※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で噛んでしまいました。相手の親に謝った方がいいでしょうか? 噛まれた方の感想を知りたいです。相手の子どもは大丈夫か心配です。

保育園でお友達を噛んでしまいました。
相手の親御さんに直接謝った方がいいのでしょうか?
お子さんが噛まれたことのある方、どう思われましたか?
お迎えのときにお友達の名前は伏せて伝えられ、相手のお子さんは大丈夫ですか?跡が残ったりしてないですか?と先生に聞いたところ、すぐに冷やしたので、と教えていただきました。
園の責任なので止められなくてすみませんと言っていただきましたが、相手のお子さんにも先生方にも本当に申し訳ないです、、
嫌なことがあってというわけではなく、家でもじゃれながら噛み付いたりしてきます。
今日もトラブルがあって噛んだわけではなく、そこに手があったから…みたいな感じだったそうです。

コメント

はじめてのママリ

この前噛まれたみたいです😂
先生に謝られましたがうちはされる分には病院行きとかじゃない限り気にしておらず、相手に怪我させないかだけ気にしてます(´・ ・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私もやられる分には大怪我でない限り気にしませんが、友達に怪我させてしまわないかって本当に気になりますよね。
    今日話を聞いて、ついにやってしまったかーという感じでした😭

    • 6月23日
まい

私が噛まれた側なら、
噛んだ子が悪意があって噛んだんじゃないことは分かるし、
仕方ないか〜
くらいでそんなに気に留めませんが、
次に顔を合わせたときに謝罪、なら全然謝っていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    どのお子さんを噛んでしまったのかも教えてもらっていなくて、もちろん親御さんの顔を見てもわかりません。
    保育園に聞いた方がいいかなと思いましたが、とりあえずはそこまでしなくていいですかね😣

    • 6月23日
  • まい

    まい

    そういうことなんですね!

    噛まれた方のお子さんにも、
    誰が噛んだなど、保育士さん言ってるわけないですし、
    それならわざわざ聞いてまで謝らなくていいかと☺️

    • 6月23日
  • まい

    まい

    そういうことなんですね!
    てっきり相手の子、知ってるのかと思ってました💦

    噛まれた方のお子さんにも、
    誰が噛んだなど、保育士さん言ってるわけないですし、
    噛んだ子が悪いわけでもないので、それを相手のお子さんの親も分かってるはずです。

    わざわざ聞いてまで謝らなくていいかと☺️

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

相手の親御さんにも、ママリさんのお子さんが噛みましたとは伝えてないのですよね?逆に謝ったらトラブルの元になるかもしれないですし、名前伏せられてるんでせよね?どの子を噛んだか聞いたのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    園からは相手のお子さんが誰かは聞いていません。
    おそらく相手の親御さんにもうちの子だということは伝わっていないと思います。
    きっと園としての方針ですよね。

    • 6月23日
ヨチママ

うちの保育園では噛んだり引っ掻いたりが良くある0歳~1歳クラスの時は「ケガした、されたはお互い様」で「誰が」「誰に」は教えられない言われました。保護者間トラブル防止の為と説明ありました!
言葉がスラスラ出るようになった2歳クラスは子どもの口から「○○ちゃんにやられた」とか言い出すとも限らないので一応名前は教えますと、また違った説明がありましたが2歳児での噛んだり引っ掻いたりは今のところありません😉
うちの子は0歳児クラスの時はやられる側、1歳児クラスの時はやる側でただただ保育園経由での謝りでしたよ!

さんぴん茶

小さいお子さんならよくあることだしお互い様かなって思います。この前上の子が年長にもなってお友達を噛んだ時はさすがに、噛まれた子もキズ見せにくるし、本人も噛んだこと反省して言ってきたので、噛まれた子に私も謝り、お母さんには中々会えなかったのでラインで謝りました💦

ムーミン

まさに今日子供が同じクラスの子を噛んでしまったみたいで……迎え行った時担任の先生からこういう事がありました。と言われ先生と一緒に相手の親御さんや子供に謝りに行きました!
明日も送った時とか気にかけてもう一度謝ろうとは思ってますが……
ウチも怪我させられた時全然子ども自身気にしてなかったり病院行く程でもなければいいかなと思いますが怪我させた方ならやっぱり謝りたいという気持ちが強いです‪.。oஇ‬