※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

保育士が連絡帳に書きたいことがたくさんあるが、欄が短くて悩んでいます。コロナの影響で情報伝達が限られ、モヤモヤしています。

保育士です!半分愚痴です(笑)

連絡帳の保育園での様子の欄、短い💢(笑)
預かってるお子さんの可愛い場面、頑張った場面、
思わず笑っちゃった場面、表情、事柄
書きたいことは山ほどあるのに欄が!短い!(笑)
お母さんお父さんに伝えたいことがたくさんあるのに😭
お子さん頑張ってますよ!こんなに可愛いところ
見せてくれました!ってことたくさん書きたいのに…と
いつもモヤモヤしてます(笑)

0歳児クラスでまだまだお子さんも小さく、ママもパパも
保育園でのことたくさん知りたいだろうなぁって思うのに
なかなか書けず悔しいです!(笑)
コロナの影響でお迎えは玄関対応で短時間だし、
伝えられることは限られてるのでなかなか話せず😭😭

0歳児クラスで人数が少ないから思えることなのかな…(笑)

コメント

ちゃ

全く同じですー!!😭😭
どうしても長くなっちゃう時、少し大きめの付箋貼っちゃってます😂
保護者の方には、事前に長くなる時は付箋貼ります!と伝えました笑笑

  • みー

    みー

    ですよねーっ😂😂
    ふせんは連絡事項とかしか買いたことなかったです!(笑)
    いつも食事欄に無理やり付け足してました(笑)

    • 6月23日
hotaru

みんなそんな保育士さんだといいなぁー😭

たくさん書いてくれる方、全然書いてくれない方、様々ですよね💦
担当の先生がたくさん書いてくれる方だと、
ちゃんと見ていてくれてるんだなーとそれだけで安心します(^-^)

  • みー

    みー

    様々ですよね!

    保護者の方にも安心して欲しいし、たくさん書きたいなぁという気持ちがより一層大きくなります😂💓

    • 6月23日
あいう

うちの園はアプリですが、、、できれば書きたくないです。
お昼寝ない年中30人を1人担任で...書くひまなくて( Ĭ ^ Ĭ )
ご飯早く食べて書いたり…残業して書いてます。

  • みー

    みー

    年中30人を1人は大変ですね…!

    0歳児だと毎日いろいろなことが起きるので書くことたくさんありますが、年中30人は全員見きれないし思ってる何倍も大変なんだろうなと思います😭😭

    • 6月23日
  • あいう

    あいう

    そうなんです笑笑
    書くことも…今日も連絡帳の残業で娘は20時まで延長でした( Ĭ ^ Ĭ )

    • 6月23日
  • みー

    みー

    えぇぇ…キツいですね…
    本当にお疲れ様です💦

    年中さんでも連絡帳があるって保育園なら珍しいですね…!

    • 6月23日
たま

親にとったらいい保育士さんですね!
いつもありがとうございます😊

擦り傷とかもいつも申し訳なさそうに謝られて恐縮します笑
謝らなくていいのにー!
消える傷ならたくさんさせてくださいと思ってます笑
家庭育児でも知らない間に傷なんていっぱいあるのに笑

  • みー

    みー

    こちらこそいつもお子さんたちに癒されてます😭💓
    ありがとうございます😭
    我が子とはまた違った可愛さです💕💕

    怪我に関しては、園でおこった怪我である以上責任は園にあるので本当に申し訳ないな〜と思ってしまいます😭

    • 6月23日
鈴木

それ思ってました!!
私は保育士ではないので保護者目線になってしまいますが…
家での出来事を毎日書いてますが、蘭が小さすぎて文字を小さく書いても100%欄からはみ出て書いてます⤵︎⤵︎

旦那は、そんな細かく書いたら先生読むの大変だからもっと簡単でいいんだよ!生徒は娘だけじゃないんだし、時間ないんだから!と言われます💦
やっぱりそーなんでしょうか…😢

ちなみに、先生のコメントは小さい欄にデカデカと書いてあり、ほんと一言です。笑
「今日は〇〇しました。楽しそうでした」的な感じです!😂

  • みー

    みー

    私も保護者側、いつもパンパンに書いてます!(笑)

    私個人的にはお母さんからたくさん書いてあると嬉しいなと思います!もちろん一言でもないよりはいいのですが、たくさんある分対話してる感じにもなりますし、お子さんのことたくさん知れるし、大きい子になるとそのネタで子どもと話すこともできますし💕

    • 6月23日
みーちゃん

ぷぃさんの様な保育士さんに当たりたいですー😂❤︎!!

上の方も書いておられますが、たくさん書いてあると
とっても嬉しいし
しっかり見て下さってるんだなぁと安心します!
ウチは割りかし書いてある方だと思うので読むのがいつも楽しみです♬
こんな保育士さんも居るんだなぁとホっとしてついコメントしちゃいました😂❤︎

  • みー

    みー

    そう言っていただけるとありがたいです😭

    これからもしっかり書こう!と思えました💓
    書く時間があるなら本当めちゃくちゃたくさん書きたいです😂💓

    • 6月23日
だん

私は保護者ですー!0歳、2歳を保育園でお願いしています。仕事があるので、平日は子ども達が寝てから連絡帳を読んでいます。一緒にいられない分、先生が書いてくれた様子で安心するし、何より、私の宝物です(*´ω`*)連絡帳、大変だと思いますが、感謝です(*^^)v
そんな先生、素敵すぎます(*'ω'ノノ゙

  • みー

    みー

    宝物と言っていただけると、とても嬉しいしこれからもしっかり書こうと思えます💓
    ありがとうございました💕

    • 6月23日
太郎

そんな担任の先生いいなぁ😊

moon

そんな先生素敵です😍😍

ちなみにうちの保育園の先生も、
コメントが枠に入り切らなくて連絡帳回しながらくるっと紙に沿ってコメント書いてあります笑
見る方も連絡帳回しながら読まなくちゃいけないから大変ですが、
そういう方がいると安心します😭

@-bo

私の息子の通う保育園の先生達もたくさん書いてくれます😊親にとってはめちゃくちゃ嬉しいです!
うちの保育園の連絡帳は1枚ずつ印刷されてて裏が白紙なので長いときは裏にも書かれてます✨
読んで笑える話や成長しているんだなっていつも思います😆
いつもありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

  • みー

    みー

    わああその保育園羨ましいです😂
    書き放題ですね…!!(笑)
    こちらこそ子どもたちに癒されてます!ありがとうございます!

    • 6月24日
ママリ

もう少しで保育園に預けるのですが保育園での虐待やひどい扱いはよくあることと職業柄思っていて心配ばかりでしたが、この投稿を見てこんな保育士さんもいるんだなと、こんな保育士さんのいるところに預けられたらなと涙がでそうです。
お仕事いつもお疲れ様です。