※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
妊娠・出産

子宮頸がんの術後、妊娠中の注意点は何でしょうか?16週で安定期に入り、疲れやすいため横になるようにしています。他にできることはありますか?

子宮頸がんの術後、妊娠・出産された方はどんな事に気をつけていらっしゃいましたか?

閲覧ありがとうございます。

2人目妊活中に行った検査で子宮頸部高度異形成が見つかり円錐切除しました。
手術担当のドクター曰く、何ミリか削っただけとの事でしたが、1人目の時に子宮頸管長の短くなるペースが早かったため心配でなりません。(病院によっては切迫早産で入院する長さでしたが、私の病院では入院せず様子見でした)
子宮口を縛る手術を受けるつもりでしたが、切迫早産を防ぐエビデンスは無いと言われ見送りました。

現在16週で安定期に入ったものの、仕事もありとても疲れやすいので家にいる時はなるべく横にならせてもらっています。

何かほかに出来そうなことはありますか?

コメント

ママリ

私は1人目出産後に精密検査して高度異形成が分かり、円錐切除を受けました。
早産になってしまうリスクなど説明は受けていましたが、ほぼワンオペな生活で抱っこ紐をやめる、張ったら横になる、くらいのことしか出来なくて、結局22週目で子宮頸管長15mmになり即入院になりました😢
円錐切除をしているので、子宮口を縛る手術はそもそも縫える厚みが足りないだろうからしないなーと主治医に言われました😂
円錐切除をしているということで普通の健診よりも頻回にみていただけてました。
家事はなるべく協力してもらう、重いものを持たない、立ち仕事を減らす、なるべく横になって安静に過ごす、上の子を長時間抱っこしない、トコちゃんベルトをつけるなど、早くからすれば良かったなーと後悔しています😢

• いれ

いれ

ありがとうございます!
    なるほど、ベルトは早くしておいた方がいいかもしれませんね。
    前回使ったのがあるので、早めに巻いてみます。

• 6月24日