※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
お仕事

妊娠中のストレスについて相談です。育休について上司からの配慮がなく、ストレスを感じています。今後の対処方法について皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠中のストレスについて😭💦


個人の小さな病院で働く者です。
現在妊娠6ヶ月です。

妊娠中、悪阻が酷く1ヶ月間お休みを頂き、正社員からパートへ切り替えて頂きました💦


仕事をしている歳に上司の方と育休があるといいな~と話をしていたら
「一般常識的に考えて小さな病院だし、育休がある訳がないし、人数が少ないのだから、私達スタッフの立場も考えて欲しい。迷惑がかかるから早めに産休明けに復帰する事を考えて。」

と言われました。


配慮のない言葉に少し驚きました。
今まで仲良くして頂いた方だったので……。
かなりストレスがかかってしまいました。


初めての出産かつ両親も県外住みなので周りに頼れる方がいない不安な育児です。育休があるのであれば取りたいと思うのは母親として当たり前ですよね?💦

育休に関して今後は社長の方とお話をして説得してみますが、上司の方がこのような考えの場合、今後仕事がやりずらく感じてしまいます。

どのように対処すればよろしいでしょうか?
皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

deleted user

母親として当たり前、とは感じません🤔💦権利ではあるけど自由だし、産後8週で復職する人もいます。何が当たり前かは人によって違いますよ。妊娠は素敵なことですが、配慮ない、当たり前、ストレス、ばかりだとそれこそ仕事やりづらくなるかと😭
普通に、率直に、説得するとか考えず、育休取得を「お願い」すればいいと思います。権利だとか当然だとか言わず、迷惑かけるのは事実なんだから、こちらはお願いするスタンスでいった方が復職後の自分が楽ですよ~!

  • ano

    ano


    素敵な回答ありがとうございます。

    確かに産後すぐに復帰する方もいらっしゃれば育休を取る方…様々な方がいますよね。

    迷惑がかかるのも事実ですよね💦間違ったことは言われていないので、こちらも相手方に返す言葉がなくて……黙り込んでしまいました💦

    ひたすら謝るばかりで💦

    上司の方にお願いしてみようと思います!

    • 6月24日
G

私は育休とかではなく別のことで会社で仲良くしてくれてた先輩に
それで休まれたら迷惑かかるよね
って感じで言われました。
理由は38度以上の高熱でした。
その瞬間になにかがプツンとなって
それ以来は普通に話はするけど
体調悪いとか
そーいう話は一切辞めましたし
自分の中で一線おいてます。

産休育休は国が決めてくれてるものだし
野外がどーこう言う必要ないし
そんな人の言葉に耳を傾けなくて大丈夫です😊
初めてで大変だと思います
でもKさんはおかしい事ひとつも言ってないので自分に自信もってくださいね😆

社長はダメとは言わないと思いますよ!
言ったら問題になりますしね!

  • G

    G

    あ、パートに切り替えたから
    育休があるといいな
    とゆう話でしたね!笑
    すいません😅

    • 6月24日
  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます!

    相手方には前から多少のミスで文句を言われたりしていて、私からも今一線をおいている状態なんです。

    そんな時にいきなり言われた言葉でした💦

    「相手の立場になって考えてみては?」とも言われました。迷惑がかかっていることは事実なので、謝るしかなかったです。

    • 6月24日
☀️

なんで自分の考え=一般常識的みたいな言い方できるんだろう(笑)寧ろ妊婦さんを労われない育休のない制度が当たり前!という考え方の方が私は違和感を感じます😂💦

病院で働くひとが妊婦さんに対してそんな考えを持っているなんてそんな病院行きたいとおもいませんね💦💦

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます。
    私も少し違和感を感じました💦まだこの病院に育休がないと決まった訳でもないですしね💦

    本当に苦痛で、ストレスで、なら迷惑がかかる前に早めに辞めてしまおうかと考えたりもしております。

    • 6月24日
なつみ

育休があれば取りたいのは当たり前、と思っていたとしても、取らせてもらってありがたいな、と思っていた方が物事は円滑に進むと思います。
せっかくなら、気持ちよく休みたいし、相手にも嫌な思いはしてほしくないので☺️

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます。

    そうですよね!
    感謝の気持ちを忘れないように、円滑に進めたら一番嬉しいです😭

    私もなるべく落ち着いて相手方のお話を聞いていたのですが、「私の事考えて!」と押し付けられているような感じがして……イライラしてしまいます。

    私も相手方と出来れば仲良くしたいのです😭
    どうしても空回り?してしまいます……。

    • 6月24日
  • なつみ

    なつみ


    空回りしてるって冷静に見ることができてるので、大丈夫だと思いますよ🙂

    私も両親には頼れない状況で、里帰りしてないですし、復帰してもしも子供が体調崩したら、私が休まないといけない状況になります。
    その分、勤務中は真摯な姿勢と、確実な成果を出そうと思っています!
    私の会社に、休みが多いけど、普段の仕事がバリバリ捌けるので休んだ分を差し引いても成果出してるから誰も不満はないっていう先輩が居るので、わたしもそうなりたいと思っています。
    相手に良く思わせたもん勝ちです☺️

    • 6月24日
  • ano

    ano


    相手方はしっかりしていて、仕事も完璧で頼りになります。尊敬もしていますし、私も相手方の意見も聞きつつ、今後どうしていこうか真剣に考えています😌

    しかし、環境的に早期復帰は難しい為、育休の取得が必要と感じるのでそこはかなり迷惑をかけてしまいます💦

    オリオンさんは育休は取得されましたか?

    育休取得の際に相手方がどのように思われるのか…そこが少し怖いです。
    理解をしてくれるのか…など💦

    • 6月24日
  • なつみ

    なつみ

    わたしは育休中です!
    育休に入るまでにできることとして、今まで口頭で引き継ぎだったものをマニュアル化したり、紙では引き継げないものを1年ぐらいかけて引き継いだり教育したりして、お休みに入りました!
    産むまでつわりが続いたのでキツかったですが、上司も同僚も快く送り出してくれました!

    …という風に私には見えましたが、心の内は分からないですよね😂でも、自分が精一杯やったと思っているから、心置きなく休めるのかもしれません☺️

    短期間で伝えるのは難しいかもしれませんが、小さな病院なのにお休みもらって申し訳ないと思っていることを謙虚に伝えて、育休いただく分、お休み中にできるスキルアップはしてひと回り大きくなって帰ってきます!ぐらいの勢いでいたらどうでしょうか?😊

    • 6月24日
  • ano

    ano


    育休頂けてよかったです😌
    産むまで続いたんですか💦大変でしたね……💦💦

    そうですね!
    育休を頂ける可能性は低いと思われますが、お伝えしてみようと思います。
    復帰したらしっかり働く気持ちもあります!周りのスタッフの目線が怖いですが😖

    • 6月24日