※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

企業主導型保育園の入園希望が多く調整中。6月いっぱい返事待って欲しい。入りやすい条件は地域枠と企業枠、保育時間の長さによる可能性あり。

入園させたいと思っていた企業主導型保育園が入園希望多くて調整している状況です、と言われてしまいました😭

5月に一度保育園に入園について話聞いてて、両親共に就労してないと入園できなかったので急いで職探ししてたのですが、なかなか苦戦してやっと内定いただき就労証明もすぐ書けるよーと言ってもらえたのですが…。

再び入園希望の連絡をしたら、コロナが少し収まったからなのか入園希望の連絡が多々あり、保育士とかの関係もあって今調整している段階で入園できるかは6月いっぱい返事待って欲しいと😫

まだ園の見学が出来てなかったので明後日見学はしてくるのですが…。

入園児の調整?となったら、どういった人が入りやすいんでしょうか?
地域枠と企業枠があって、企業枠が優先みたいな事は言ってたのですが私も他の人も企業枠らしいです。

預ける時間が短い人?それとも長い方が保育が必要とみなされる?パートよりも社員?でしょうか❓
園によって考え方は違うかもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです💦

コメント

LiSA

私は公立保育園なので違うかもしれませんが、
点数が加算されて高い人から優先で入れます。

求職中より、パート、パートよりは正社員の方が加算点数は高いです。
あとは母子父子家庭での加算、同市内の保育士として働く場合の加算、兄弟がその保育園に在園していると加算、
自営業の点数は会社務めより低いです。

色んな項目が書かれていて、それぞれ項目での加算点数も違っていて、
合計の高い人から優先で入園できると言われました。

人気の所は4月入園のタイミングを逃すと、どこも途中入園は難しいですよね😭
入れるといいですね✨

• あず

あず

やっぱり点数なんですかね?
    保育園に最初に話を聞いた時には、
    ・両親共に仕事をしているか
    ・企業枠で入る為にどちらかの職場が提携できるかどうか。もし地域枠で入園すると後で企業枠で入園希望者が多くなると途中で退園になるかも。
    だけだったので点数は関係ないのかと思ってました😭

• 6月24日
  • LiSA

LiSA

入園は毎月1日なので。
    もう既に4〜6月1日入園までの子がいて、
    7月1日入園の枠に、残りの入園できる残りの人数以上の応募がき来てしまったのかもしれないですね💦

• 6月24日
な

上記の方と同意見ですね。
点数加算制度なので…
加算される点数が多い人から
順に入園出来る形で
保育士1人に対して
見れる人数の規定があるので
それによって定員が決まリます( ˘-˘ )

• あず

あず

企業主導型保育園は認可外保育園にあたると思うんですが、それでも点数順なんでしょうか?😭認可外は早い者勝ちだと思ってたんですが、、

それでも選ぶって事はそーゆーことですかね😞

• 6月24日
みー

企業主導型は認可保育園と違うので点数関係ないと思いますよ!
企業主導型なので、企業枠が優先されるのは確かです!
が、どんな人が優先されるかは保育園側の調整次第かな?と思います💦

ただ、認可のように家族が近くに住んでいるか〜とか、そういったところで見たりはすると思いますが…!