※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらこ
子育て・グッズ

息子が2歳になる前に幼稚園の準備や見学をしたいですか?

今1歳10ヶ月でもうすぐ2歳を迎える息子がいます。
幼稚園は3歳からと聞いています!
皆さんは幼稚園の準備とか見学はいつ頃しましたか?

コメント

メメ

うちは目ぼしい幼稚園の簡単なチェックを1歳の秋くらいにして、プレなどがいつから募集か調べました☺️
で、2歳の春からプレや見学行き始めました😃

• そらこ

そらこ

わかりやすい回答ありがとうございます😊
    プレを、本格的に通い始めたのは3歳の年になってからですか?

• 6月24日
  • メメ

メメ

うちは3年保育目指してたのでプレは昨年の、3歳になる年でした☺️

• 6月24日
  • そらこ

そらこ

そうなんですね!
    ありがとうございました😊

• 6月24日
姉妹ママ

うちは12月生まれなので、3歳4ヶ月で入園しました✨(3月生まれであれば、3歳になってすぐに入園ですが、4月生まれだと4歳になる手前で入園することになるので、同い年でも月齢には結構差があると思います🤔4歳になる年に年少さんには入園です。ちなみにプレは3歳になる年の子が通えます✨)

プレは2歳になる手前の1歳の秋〜冬頃に募集が開始したので、その前に見学に行き、申し込みました✨
プレの募集は園によって時期が違うので、聞いてみたほうが良いかもしれません🤔

• そらこ

そらこ

うちの子は7月うまれなんですがその場合も4歳手前で幼稚園に入れる感じですかね?

• 6月24日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

7月だと3歳8ヶ月とかそのへんで年少さんに入園だと思います🤔
    プレは園によると思いますので、聞いてみたほうが良いです!
    幼稚園のホームページに何年生まれの何月〜何月生まれまで募集とか掲載してあると思いますよ!

あとこれも園によりますが、満3歳児入園が出来る園もあります!満3歳児入園は3歳になってすぐに入園出来るということです。満3歳児入園を受け入れている園なら7月に3歳になってすぐに入園出来る場合もあります✨
    うちの園は満3歳児は少人数の募集ですがありますが、年少さんと同じ教室でやる(1歳年上の子と過ごすことになるので、満3歳児入園だと年少さんを2回やることになり、4年保育になります)ので、年少さんの人数によって変動します!
    園によっては満3歳児クラスという教室がある園もあります!
    幼稚園は結構園によって違うので、問い合わせてみるのが一番ですよ✨

• 6月24日
  • そらこ

そらこ

わかりやすいコメントほんとにありがとうございます😊
    参考にさせていただきます❤️❤️

• 6月24日