※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

主人への接し方に悩んでいます。イライラや言葉遣いに悩み、精神科で相談を考えています。

主人への接し方についてです。
自分でも嫌になってるので、厳しいご意見は心が折れそうです。ご遠慮下さい。。

現在2人目の子を妊娠中。1人目の時もそうでしたが、主人に対して優しく出来ません。

主人は保育園の送迎やお風呂を入れる、子供と遊ぶなど言えばやってくれるのですが、基本的にだらしがなく自分中心で世間体ばかり気にするタイプです。

洗濯物は籠に入れて、荷物を床に広げないで、ペットボトルの蓋は閉めて、子供への接し方、など目につくとイライラする事ばかり。
ただイライラするだけでなく、注意する時に最近は「お前」等言ってしまいます。

また注意した内容について改善するでもなく、お前って言うなよ、自分だって、など言い返されると頭にきてしまいさらにわたしもヒートアップしてしまいます。
子供の前で使いたくない言葉なのに、怒りで我を忘れてなのか、意識してなくても出てしまいます。

そしてその後で自己嫌悪したり、泣いてしまったり。
1人目の出産後は少し改善したと思うのですが、近々主人の親と二世帯住宅に越す予定。また環境も変わってきますので、元通りになれるか自信がありません。

育休まであと一月少し。一度精神科で診てもらうべきでしょうか。。

コメント

チム

妊娠中は私も同じでしたよー。しんどいから仕方ないですよ😂
出産したら体も楽になって言い方も優しくなると思います🥰

• ちゃー

ちゃー

励ましのコメントありがとうございます😢
    昨晩も少し泣いてしまい、子供がそばに来てママ泣かないでと頭を撫でてくれました。
    子供へ申し訳なさでいっぱいです。

• 6月24日
  • チム

チム

そういう時の子供って癒されますよね🥰
    私も先日朝急に胃腸風邪のような症状に襲われてトイレから出た所で倒れてたら、娘が起きてきて私の姿みて主人を起こしに行ってくれて、その姿に「成長したなぁ」と思いました😊状況はそれどころじゃないですが、意識はしっかりしていてお腹が痛くて立てなかっただけだったんですが😅

ご主人に気になるところがあってなおしてほしいなら今言うととげとげしい言い方になってしまうと思うので出産終えてから話し合ったらいいかな。と思いますけど、ずっとそれまで言わずに我慢し続けるのも辛いですよね😂

• 6月24日