※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
子育て・グッズ

年子や2歳差の育児に関するアドバイスや赤ちゃん返りの対応について教えてください。

年子や2歳差の育児をされてるかた
これあったらいいよ
これに注意してる…など
何か育児アドバイスあったら教えてください!
赤ちゃん返りありましたか?
あったかたはどう対応してましたか?

コメント

あったらいい物はバウンサーですかね☺
注意している事はとにかく上の子優先しています*✩同時に泣いたらとりあえず上の子、寝かせるのも眠たそうなら先に上の子、お風呂も先に上の子と言うように全てを上の子優先にしてそれを口に出してます☺
〇〇ちゃん(上の子)はいっぱい我慢してくれていっぱい頑張ってくれてるから先にしようね!と言うようにしています✨
すると最近では、先に〇〇(下の子)してあげてね!先に抱っこしてあげてね!順番ね!と自分から言ってくれるようになりました︎💕︎
あとは買い物などで下の子抱っこ紐して上の子には歩いて貰わないといけなくて我慢している様子なら次の買い物の時は下の子ベビーカーにして上の子を抱っこ紐つけてあげるようにしてます(笑)親は汗だくで買い物だけでクッタクタですが今のところこの作戦で仲良くしてくれてます😁

ベビーベッド、ゲート、うちは活躍しました!
注意してるのはなんと言っても誤飲ですね…!
シールや小さいおもちゃは高い場所で親の目の届く時にしか出さないようにしてます
1歳前頃からは、下の子が気になって通用しなくなり、一緒に遊ばせることもあります😅
赤ちゃん返りはなかったです
ただ、お世話したいタイプなので、一緒にお世話してました
それはそれで大変でした🥺

ぴよこ

うちは2歳11ヶ月差でしたが、赤ちゃん返りしっかりしました🤣
ママかまってもすごかったので、下の子には悪いけど授乳以外は泣いててもほぼ抱っこせず、よっぽどひどく泣いた時だけ、息子に抱っこしていいか許可をとり抱いてました😅
年子や2歳差ならさらにだと思います💦
3歳差までくると焼きもちもそこまでなかったですが、2歳半離れてる友達は下の子抱っこしたり授乳すると泣き喚いたり、部屋の隅でシクシク泣いたりと大変だったようです💦
上の子がパワーアップしてしまうのを覚悟しておく(イヤイヤやわがまま、ママっ子などがすごくなる)といいと思います!
下の子ができて上の子にきつく当たるのはかわいそう過ぎるので💦

km

あってよかったのはベビーベッドとバウンサー。
ゴロンゴロン移動できるようなになったのでバウンサーは卒業しました🙂
最近気を付けているのは誤飲です!赤ちゃんにとっては危ないもので遊んだりするので上の子のおもちゃ部屋を作って分けました💦

しま

ほぼ上の子が使ってたものを再利用してますが、ベビーベッドを追加してリビングに置いてます。
2人一緒に寝室に入って寝かしつけをチャレンジしましたが、上の子が下の子を構って寝ないので、上の子が寝るまで下の子はリビングでぽつんと寝てます。

赤ちゃん返りはほぼなく、入院中は私よりも赤ちゃんに会いたい一心で来てました😂
上に乗っかってハグしたり、ベッドで寝てるのに手を引っ張って構おうとしたり熱烈すぎます💦
お世話人形を買ってあげると、授乳中は人形に哺乳瓶で飲ませて満足してます✨

ままり

ベビーベッド、バウンサー(タイニーラブが壁みたいにもなってておすすめ)はすごくよかったです。上の子もまだしっかり体を支えられないし走ってこけることもあるし急には止まれないので下の子の安全確保、こちらが神経尖らせなくて済みとても良かったです。
リビングではバウンサー、寝室ではベビーベットで上の子からの踏みつけや悪戯を防ぎました。
ベビーゲートは上のお子さんの時にたくさん設置されていると思うので、月齢の上がった防具から低月齢向けにジョイントマット系だったり、小さいおもちゃ置かないとか、角に貼り付けてるクッション材(剥がされた後とか)のお直しとかもやりました🤣
寝る時にオルゴールかけるとか子どもが分かるようにすると寝かしつけが少し楽になる可能性あり!1歳くらいまではオルゴールを流すと寝る時間だと認識してくれて寝る流れがありました✨ある程度になると音楽が流れる携帯が気になってこのワザ使えなくなりました。笑
力加減もできないうちに産まれるので、遊ぶおもちゃも柔らかめ、軽めのものにしておくと万が一下の子に当たってしまった時の衝撃を軽くできます。
上の子もまだ赤ちゃんで甘えたい盛りなので、下の子が寝てる間はたっぷり上の子と遊ぶようにしていました😊本音は一緒に寝たいし、上の子も寝てほしかったですが🤣
あとは上の子が抱っこして!と求めてきた方が願いを叶えるのは今でもしています。
私が下の子抱っこしてる時に上の子がママ抱っこして!と言ってきたら、下の子は旦那、上の子は私が抱っこするって感じです😊
自分1人しかいない時は、ダブル抱っこです🤣
今年4歳と2歳になるのですが(まだ3歳と1歳)上の子は力加減分かるようになりました🤣下の子は容赦なく上の子に攻撃するので、うちらまたしばらく目は光らせておかないといけないようです🤣