※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
ココロ・悩み

心の病気について相談したい。集中力がなく、自分の意思とは違うことを強要され、感情の起伏が激しく、親との関係も悩んでいる。義両親からの批判も受けている。

心の病気に詳しい方いらっしゃったら教えてください
私はなにか病気ですか?疲れてるだけですか?

集中力がなくなりました。1つのことを考えたいのに、あれこれと結論が出る前に他のことも考え始め、全部中途半端になってしまいます。
先のことが考えられません。自分の理想像のような、こうなりたいから頑張ろう、こういう生活したいから頑張ろう、みたいなことが全然考えられません。
自分の意思に反して、義両親にやれと言われたことに従わなければならず、それが苦痛です。自分のやりたくないことをやり続け、心が壊れたような気がしています。無気力です。今やらなければならないことしか考えられません。今で精一杯です。でもスマホゲームやテレビは見ます。なにも考えなくていいからでしょうか。
感情の起伏が激しいです。自分の気持ちを言葉にして誰かに伝えたくても言葉が見つかりません。心がえぐられる感じがして涙が出るだけです。
他のことが同時にできなくなりました。例えば今日、帰宅して服やら片付けようとしている横で下の子が泣くと集中できずに無駄に何往復もしてしまう、上の子がお腹空いたと言っているので、早くご飯を温めなければ、荷物を片付けなければ、あぁ汗かいたから自分も着替えなきゃ、あぁ下の子は泣いている、と何から手をつけたらいいかわからず、あちこち手をつけてしまい要領が悪くなってしまいます。
自分の親とは疎遠状態で、義実家と密に接しています。リビングの窓から義実家が見えます。子供が泣くと、向こうからこっちの様子を見ているんじゃないかと焦ります。実際上の子が幼い頃、会った時に、何日前の何時頃泣いてたけどなんで?と聞かれることがよくありました。
義両親にダメ出しをよく食らいます。私が未熟、世間知らずだから、にプラスアルファで多めに怒られます。言われた言葉がフラッシュバックというか、ずっと頭の中をぐるぐるしています。自分の都合で子供を振り回すな(家事をする段取りを崩したくなくて、今日はもうこれ終わりにしよう、帰ろう、等ということに対してだと思います)、子供の悪態はお前の真似をしているんだ、など、子供と接している間も度々、子供の後ろで義両親が見張っている錯覚に陥ることが多々あります

その他言われたことで今思いついたことを書き留めておきます(お前ではなく名前で言われますが、面倒なのでお前にしておきます)

自分をなくせ、生まれ変わったつもりでやれ、私たちの言うことを聞いていれば絶対に間違いがない、お前みたいなダメな嫁、我が家の喧嘩の原因は全てお前だ、話があるから来いと言っているんだお前の誕生日なんか関係ない、ふてくされた態度をするな、こんなにお前たちのことをやってやってるのに誰に対して苛立っているんだ、顔も見たくない、しばらく来ないでくれ、お前から関係を修復する行動がみられないのはなぜなんだ、そのうち親なんかいらないって言われるわ、生まれたばかりの上の子に対して、親なんかいらないもんね、この人知らない人だね、ママなんか知らないね、ママなんかいらないね、ママと遊んでばかりじゃ飽きちゃうもんね、家じゃ遊んでもらえないもんね、家じゃ飽きちゃうもんね、こっちは産みの親だよ、親なんか必要ないね

コメント

ひーこ1011

義両親の頭がおかしいです。
旦那さんはそれを知ってて放置ですか?

うちも同居で、義母はものすごく自己中心的です。
自分の思い通りにならないと一方的にキレて拗ねて無視して引きこもります😑
ちょっと機嫌が悪いとまた引きこもられるんじゃ?と胃が痛くなったり吐き気がしたり…

私もだいぶ酷い方で、最近は調子が悪いです。
あまりにもひどくなれば別居しかないですが、義父が病気で義両親は免許返納してて車乗れないのもあり、旦那はおそらく家を出ることはできないでしょう。

こちら名義で建て直している為、家のローンも高額で家族で家を出てローン払いながら生活するのは正直無理です。
私が実家に戻って生活費を実家に入れて別居婚をするか、最悪離婚しかないかな…と思ってます。

義母からしたら、私は気を遣ってるのに、何でこんな扱い?と私がおかしい人になってます🤷‍♀️
旦那とは別れたくないですが、どうしようもなくなるかもしれません。

そこまでボロカス言われたら、おかしくもなりますよ。
そばにいる理由もないかな…と。
昔から同時に色々できないわけではないですよね?
それならば義実家と離れて距離を置けば落ち着いて元に戻るかもしれません。

はじめてのママリ🔰

あれこれと結論が出る前に他のことも考え始め全部中途半端、先のことが考えられない。

感情の起伏が激しい、気持ちを言葉にして伝えたくても言葉がみつからない…。

両親に従わなければ…などなど…。

私も頭の中をぐるぐるする感じあります…。

同じものがいろいろと当てはまりますが、病院で発達障害の可能性が高いと言われました(主さんがそうとは限らないですが、似た部分が多いです)
今までこの事でかなり生きづらさがありました。

だいぶお辛いのではないですか?
ムリなさらず、相談機関など頼るのも良いと思いますよ。