでしょうか💦保育士さんにも同情します。

このままあむあむさんが一時的に専業主婦になるなら、とりあえずは「借りる」という形で義母さんから借りたらいいと思います。旦那さんの収入が増える日が来たら返していくようにしたらいいんじゃないですかね?😅
    あむあむさんが全部ひとりで大変な部分だけ抱え込む必要はないです!

• 6月24日
  • ふくまる

ふくまる

ありがとうございます。
    授かり婚なので旦那のことよく知らないまま結婚したのもありますね。いまだに避妊に非協力的なので、こんな状態で妊娠しないか、ヒヤヒヤしてます。
    こっちから何をお願いしようとムダで😓
    わたしも悪いんだと思いますがね。
    保育園には体がしんどいのに迎えに来いとは何事や!とでも言いたいのではないでしょうか。😓
    恥ずかしいのでやめてとは言いましたが。

借りれたらそうしてみます。
    自分の仕事も、このままでいいのかもう一度見直してみます。

• 6月24日
  • みい

みい

それ多産DVじゃないですか?😭あむあむさんもヒヤヒヤしてる場合じゃないです💦別れる気がないなら一刻も早く病院に行って体質が許すならピル飲んだほうがいいですよ😢

子どもが増えたら出費はもちろんのこと、あむあむさんの育児の負担も増えるし、なにより子どもの気持ちを思うとめちゃめちゃ心が痛いです。

いまでもそこまで共同生活に非協力的で、多産DV 経済DV イラついてテーブルを蹴ったりするような精神DV(他のコメ欄見ました💦)もあるようならとりあえずスマホで録音したり証拠をしっかり残しておいて、いざという時に備えた方がいいと思います。(おせっかいですみません)
    好きで結婚したと思うし、別れる気はないかもしれないけど念のためです😞娘さんがそんなお父さんと、ボロボロになるお母さんを見て育つのは心苦しいです。

• 6月24日
  • みい

みい

それから、別れてからの生活費が心配で別れられないということならぜひ区役所に話に行ってみてください😞
    いろんな制度があって、母子家庭にもらえる給付金もあるしお金の面だけでいうと今の旦那さんと結婚してる生活より安心かもしれません💦家事だって育児だって今の時点で旦那さん全然してないなら、別れてからのあむあむさんの負担は変わらないし、なんなら旦那さんの分をしてあげなくて良くなります。

しっかりDVの証拠残ってれば別れるときにも慰謝料もらえますよ💦

もし別れる気はなくて余計なお世話なら、本当にすみません😭でも文章読んでると本当に心配でたまらなくて色々打ってしまいました💦

• 6月24日
  • ふくまる

ふくまる

いえ、ありがとうございます。とてもうれしいです。
    旦那のことは好きです。旦那も、こうやって書くとひどいですけど、ずっと笑ってるような人で(文句を言う時も笑ってる)居心地はいいのです。ただ、書いたことも事実ですし、困っていることも事実です。

わたし自身片親で、父親はろくでもないヒモDV父だったので子供には、ちゃんとしたお父さんは存在してて欲しいんですよね。。

どうやればみんな幸せなのか、ちゃんと話さなかったわたしも悪いですし、話し合ってみます。

寄り添っていただいて、ありがとうございました

• 6月24日

あむあむさんが仕事を辞めるという選択肢はないのでしょうか?
文章を読む限りそれ以外解決策はないと思いますが...

育児家事を女の仕事だというなら、男は一家全員食わせていけるだけの給料を持ってこないとフェアじゃないですよね(´・ω・)

• ふくまる

ふくまる

ありがとうございます。わたしが働かないと家計が厳しいです。そもそも給料をいくらもらってるかも教えてもらえてません。ボーナスも旦那からもらってません。あるのかも知りません…。
    子供を食べさせていくにはわたしが働かないと難しいです。。。

• 6月24日

退会ユーザー

それって結婚している意味ありますか?💦

給料は分からない。
    自分も働かなきゃ食べていけない。
    家事育児はしない。

夫に子供を任せると命に関わるというのなら、早く離婚して堂々と保育園に預けてください。

• 6月24日
  • ふくまる

ふくまる

そうですよね。わたしもそう思います。
    でもわたし1人でもできるか分からないし、なら我慢するしかないと思って我慢してます…。
    ちゃんと考え直します

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが100%悪いですよね…
言ってもダメなら、育児放棄する旦那だから保育園に預けてると保育園に言ってもダメですかね?😭
保育園の言い分は正しいですが、子供の命に関わりますし…😭😭

ご両親などには頼めないですか?🥺

• ふくまる

ふくまる

ありがとうございます。そうですよね。命に関わるんですよね。
    両方片親でどちらもフルタイム勤務です。親は難しいです。。。

• 6月24日
空色のーと

そこまでご主人が頑なに家事も育児もやらない、というなら、仕事辞めるなり、もっと短時間の仕事を選ぶ選択肢はないのでしょうか??

• ふくまる

ふくまる

一応この育休からパート契約に変更し、週四で働いていますが、わたしの給料あっても家計が厳しいので、働かないわけには行かず、困っています。、。

• 6月24日
さーさん

この時期なので
特別というわけにはいかないなかな、、、っと思うので💦
周りに頼る人いなければ
旦那さんを説得するしかないのかなっと思います😥
やっぱり先生もお休みなのに、、、
っという気持ちで子供に、接されるのもあたしは不安で怖いので💦
これからも預けていく保育園。なので、あまり揉め事を増やしたくなくて😥

• さーさん

さーさん

旦那さんがお休みの日に休む。
    旦那さんがお休みの日に市で、家だ保育してもらう人を雇う。
    仕事を辞める?
    それができないなら
    仕事やめる。ですかね💦

• 6月24日
  • ふくまる

ふくまる

ありがとうございます。
    仕事辞めて育児家事に専念したいのもありますが、旦那の給料だけでは生活できず、贅沢育ちの旦那に節約協力もしてもらえず。。。です。
    旦那が変わってくれるしか、解決はありませんね。。。

• 6月24日
  • さーさん

さーさん

これからお子さんを預けて行く。なら、保育園の指示に従った方がいいと思います😥
    旦那さんが保育園に文句を言いに行くのは別にいいのですがいっても同じことを言われるだけなので。
    逆に保育園側から
    保育園がダメって言ってるのに変わった家族。っという目で見られるかと思います💦

• 6月24日
  • さーさん

さーさん

他の方もおっしゃってる通りできないから。っと終わらせるではなくてさせないと旦那さんもいつまでも変わらないかと思います💦

• 6月24日
  • ふくまる

ふくまる

ありがとうございます。そうですよね。わかってはいるのですが、やらせると不機嫌になってキレるので怖くて言い出せないこともあり。。。
    義母と相談して、話してみることにします

• 6月24日
  • さーさん

さーさん

他の夜勤の人もそうしてる。
    うちだけ旦那のわがままで特別はできないっということを言った方がいいと思います。

わたしの旦那も、公務員ですが何かあれば休みでも仕事です。なのでお休みの日は保育園。仕事になれば預けて仕事にいってます💦

• 6月24日
  • ふくまる

ふくまる

そうですよね。
    旦那にはしっかり父親になってもらわないとと思います

• 6月24日
  • さーさん

さーさん

すこし父親としての自覚がないかと思います💦
    それならかつかつになるけど仕事やめる。その代わりに給料全てもらう。っという条件出したり、、、

二人で子供を作った以上
    旦那さんが働くだけではなくて子育てをしていかないといけないとわたしは思ってます!
    二人でほしくて作ったけど旦那さんは子育てしない。寝てるだけ。なら、正直言い方はきついけど育児放棄と同じかと、、、
    なので、ちゃんと旦那さんと二人で見て行くべきだと思います😥
    これからあむあむさんが体調壊して入院したり三人目が出来た時、、、
    旦那さんに預けられますか?
    そういう場合もあるので、、、

• 6月24日

保育士さんにお宅だけ特別と言うわけには行きません、と言われてしまったのなら旦那さんときちんと話し合って納得してもらうしかないと思います😥
夜勤明けではないお休みの日だけ頼むとか、こまめにアラームをつけて長時間寝ないように対策するのはどうですか?💦2人連れて歩くのに心配なら練習するとか、近所にいれば旦那さんでなく実母、義母にお迎えをお願いするかですかね😥

育児も家事も女がするという旦那さんの考えで協力してもらえない、子供のみ生死に関わるのならあむあむさんがお仕事やめて専念すると旦那さんに提案するのはどうですか?

• ふくまる

ふくまる

ありがとうございます。
    寝てしまって起きれないと言うよりは、家にいる子供に何もないだろうから自分は寝てても大丈夫と言う感じです。
    一緒に外に出てくれることもあまりありません。。。
    両母フルタイムで…。

旦那は専業主婦でいいって言ってるんですけど、自分の給料だけになった時の節約生活がどんなものになるのか全然わかってないと思います。
    そもそも給料全部くれないさボーナスもくれないのにわたしが働かなければ食べていけないのです。。。

すみません、いろいろ提案していただいたのに。。。

• 6月24日
ひなまま1024

勤務表は出している感じですか??そうでないなら夫は今日は仕事です!って言っちゃいます。私も夜勤してます。明けで2人みるって仮眠しっかりとらないと親子で死にますよ💦
どうしてもならファミサポですかね💦

• ふくまる

ふくまる

ずっとそれでやってきてました!確かに、休みと言わなければばれません!でも勤務時間を市の提出書類に書いてるので、平日に休みがあることも保育園は知っていて、全然休みがないと不審がられています。

• 6月24日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

明けは無理だとして、平日休みはだけは、そこだけは頑張って貰いましょうか…。
    明けは、ボロボロになって雑ボロ巾なので、帰り事故りますので無理です。って言いましょう。

• 6月24日
  • ふくまる

ふくまる

そうですね。普通の休み(直近だと明日)もしないと思いますが。。。😓

• 6月24日
ゆいx

出来ないからとやらせなければいつまでも成長はしないですよ😣💦

ただ、夜勤あけだと、旦那さんもぶっとおしで起きてる育児はしんどいかと思うので、休みの日だけでも見てもらってはいかがでしょう?💦

なかなか夜勤って理解されないですから、せめて休みの日にしてもらうか提案はありだと思いますよ💦

一般人と睡眠サイクルが違いすぎますので、保育園には少し理解を求めてもありだと思います😣💦

我が家は娘が年中まで旦那は完全夜勤で、私は同じく結婚するまで旦那と一緒に夜勤してたので、旦那さんの気持ちもわかります😫

• ふくまる

ふくまる

わたしは夜勤経験はありませんが、夜勤は辛いだろうと思います。なのでいままでも、なぜかリビングで寝る旦那を起こさないように、子供に静かに遊ぶように行ったりしてきました。(子供が騒ぐと家具を蹴ります)
    通常の休みも同様です。
    とにかく睡眠時間が大事で、寝ているところを起こされると切れます…

• 6月24日
  • ふくまる

ふくまる

保育園にもう一度話してみます

• 6月24日
まる

あなたの両親と義両親にきつくきつく叱ってもらうしかないのでは??
だって旦那さんお子様すぎる…。

それでも変わらなかったら私なら正直今後の事を考えますね。

それかあなたがそんなんだからは私は専業主婦になるしかないと言うか。

• ふくまる

ふくまる

義母に話してみようとは思っていますが、いままでも言ってきましたが、そもそも義母怒りません。。。それよか旦那がしんどいだろうと言われます。

実母も、女がするべきという考えなので、旦那さんには何も求めたらダメと言われます。

本当に、このままやっていけるのか、毎日考えています。

家計も厳しいので専業も難しいです。。

• 6月24日
  • まる

まる

毎日このままやっていけるのか、1人で考える必要はないですよ。

旦那さんも夜勤があって体はしんどいだろうけど、父親である以上それではダメ。

子供に何かあってから旦那さんが気づいても、あなたが後悔しても遅い。

これらの事を義母に伝えてもダメですか?実のお母さまもわかってくれないんですか??
    みなさん旦那さん優先なんですかね…

子供のこと考えたらとにかくダメ元でも、あなたが悪者にされても訴えるしかないと思います。

あと、保育園側には申し訳ないけど、平日に旦那の休みはないシフトになったと嘘つくしかないですね。

• 6月24日
  • ふくまる

ふくまる

実母は分かってはくれますが、実父が本当に最悪の人だったので、わたしの旦那がすごくいい人に見えるようです。

保育園には嘘でもそう言ってみるのもいいかもですね。ありがとうございます

• 6月24日
麻婆丼

お金も入れない家事育児もしないだったらいる意味あまりないような…自分で働いて今現在食べていけてるなら子供と3人の生活でも変わり無い気もします。旦那さんにきちんと話してそれでもダメなら旦那さんサヨナラですね。
旦那さんの全てまであむあむさんが背負う事ないですよ!

• ふくまる

ふくまる

ありがとうございます。
    正直一緒にいる意味ありません。でも旦那の給料がなければ生活が苦しいのも事実です😭
    しっかり考えて、話してみます

• 6月24日