※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
お仕事

会社が競合他社を訴える準備をしている理由や、自身が勧誘されたことに関する相談です。弁護士に詳細を話す必要があるか、話すことで不利益が生じるかについて悩んでいます。

詳しいかた教えてください。
私の勤めている会社が競合他社に訴えを起こす準備をしています。
理由は
①お客の勧誘、引き抜き
②社員の勧誘、引き抜きです。

私自身社員として来ないかと勧誘されたので、詳細を聞きたいと自社の弁護士から言われています。

が、詳細を話したくありません。
お客の引き抜きはよくないと思ってはいますがそこは会社同士の問題だし
勧誘を1度は断ったもののまだ迷いがあるし、恩のある相手だからです。
勧誘されたことは上司に話してしまったので、弁護士にも話さなければなりませんか?
話すことを拒否すれば社内で不利になりますか?

勧誘されたこと自体、弁護士の前では認めないほうが良いですか?
認めた上で詳細は話さない、というのは意味がありませんか?私が認めた時点で相手に不利益が生じますか?

コメント

顧客の引き抜きはよくわかりませんが、社員の引き抜きは職業選択の自由が憲法で認められてるのに訴えることなんてできるんでしょうか…?

• パピコ

パピコ

なるほど!そういう憲法があるのですね!ありがとうございます!

• 6月29日
ママ

軽く誘われたけど1度断ってから細かな内容は聞いてないからわかりません。で貫けば良いと思います。
言いたいと思ったら言えばいいし、言いたくないことは上手くかわせばOKです。

• パピコ

パピコ

誘われたこと自体弁護士に話したら、相手に不利になる材料にされそうで💦

• 6月29日