※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
家族・旦那

さっき旦那と言い合いになりました。今年のお盆に旦那の実家に帰省する…

さっき旦那と言い合いになりました。今年のお盆に旦那の実家に帰省するかしないかについてです。毎年、義両親、兄姉家族が夏に遊びにきて、年末とGWは私たちが帰省するような感じです。今年は暦の関係で、旦那の兄姉達が仕事でお盆休みが短いから、私たちが帰省し、逆に年末に、両親、兄姉たち来たら?と電話で話していたのです。兄たちがこちらに来たら、必ず私たちの家に泊まります。子ども含め4人泊まります。義両親と姉家族は近くのホテルに泊まります。1LDKで狭いですが、まだ夏であれば、布団もそこまで考えなくてすみますが、洗濯に関しては、夏でも量が多くて大変です💦洗濯するのも干すのも、全部私です。私的には、そういうこともあるから、夏来てくれた方が助かるって言うと、旦那はキレ気味で怒り出しました。洗濯が乾かないなら、コインランドリーもある、布団もどうにかなるとか。
自分はいつもはしゃいで疲れて先に寝るくせにです。
私は子どもを2人寝かしつけ、家のことをして、夜中遅くに寝て睡眠不足。翌日は旦那も他の人も早くに寝てるから、早起き。
私は寝不足でしんどい中起き、行動するので正直しんどいのです。
私は旦那の言い方、発言にイライラして、自分のことしか考えてない、私は洗濯とか布団のこととか、そういうとこまで考えるのだと言っても、旦那はキレ口調。
兄たち家族もホテルに泊まってくれれば何の問題もないですが、なぜか、私たちの家に泊まるのが当たり前みたいな。
別に泊まらないでまでは思ってないですが、私が働いてないので、生活は余裕があるわけではありません。
この件で喧嘩中です。大変だと私が思ってるなら、俺も洗濯とか他のこともきちんと一緒にするから、と言ってくれれば少しは違うのですが、私を全否定し、なぜそんなこといちいち言うのか?みたいな言い方されたら、私もすごく気分を害します。
みなさん、どう思われますか?

コメント

ぺぺももむむ

こんな大変大変言ってんだから
俺も手伝うとか言えないのかよー!!!!って叫びます笑笑

• ハリ

ハリ

心の中で、そう思ってました( ̄▽ ̄)
    やっぱり叫んだがいいですかね‼️
    悪いと思ったのか、割と早目にごめんと言ってきましたが、何に対してごめんって言ってきたのか分からないので、私はスッキリできてません。
    私の親、兄弟ならまだ色々やりやすいですが、義理だから気もつかうし、疲れるんですよねた

• 6月24日
おもち

じゃあ全部あなたがやってね。

これの一言ですね🤣

• ハリ

ハリ

間違いないです!
    全部すればいいんですよね👊

• 6月24日
三児ママ

親戚の問題は、どこの家も必ずありますよねー。。。。
旦那さんは、自分の兄弟だから、深く考えてないのかなー?
基本的に男の人は、そんなんなんとでもなるやん!ってゆースタンスですよねー。。
こっちは、色々と準備やら気配りやら考えたり動かなあかん事よーけあるのに、簡単に言わんといて!!って話ですよねー。。

• ハリ

ハリ

どこもありますよね💦
    たぶん、自分の兄姉だからだと思います。

そのスタンス、妊娠、出産、育児、家事、全てにおいて言いますよね‼️
    大変よね、と口先では言いますが、本当に体験してないから、どれだけ大変か、しんどいか、このことに関しても、嫁の立場、女がするものが当たり前みたいな世の中の考えがあるから、男になんて分かるはずないです。
    実際、旦那だけにやらせてたら、私が何もしない嫁って思われるのも嫌だし。
    だいたい私が働いてない家計だし、0歳児と2歳児もいて大変なのを、兄嫁も察してよ‼️って思いますが、そういうの考える人でないので終わってます。
    普通、遠慮しますよね…

だからこそ旦那には、そうだよね、大変だよね、負担かけないように俺が動くから大丈夫だよ!って言えよ👊って思います。

いつもどうにかなる、細かいこと言うな、いちいちめんどくさい、このワードを旦那に出されると、本当イライラマックスになります。

• 6月24日
あず

私のとこは、私の実家に帰ったり私の親がこっちに遊びに来るときの準備は私がする。
旦那の実家に行く時の準備は旦那がする、としてます。
(旦那の親が私らの家に来た事はないです 笑)

以前に我慢の限界が来て、別に行きたくてアンタの実家に行ってる訳じゃないのに何で私が全部用意せなあかんの⁉️と言いました😂メチャクチャ怒りましたけど 笑笑
でも旦那はそれまで自分起きてコーヒー飲んでタバコ吸って、「まーだー?」とか言ってるだけだったので、やってられるかー‼️って爆発しました🤣

それ以来、旦那の実家に行く日は自分で娘のお出かけ用の荷物用意して、出発時間に間に合うように洗濯とか済ませてくれるようになりました🤣
自分の家族への対応は、自分でやってもらいましょう✨
働いてるとか働いてないとか、関係ないですよ‼️

• ハリ

ハリ

あずさん、すごいですね😂
    でも、それくらいハッキリ言わないと男は変わらないんでしょうね😩
    うちの旦那にも言ってほしいくらいです😩

自分の家族のことやから、洗濯も片付けもしてもらうようにします。
    強気で言ってみようと思います😤

• 6月24日