※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊活

子宮鏡下手術(TCR)経験者へ質問です。ポリープが見つかり手術予定ですが、平たくない内膜はポリープ?取れるか知りたいです。

子宮鏡下手術(TCR)/子宮鏡検査の経験者の方、
子宮内膜ポリープ経験者の方へ質問です(*^^*)

AIHをしていたのですがエコーで疑いが出た為、
子宮鏡検査をした結果ポリープが見つかりました。
無い方がいいとの判断で子宮鏡下手術を予定しています!

子宮の右側にいくつかポリープが見え、
左側は一見大丈夫そうなのですが
よく見ると子宮内膜が平たくなく少しでこぼこ?とした感じに見えます。
ネットで他の方の画像を見るとツルツルとした平らな感じが多いのですが、、

診察の時は特にそこには触れられず、私も気付かなかったので聞けませんでした。
そういったでこぼこもポリープの一種なのでしょうか?
子宮鏡下手術で一緒に取れるのかが知りたいです。

分かる方いらっしゃいましたら
お願い致します(*´∇`*)

コメント

deleted user

私も子宮鏡検査しました。1個ポリープが見つかり、ちょうど着床する場所にあったため手術してとりました😊

子宮内膜が凸凹していたなら、多分マイクロポリープだと思います。稀にポリープが群発して内膜が凸凹になる人もいると先生から聞きました。マイクロポリープがある方の6割くらいは、子宮内膜炎も併発しているそうです。
不妊原因の大きな理由の1つなので、しっかり治してから移植したほうがいいですよ🏥

私の友人も子宮鏡検査で、内膜が凸凹していたと言ってました。
でも、ちゃんと治療して今妊娠中なので、治るし、治せば妊娠もできるので安心してください😊

  • こころ

    こころ


    回答ありがとうございます、手術経験者さんの言葉本当に心強いです✨✨

    丸く出っ張ってなくてもポリープなんですね🤔!
    小さなポリープらしき物もあったので、数個あるという事だと不妊の理由になりますね💦
    そのお友達も手術で凸凹が取れたのでしょうか?
    手術前でソワソワしています😣

    • 6月24日