※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
お仕事

保育園の4月入園や上の子の退園は、退職後の状況により変わりますか?

またもや質問させてください。
5月に出産し育休中でしたが7月いっぱいでコロナの影響により会社都合での退職となりました。
その場合保育園への4月入園はやはり難しいでしょうか?
また、上の子も保育園に通っていますが退園になりますか?

コメント

求職中という事になるなら厳しいんじゃないですかね??(>_<)
私が住んでいるところでは2ヶ月で次の働き先を探さないと退園になります(>_<)

• ちょき

ちょき

ご回答ありがとうございます!
    恐らくうちの自治体もそうなのかと思います。まだ生後間もない子がいての働き先を探し働かないとダメですかね?

• 6月24日

退会ユーザー

育休中ならまだ産前産後という事で上の子は預けられたかもしれないけど、無職となれば求職中扱いになると思うので期間過ぎたら退園だと思います…

• 6月24日
Lily🌟

自治体にもよるにかもしれませんが 私の市では 離職後2ヶ月間は在園出来ますが それが過ぎれば退園になってしまいます

このご時世で色々あるかもしれませんが 今から新しい就労先を探せば それほど就業期間が開くわけでもない(3年以上だとちょっと厳しいようです)ので 比較的見つかりやすいかな?と思います

あとは、在園し続けるには 預けるだけの他の理由(疾病とか)があれば 継続は可能だと思いますよ

• ちょき

ちょき

うちも2ヶ月以内だと思います。。
    働き先を見つけ、働かないと難しいですよね?
    まだ下の子が小さいので、どうなるのかなと。。

• 6月24日
ママリ

私の市の場合は産後2ヶ月は退園にならずいられて、その後求職中に切り替えたらさらに2ヶ月はいられます。
その間に就職が決まらなければ退園です。

• ちょき

ちょき

そうなんですね!それくらいの期間があるといいですね!
    ですが、下の子を預けるとこもなく働き先を見つけるのは難しいですよね。。

• 6月24日
やんちゃ坊主ママ

私の地域は、育休中に退職してその後3ヶ月以内に次の職につかないと上の子は退園になります💦(会社都合であっても退園になります)
4月入園って来年度の4月入園って事ですよね?
入園条件が就労か求職中って事であれば申し込みは出来ると思います!が、来年の4月まで職につかないと上の子は退園になってしまうのでそれを避けるためには何とか職が見つかればいいのですが、職が見つかった時点で働かなければ行けないと思うので下の子の保育園探しも同時にやらなきゃ行けないかもですね💦

• ちょき

ちょき

やはりそうですよね。。うちのじちは1ヶ月でみたいです。。
    来年のです!やはり難しいですよね😔

• 6月25日