※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重が増えず、哺乳瓶を拒否しています。便秘気味で栄養吸収が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月ちょっとの娘の体重が増えません😭😭

出生体重が約3300g、1ヶ月検診では4350gとかなり順調だったんですが、
今月半ばからピタッと増えが止まりました💦

ほぼ完母(寝る前に1回ミルクをトライするんですが、1ヶ月ほど前から哺乳瓶拒否で、飲んで30〜40、ほぼ飲まないです😂)で、1回量も100いけば万々歳、平均70〜80といったところです。(スケールにて測定)

お腹が極限に空くまで泣かないので、最近は授乳回数を増やし、7〜8回だったのを9〜10回に戻しています、、
数週間前、哺乳ストライキでやっとそこを抜け出したと思ったんですが…

6/5 5615g
6/10 5660g
6/16 5745g←便秘気味でした
6/23 5675g

先月から今月半ばまで2日に1回だった便が毎日出るようになってきて、それは良いことなのかもしれないんですが栄養吸収できてないのかな?とかいろいろ心配になってます…
それか歯が生えてきてるので何か関係しているのか。。

同じような経験された方、
哺乳瓶拒否の場合どうされましたか?💦
また、何かアドバイス等頂けますと幸いです😭😭

コメント

とまと

うちもなかなか体重増えず悩みました😥
寝てるのを起こしてミルクを飲ませてと言われたり。。

うちは哺乳瓶を変えて乳首が細めの穴が大きめのものに変えたらミルクの飲みが良くなりました!
参考になればいいのですが😣

あと、うんちが沢山でても体重が減らなきゃ大丈夫と病院の先生には言われてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    寝てるのに起こして飲ませてと言われたのは検診とかででしょうか?💦

月齢に合った乳首が良いとは限らないんですね🤔
    もうひとつ大きいものも買ってみます!

毎日測ってしまうからいけないのかもなんですが、日によって100gぐらいは前後するので順調に毎日増えてる、とは言い切れず、減ってる日もあります…😣

• 6月24日
  • とまと

とまと

月一の検診で言われていました!
    1ヶ月で500gしか増えてない時もあったので日によって減ってる日もあったと思います🤔(毎日測ってなかったので、、分かりません)

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんですね💦
    なんとかミルクも飲んでもらえるように試行錯誤してみます!

• 6月24日
Lily🌟

3ヶ月で5,500g越えているなら標準の範囲内なので それほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ

少しずつでも体重は増えている様ですし

消化の良い母乳で 排泄も毎日あれば 順調だと思います

個人差が物凄くあることなので それほど気にされなくても、と

哺乳瓶ですが メーカーによって好き嫌いがあって 拒否することもよくあるようです
ピジョンの哺乳瓶の乳首ではダメで ヌークの乳首では よく飲んだり…その逆もあったり…
月齢に合わせた乳首を使っていても お子様によっては 低月齢の方が飲み方にあっていたり その逆もありますから

試したのが一種類だけでしたら 他メーカーの哺乳瓶も試してみても良いかもしれませんね

• ママリ

ママリ

そして心強いお言葉です😭😭

哺乳瓶、たしかに母乳実感しか試していません💦
    早速他のメーカー試してみます!!!

• 6月24日
  • Lily🌟

Lily🌟

味がわかる赤ちゃんだと ミルクも好きな味とそうでないものに分かれます💦

はいはい や ほほえみ は 母乳に近い感じがしますし(ちょっと甘いかな?)、アイクレオは キャラメルみたいな甘い香り、ビーンスタークは ちょっと青みがかってて 豆っぽいような…とか 比べてみると 結構違いがあったりします

試供品等を試してみるのも良いと思いますよ

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そんなグルメな赤ちゃんもいるんですね😂笑
    うちは、ほほえみ、はいはい、アイクレオ、がダメでした…😢

哺乳瓶変えてみて、ダメだったらミルク探しの方向で根気よくいきます!

• 6月24日
ナル

3ヶ月で5.6キロでしたら順調だと思いますよー😊
うちの下の子、5ヶ月半で5.6キロですが医師から問題ないと言われてますし😁

6月5日以降の増加量が気になるのかなーと思いますが、3ヶ月からは体重増加はみんな緩やかになりますし、1ヶ月単位で増えてれば大丈夫です🙆‍♀️
基本的に成長曲線入ってて、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ問題ないです☺️

• ママリ

ママリ

5ヶ月で5.6kgとのことですが、元々小柄だったんでしょうか?👀
    うちは3000超えで産まれてるのに大丈夫かなと思ってしまってましたが、
    優しいお言葉ありがとうございます😊✨
    少し安心することがでしました^^

• 6月24日
  • ナル

ナル

生まれた時も2580gとおチビちゃんな方ですが、あまり成長曲線に沿わず、横ばいの時期もあったため、現在成長曲線から若干外れ気味です。笑。
    でも元気もあるし、コロコロ寝返りで転がってるからかなーと☺️

3000超えで生まれて、3ヶ月で5.6キロは成長曲線真ん中の方ですから普通に順調だと思いますよ☺️
    3ヶ月以降もそれまでと同じように増え続けたら、肥満まっしぐらですし。笑。

哺乳瓶拒否を直したいのは体重が心配だからでしょうか?
    もし混合希望だからなら色々試してみてもいいと思いますが、体重心配なだけだったら、体重しっかり増えてますから無理にしなくてもいいと思いますよ☺️
    哺乳瓶拒否の子の克服ってかなーり根気がいる+根気よくやって必ず治るものでもないので😅

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!

たしかに本人が元気であればそこまで心配しなくて良いですよね☀️

そして3ヶ月でこれまで通りだと肥満まっしぐら、すごく納得しました😂笑

哺乳瓶拒否については体重が心配だからです💦
    ミルク3種類、哺乳瓶2種類目でこっちが折れそうになってます😅
    一旦4ヶ月検診までこのまま様子みてみます、ありがとうございます❣️

• 6月24日
な

3ヶ月頃から、
今までと同じ様には
増えなくなリますよ ( ¨̮ )
体重が停滞しても
そんなに気にしなくてもいいかと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

ほぼ完母で哺乳瓶拒否でも
ミルクあげたい時は
粉ミルクのメーカー試すか、
哺乳瓶を思い切って
ストローマグを試してみるか\( ˙▿︎˙ )/
意外と、ストローマグ習得してくれますよ ( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

徐々に緩やかになるとは聞いていたものの、こんなにピタッと止まってしまって良いのか不安でしたが、そう言って頂けて少しほっとしました❣️

ストローマグはまだ試していません!👀✨
    ちなみにどこのメーカーの物をお使いでしょうか?

• 6月24日
  • な

生後半年で出生体重の倍?
    なんか、そんなくらいが
    ボーダーラインみたいです ( ¨̮ )
    うちなんて、生後7ヶ月頃から
    ずっと7キロ台で
    最近やっと8キロになったくらいです ( ¨̮ )

うちわ、出産祝いで頂いた
    マグマグセットを使ってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    上の子の時わ、赤ちゃんの城とテテオ
    下の子わ、ミキハウスとピジョンです\( ˙▿︎˙ )/

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    半年で倍ですか👀つい、よく聞く3ヶ月で倍、というのを目標にしてしまっていました💦

ありがとうございます!早速買ってみます!

• 6月24日

2ヶ月半かかり哺乳瓶拒否直しました💦
哺乳瓶は元々ピジョンの母乳実感使ってましたが、NUK、ビーンスターク、combiのテテオ使ってテテオで落ち着きました。
ミルクもほほえみでしたが、はぐくみやE赤ちゃん、すこやかを試してはぐくみが良かったみたいです。

そのほか温度を変えたり人を変えたり、おっぱいとすり替えてみたり、体勢を変えてみたり、、、、
あとは根気よくあげてました😥

• ママリ

ママリ

すごい👏哺乳瓶拒否って直せるんですね!!👀✨

たしかに大人でも食べやすい、飲みやすい、いろいろありますもんね🤔
    ミルクは一応いくつか試してみたので(何種類か同時に作って交互に飲ませたりもしました笑笑)、まずは哺乳瓶探しから始めてみます!

• 6月24日
パタゴニアルーシー

歯が生えてるのは下の前歯ですか?
うちは歯かとおもっていたらヘルパンギーナという口の中の白いできもので、(今流行ってるらしいです)哺乳ストライキだと思っていたのはヘルパンギーナが痛すぎて飲めなかったみたいです。
私もあとからヘルパンギーナがうつり、なってみたら凄く痛かったので納得しました。

完母で同じようなことを経験しましたが、他の方のいうように乳首をかえてみたり、ミルクメーカーかえてみたり色々しましたが未だに飲んでくれません😱

私も夫も子供の頃、哺乳瓶から全く飲まなかったみたいなので母乳以外ダメなのかなと最近あきらめモードです。

まだ試してないのですが、ウトウトしてるときに飲ませると飲んだりすることもあるそうです!

あとは、体重重視で開き直って完母で行くことにして、根菜とかおもちとか食べてお母さんのおっぱいの出をよくしておくとかですかね。

うちは搾乳した母乳なら哺乳瓶から飲んでくれたりするので、やっぱり味がダメなのかなーと思っています。

3か月くらいから吸啜反応も消えてきて、反射的に乳首を吸わなくなって、味や乳首のゴムの臭いもわかるようになるらしいので仕方ないのかなぁとも思います。

20日近く体重が増えないと心配ですよね💦

うちの場合ですが、頻回にしたら余計に増えなかったです。授乳の間とか夜とかなるべく寝かせたほうが増えている気がします。寝てる間に細胞分裂しているのかな?😂

ミルクより母乳のほうが便も柔らかくなり消化吸収しやすいので、毎日便が出るようになったのは完母だからかなと思いますよ!
腸が長くなる過程で一時期便が出なくなることもあるそうですしね。もしかしたらそれかも。

あんまりいいアドバイスじゃないかもしれませんが、もうすぐ3か月検診がありませんか?そのときに保健師さんに相談してみるのもよいかも!
私は検診以外でも、よく保健師さんにショートメッセージで色々質問しています😅

• ママリ

ママリ

歯は下の前歯です💦
    おかげで乳首に水ぶくれができて激痛です😱😱
    ヘルパンギーナ、辛かったですね😭😭

寝起き作戦試しましたが、うちはダメでした…母乳ストライキのときはなんとかそれで騙し騙しいけたんですが。。

たしかに最近差し乳になってきたからかもですが、前みたいに張らなくなってきたので、娘の飲みたいときにすぐそこに母乳がたくさん無いんじゃ無いかと思ってます😂
    あえてお餅もありなんですね!!

頻回にしたら増えなくなったというのは、寝てるときに起こして授乳を増やしたら、ということでしょうか?👀

• 6月24日
  • パタゴニアルーシー

パタゴニアルーシー

下の前歯もう生えてるんですね!!早い✨
    乳首に水膨れは怖いですね😱
    うちは歯が生えるのこれからなので覚悟しておきます!😂

寝起き作戦ダメだったんですね!うちも寝起きダメでした😅

差し乳になるとちゃんと出ているのか不安になりますよね!
    うちは、息を止めてフンっ!て踏ん張ると母乳が出てきます(笑)

そう!溜め乳のときは、もちを食べるなんて怖くて無理でしたが、差し乳になってからは食べてます。

毎朝、餅2個とおかず食べていますが、今のところ乳腺炎も大丈夫そうです。

頻回にしたときは、夜中も1時と4時に起こしてあげたりしていました。
    あと、昼間も1〜2時間おきにあげたりしていました。

今は、2時間半〜長いと4時間あけてから飲ませています💕
    そのほうがお腹すいているのか、いっぱい飲んでくれています。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

早いですよね、小児科で言われて初めて気づきました😂

え!母乳をご自身で出す?ことができるんですか?!👀すごい👏

今は3〜4時間おきだったのをまた2時間おきに戻してしまってるんですが(夜間以外)、
    お腹空くまであけたほうがいいのかいまだに迷ってます🤔
    夜中の4〜5時間空いた時はぐびぐびいくし…

• 6月26日
  • パタゴニアルーシー

パタゴニアルーシー

本当、早いですね!小児科で見つけてもらったんですねー!

はい😅いつも髪を洗っているとぴゅーっと出てくるので、腕を上げて息を止めたら出てくるのかな?と思いやってみたら出ました。

私も不安で2時間おきにしていたことがあるのですが、お腹すいて不機嫌になるくらいのタイミングじゃないとやはり飲みが悪くて少ししか飲んでくれませんでした😅

夫に2時間は早すぎるんじゃない?と言われて3時間にしたら結構飲んでくれるようになりました。

もし2時間でグズるとかでなければやってみてほしいです😆

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

わたしも自分で母乳出せるようになりたいです😂

そうなんですね!
    全然2時間ではぐずらないです…夜中以外は。。
    ぐずるまで待ってみるというのもひとつですね🤔
    ありがとうございます!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
もうすぐ3ヶ月になる下の娘も同じような状況でママリを見ていたところ、こちらの質問にヒットしたのでコメントさせて頂いています。

我が家の娘も出生約3300g、生後1ヶ月で約4000gでした。
哺乳瓶も預ける事を考えて慣れさせていたのですが、乳頭混乱気味になり今は完母です。
スケールで哺乳量を測るとだいたい80前後、100以上はほぼありません。
今の体重は5600gほどで、2ヶ月から約1ヶ月で600gほどの増えです。

その後娘さんの体重の推移はどうでしたか?
この先飲むようになるのか…上の娘はよく飲む子だったので💦
成長曲線も今は平均ほどですが、今の飲みだとどんどん外れていくんじゃないかと心配で…
また授乳の仕方や回数などはどの様に工夫されましたか?
教えていただけると嬉しいです!

• ママリ

ママリ

すごく悩みますよね😢
    もう3年前のことでちょっと記憶が曖昧で申し訳ないのですが…

まず、成長曲線は一時下限ぎりぎりのこともあり、結局離乳食もあんまり食べず、そしてうちの子の場合は夜間も昼も15分に1回起きるという極度の夜泣きもありましたが、どこでどう成長したのか、今では身長は高め、体重は平均ちょうどぐらいをここ1年ぐらいずっと維持しています👀

そして、これは下の子もそうなのですが、3〜4ヶ月を過ぎたあたりから、1歳前まで体重は2キロほどしか増えませんでしたが、
    成長は早めで9ヶ月には歩いてました。

なので、少なくとも極端に栄養が偏ってなければあまり心配される必要はないかなと思います😊

これから暑くなるので、水分はしっかり摂らせてあげないといけないですが、その上で体重が増えないのは仕方ないかもしれません!
    特に母乳は増えにくいですしね!

何かあればいつでも聞いてくださいね♪

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前の質問にすみません💦
    そうなんです😥2人目なのに1人目よりも神経質になってしまいます…
    返信してくださりありがとうございます!

そうなんですね💦15分に一回の夜泣き!!!お聞きしただけで眩暈がしてきました…
    我が家は今のところ18時就寝〜6時から7時起床(間に起こす、起きて授乳を2、3回挟みますが)なのですが、そうなる日が来るのでしょうか…

確かに、まだ3ヶ月ですが下の子は上の子よりも身長の伸びは良いようです!上の子はよく飲んで体重も平均より少し上でしたが、身長は下限ギリギリを推移でした🤔
    お陰で歩くのも1歳3ヶ月ほどで早くはなかったですし…身軽な子の方が運動発達は早いと聞きます!9ヶ月で歩くなんて凄いです👏

量を飲ませたくて頻回にしようと思いましたが満腹中枢ができたのか欲しくない時は遊び飲みの様な感じで全く飲みません💦
    そうですよね💦大人でも夏場は痩せますし…

でも娘さんが今は身長高め、体重平均とお聞きして安心しました!
    飲み方が悪いのかも…母乳が出てないのかも…と、助産院や桶谷式など通って相談しましたが、大丈夫!母乳もしっかりでてるし、赤ちゃん元気だもの!と言ってもらったのですが、自分的にはそうなのかな〜…って気持ちが大きくて…
    スケールで測るのもメンタルがやられてしまって今は毎朝体重を測るだけにしています😭
    でも、きいろさんにお話を聞いてその内成長するかも!って思えました😊

何かあれば…とのお言葉に甘えてお聞きしたいのですが、離乳食は早めに始められたりしましたか?上の子は6ヶ月過ぎてからだったのですが、このままあまり飲まないようだったら5ヶ月入ってすぐに始めた方が良いのかな…と思ったりしていて💦

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

離乳食についてですが、体重の増えが〜というのは関係なく、5ヶ月入った日から始めました!
    アレルギー等あれば早めに対処したかったので。

ただ、体重の増えや栄養面ということでいうと…
    今でも上の子はとてつもない偏食で、幼稚園の給食では白ごはんしか食べません(カレーでも笑)し、野菜なんて食べてるの見たことないですが、
    私が特別がんばっていろいろ教えたわけでもないのに、
    話し出したのも早く、ひらがなはもう読めて、自分の名前なら書くこともできます😮
    なので、「栄養の偏り」という意味では気になりますが、
    「発達」と言う意味ではあまり関係ないのかもしれません💦
    もちろん骨の形成や貧血などなど考えると、不安なことはあると思いますが💦

他方、下の子は好き嫌いなく、出せば出しただけ食べますが、未だに単語を発しません!笑(パウパトロールをパウパ!と言うだけ🤣)

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!体重の増えが悪いと発達云々〜と言うのも見かけたのでそれも心配でしたが、娘さん凄いですね👏しかも教えてもないのにだなんて!
    お話しを聞いていると栄養=発達という心配は無さそうで安心しました!
    我が家もですが同じ母親から生まれても二人二様ですね😊

離乳食の事も教えてくださり、ありがとうございます!
    相変わらず飲まない、3ヶ月で遊び飲みまで始まってこのまま少食で育ちそうですが、この子のペースと構えて見守ろうと思います🥰
    お話し聞かせてくださり、本当にありがとうございます🤍

• 7月13日