※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
お出かけ

近々お出かけするのに、ベビーカーでバスに乗るかもしれません。ベビー…

近々お出かけするのに、ベビーカーでバスに乗るかもしれません。

ベビーカーでバス乗車にめちゃくちゃびびっています。
ネットニュースであまり良い話題を見かけない上に、電車よりも場所取ってる感がすごいので…

バス乗車の時に周りの方に白い目で見られないようにするために気をつけてること教えていただけると嬉しいです💦

皆さんいつもどの辺に立って?座って?らっしゃるんですか?
バスが混んでいなくても、畳むべきでしょうか?
どうせ畳むなら、抱っこ紐に抱っこして畳んだベビーカーで乗車し、目的地でベビーカーに乗せる方がいいんでしょうか?

コメント

deleted user

しばらくバス乗ってませんが
乗る時は運転席側の椅子に
車椅子やベビーカーを繋いどく紐?があるのでそこら辺にします!
混んでない時にしか乗ったことないですが
畳まず乗りました!

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    ありますね!仰ってるスペースわかる気がします!
    利用する時間が空いていること祈ります😅

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

乗られる時間帯の混み具合はどうですか?
どのくらいの時間、乗られる予定ですか?
それによって、ベビーカーを畳むかどうか、白い目で見られるかどうか変わってくると思います。

混んでる、混んでないに関わらず、入り口付近には立たないほうがいいです💦

当日に実際車内がどうなるか分からないので、とりあえず、すぐに畳める準備や練習しておいた方がいいです🙌

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    出産前に利用していた時間帯は往復で混むことを知っているので避けようと思っていますがそうなると普段の混み具合予測が出来ずでして💦
    乗車時間は20分ほどです。
    入り口付近立たないの頭に叩き込んでおきます!!
    確かに、乗ったとき空いてても目的地までに混めば畳まないといけませんもんね🤔

    • 6月23日
ママリ

うちは駅までバスなのでよくベビーカーで乗車しています☺️ドキドキするのよくわかります!
私は空いているときは畳まず乗り込み、前の方か後ろドア付近の比較的スペースがある場所の一人用の席に座って席の脇にベビーカーをくっつけてます。
混んでいそうな時間帯は前もって抱っこひもで抱っこし、ベビーカー畳んでおいてました。
うちの近所はベビーカーの方が比較的いるので白い目で見られたことはなく、親切にしてくださる方が多いです☺️
あとは、ベビーカーの脇を人が通るときはそんなに邪魔になっていなくても、すみません!とペコペコしています😅

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    うちの沿線もそういう方が多いと良いのですが💦
    やはり空いていれば、畳まなくても良さそうということがわかり安心しました😊

    • 6月23日
さ🦖

私は乗るバスがどれくらい
人が乗っているかにも
よるんですが
私の乗るバスは、たいがい
そこそこ人が乗っているので
抱っこ紐で畳んで乗ってます(xдx;)
駅に着いたら、ベビーカー出します‼︎

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    目的地に着いてからベビーカー出すのが一番良い気がしてきました😅
    ありがとうございます☺️

    • 6月23日
  • さ🦖

    さ🦖

    まだ首も座っていないと思うので
    バスは、抱っこ紐の方が
    無難かなぁと思います(xдx;)

    私は優先席の端が空いてれば
    そこに座り畳んだベビーカーを横にして
    自分にピッタリつけて乗ってます(。・ω・。)ノ
    ほぼ完ミだったため、荷物も多く
    必ずと言っていいほど
    色んな物落としたりして…
    取ろうとしたらおばさまとかが、待って‼︎と
    取ってくれたり…
    本当有り難くてそれだけで涙出そうでした(´;ω;`)

    • 6月24日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    優しい(´・ω・`)❤️
    勇気出して出かけようと思います😊

    • 6月24日
  • さ🦖

    さ🦖

    勿論、厳しい目もありますが
    優しい方は優しいので
    世の中捨てたもんじゃないです(。・ω・。)ノ

    • 6月24日
naami

長女が赤ちゃんの時に
同じくバスに乗ることがあり
私も良い話を聞いたことがなくて
ドキドキしていました。

なるべく混雑時は避けますが
乗る時は空いていてもベビーカーは
事前に畳んでから乗ります。

可能なら抱っこ紐も持って
状況に応じて使い分けます。

席は、荷物もあるので
2人掛けの席に座ります。
基本空いている路線なので。
混雑時は1人掛けの席に座るか
その前辺りに立ちます。

一度、どうしても時間が調整できず
夕方の帰宅ラッシュに
重なったことがありました。

席は全て埋まっていて
転ばないようにしないと、
と思っていると
女性運転手さんがアナウンスで
「どなたか赤ちゃんを抱いたお母さんに
席をお譲り頂けませんか」
と言ってくれました。

近くにいたおばさまが
「ここに座って」と
すぐに席を譲って下さり、
本当に嬉しかったです。

良い方も勿論いるので、
赤ちゃん連れのお出かけが
もっと気楽にできたら良いですよね。

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    コメントありがとうございます!
    めっちゃ素敵なエピソード聞けてほっこりしました😭❤️

    初めてならなおさら、抱っこ紐に畳んだベビーカー乗車がどれにも対応できていい気がしてきました!

    • 6月23日
deleted user

びびるのわかる気がします😂
私は混んでなくてもベビーカー畳んで子供抱っこ紐にいれてます!
バス停までベビーカー、バス待ってる間に畳んで子供抱っこ紐にいれて…ってやっていました。バス停まで近いなら最初から抱っこ紐で行って、バス降りてからベビーカーに乗せても良いと思います💡

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    バス停近いです!
    やっぱり抱っこ紐装着のベビーカーですね!それの方がイメージつかみやすいです😅
    ありがとうございました!

    • 6月23日
その

今さらですが……私も抱っこ紐で抱っこして畳んだベビーカーで乗車するタイプです。
その方が想定外に混んでいたときに焦らないし、車椅子などそのままの形じゃないと乗車できない方がいる場合があるからです。
抱っこでベビーカー持ってて嫌な目にあったことは1度もないです😊

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    仰る通りだと思います!
    勇気出して出かけてみようと思います😊

    • 6月24日