※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんじゃら
妊娠・出産

タバコが辞められず、1日5本吸ってしまいます。妊娠5ヶ月で悩んでいます。辞める方法を教えてください。

タバコが辞められません。
1日5本、メビウスの10mmを吸ってしまいます。
やめようと思って捨てても、
イライラしてきてまた買って吸ってしまいます。

現在妊娠5ヶ月です。

同じような経験をされた方、
こうすると辞められるよなどアドバイスくださる方、
よろしくお願いします。

コメント

3児mama

私も20週まで辞められませんでした。旦那に内緒で吸っててバレて怒られて直ぐにはやめられないのでiQOSのニコレスに変えてそこから直ぐ辞められましたよ

つぉしくん5さい

コップに水入れてその中にタバコの吸殻入れたお水飲めますか?
お腹の中の赤ちゃんはそれを毎回飲んでると考えたら辞められませんか?

まぁ産まれた子が五体不満足でも一生責めずに育ててくださいね。

ままり

カテゴリ変えた方が良かったと思います
アドバイスくれる方もいらっしゃるとは思いますがこの内容見て不愉快になる方がほとんどかと

kinoko

無理に辞めなくてもいいのでは?
私の友達もヘビースモーカーで、産科の先生に相談して妊娠中もずっと吸ってる子がいました!
もう大きくなりますが、元気に育ってますよ☺️

私はつわりで吸えなくなって完全に辞めれたかと思ったけど、つわりがなくなったやいなや吸い始めました。笑
ただ買うお金が本当にもったいないと思うので、旦那のやつを1日1〜2本ですが😂

産まれてくる子に何かあったら自分を一生責めることになるということは忘れてはいけませんよね☺️

はじめてのママリ

自分の話ではなくてすみません💦
友達の話ですが、タバコがやめられず早期胎盤剥離が起きて 赤ちゃんに酸素がいかず 脳に障害が残りました。

タバコを吸ってても無事に産まれてる方もいるし、障害が残って後悔してる人もいます。

先生に相談してみてはいかがですか?辞められないんですと

こここ(^^)

喫煙したときの赤ちゃんの様子...みたいな動画があるそうですよ。
すごく苦しんでるとか...一度見てみたらどうですか??...辞めたくなるかも。

ぴーちゃん

コウノドリでも、タバコがやめられなくて、胎盤早期剥離になったっていう回がありましたよ。

赤ちゃんの事を一番に考えて下さい!
苦しい思いをしているかもしれませんよ。

やめる以外の選択肢は無いかと…💦

ミッフィー

生まれたお子さんに障害があっても後悔しないでくださいね🤗

きむ

私も5〜6週まで吸ってましたよ〜!
1人目も2人目も!
悪阻があっても吸えてしまっていたのでズルズルと、、
今回初めてタバコで気持ち悪くなったので辞めました!
それでも体調いい時は吸いたいな〜と思いますが(笑)
周りの子でもなかなかタバコやめられず中期まで吸ってた子や、産むまで吸ってた子もいます。
でもそーゆー人たちが居るから大丈夫!とはならないですよね😂
その人達は"たまたま"大丈夫だっただけで、自分が大丈夫とは言えないし。
自己責任といえば自己責任ですね、、
仮に子供に何かあって、それがタバコのせいだ、、って一生悔やむ事になるのであれば辞めた方がいい!!と思います!!

はじめてのママリ🔰

止めることがストレスで悪影響とかいう人もいますが、禁煙のストレスは妊婦自身のものであって、赤ちゃんのストレスではないですよ😣赤ちゃんは汚い水を飲まされてることがストレスだと思います😨

タイリー

私は3人目産んでますが、なぜか3人目だけはタバコ辞めれませんでした😢
1人目、2人目と、妊娠した途端にタバコの匂いで吐き気。。で辞められましたが…。
産後のイライラで半年後には喫煙( ̄▽ ̄;)もちろん母乳も辞めました。。

3人目は、なぜかタバコは平気で。。1日2本位(1本も半分とか…)にしていましたが、なかなか辞めれませんでした。。
さらに、3人目は旦那が違い…
ヘビースモーカー&室内喫煙。
私が吸ってなくても副流煙吸いまくってた状態でした。
妊娠後期になり、赤ちゃんの成長が悪いと言われ…、今までは禁煙出来ないと言っていて「減らしてください 」だったのが、「辞めてください」に変わり…。
妊娠後期に辞めました。
でも、旦那の室内喫煙は変わらず…。。

で、お腹の子は小さいまま(出産までずっとつわりも無くならなかったので、体重もあまり増えず…)、いざ出産。。

3人目だから余裕と思っていたら…最初は普通に陣痛も着いていい感じだったのが…陣痛が強まると、間隔すらなくなる痛みに。。
とにかく絶え間ない痛みで、深夜だったのですが、主治医がモニターに釘付け状態。。
「ほら、今陣痛ないよ~」なんて、助産師さんの言葉も意味無い位に痛い!!
主治医は夜中にも関わらず、モニターに釘付け。。
そして、突然、バタバタと…

「お腹開くよ!」
「でも、それじゃ間に合わない!」
「もう子宮開いてるし引っ張る!」
「とにかく手術室運んで!」
などなど。。

なんて、主治医と助産師が叫あいに。。

私は痛さで、なぜか「ウテメリン(張りどめの薬)」投与されたり。。

とにかく、MAXの痛みが永遠と。。
もちろん旦那の立ち会いも出来ず、緊急帝王切開の準備。。

ても、手術室に運ばれてもなお、
「お腹開いてたら間に合わない!」
と、主治医…。。

もう全開だから、引っ張るよ!と吸引。。

内蔵が引っ張り出される位に痛かった😭
主治医の頭だか、体だか、鷲掴みにしながら、絶え間ない陣痛の痛みの中、チビは何とか引っ張り出され、顔も見れず、大きな病院に搬送されました😢

私も帝王切開ではなかったので意識はあったものの、全身麻酔かけられ…眠りに落ち、気づいたら子供も居ない、処置は終わってる状態でした。。

なかなか説明もないまま…とにかく子供は大きく病院ノ、NICUへ。(産んだ病院にNICUなかった為。)

後から説明受けたら…。
胎盤剝離で、母子ともに危険だったそうで。。
帝王切開してたら、子供の命はなかったそうです。(お腹の中で仮死状態になり、胎便を肺に吸い込んでしまい、緊急搬送に。)
私は、大出血とかもなく…。普通に生還。。

よく、喫煙が胎盤剝離になるとか言いますが…。
まさに、その典型かな?と書かせてもらいました。

周りでは普通に喫煙しながら、無事に子供産んでる人も多いです。

私も3人目にして、まさかでした。。

子供も…持病持ちつつ(それは喫煙と関係してるかは分かりませんが…)、5歳になりました。
毎日、自宅治療しながらです。

私も、懲りずにまた産後、喫煙者です。でも、1日3.4本…。
本数の問題ではないですが、あれからは旦那も私も台風だろうが外で吸ってます。。

非喫煙者でも、妊娠出産のリスクはいくらでもあると思いますが…あれだけ辛い思いをした私は…もう吸わないと思います。(もう、妊娠出来る歳ではないので、子供は作らないですが。。)

まして、子供も、何が理由で持病持ちになったかは不明ですが…とにかく毎日治療。病院への通院。
そして。一生治らない。。

全て喫煙のせいと言われた方が楽なのに…。。

とにかく、私のエゴで苦しい思いをさせている子供には、いつも「ごめんなさい」と思っています。

でも、無事だったことには感謝!

この投稿に批判もあるでしょうが…ありのままです。

安易な喫煙が産んだ、最悪の出産。

持病は染色体異常なので、タバコなのか、私の持病の薬なのか…。
そこはハッキリしませんので、批判対象にしないで頂きたい。。

頑張って治療してる子供にもを叩くなら、それはそれで仕方ないかな。。

自分もiQOSなのですが
まだ完璧にやめきれなくて
周りが吸うのでやはり
何日か起きに1本吸っちゃいます😓
完璧に辞めないといけないなーと
思ってるんですが難しくて😓

ままりん

シンプルに我慢しかないと思いますよ。私はもともと1日3箱吸ってましたが1人目の妊娠が分かった瞬間から辞めれましたよ。アイコスならいいとか、これならいい!とかではなく自分の意思では?捨てても買うなら代わりにタバコの代わりにガム飴チョコとか買うとか出来ませんか?
他の方が言ってますが、YouTubeでそーゆー動画とか見たほうがいいですよ。こーゆー辞めれません系の質問は、そんなの知らねーよ。が正直なところです。

ママリ

こうすると辞められるよのアドバイスをするとしたら妊娠中の喫煙による影響を調べ尽くすことですかね。正しい知識をつけたら怖くて吸えないと思います。
私も元喫煙者ですが妊娠発覚とともに禁煙しました。出産後ももちろん吸っていません。親が喫煙することによる子どもへの影響を知っているからです。
タバコを吸うことでお腹の中で赤ちゃんが苦しむ動画はガセです。中絶手術で赤ちゃんが子宮の中で逃げ回っているという動画とかもガセです。自分自身でしっかり知識をつけて情報の取捨選択をしてください。
あなたがタバコによって胎盤剥離を起こした結果死んだとしても自業自得ですが、赤ちゃんが死んでしまったり障害が残ったとしたらその子の人生に責任持てますか?
人から聞いた話だけど〜ではなく自分自身で調べないと結局危機感湧かなかったりすると思います☻

F

私も1人目は産むまで辞めれませんでした。
でも幸せなことに五体満足、今も元気にすくすく育っています。
現在2人目妊娠中ですが
妊娠がわかった瞬間辞めれました。
1人目が辞めれなかったのに、
2人目は何故かスパッと辞めれました。
理由はわかりません。
ただ一つだけ言えるのは、自分の意思の強さだけだと思います。
不思議なことにもう吸いたいと思わないんです。身内に喫煙者が多いのにも関わらず…
でもやめれた理由は正直わからないですが、辞めてから分かったことがあります。
メリットだらけです。
タバコ代が浮いてその分違うことにお金をかけれるし、道を歩いていても堂々といられるというか…
タバコを買っている自分、吸っている自分にどこか罪悪感を感じていたのだと思います。
非喫煙者と遊ぶ時や会う時、いつ吸おうか…とタイミングを見計らうことも無くなったし、気を遣うことも無くなりました。
タバコ代が娘のおもちゃ、服、意味のあるものに変えれました。
勿論、タバコを吸っている人の気持ちが分かるので批判とかは無いです。
ですが、辞めてからのメリットは
山ほどありますよ!
何故もっと早く辞めなかったのだろうか、今では後悔しかありません。
なんじゃらさんもお腹の子の為と思って辞めるのではなく、自分の為だと思って禁煙頑張ってみてください。
誰かの為に頑張っている意識が強いと自然とストレスになり、続くものも続きませんよ。

小怪獣

ママリユーザーはあなたの主治医ではないので、何故産婦人科の主治医にこんな簡単な相談も出来ないのか、意味不明です。

りり

私も吸ってましたよ、大丈夫ですよ、ストレスたまりますよね、って言葉が欲しいだけでは??
タバコなんて自分の意思でやめれます。

そうママ

私の友達も妊娠中も子供産んでからもタバコ吸っていました。子供は無事に産まれましたが、その子は車でもタバコを何本も吸うので、私は10分くらいその子の車に乗っててもタバコの臭いで気分悪くなります。でも子供はまったく大丈夫みたいなんです、きっとタバコの臭いに慣れちゃってるんでしょうね。それを見て、正直かわいそうと思ってしまいました。禁煙にはかなりの意志が必要かと思いますが、子供のためにもやめてください。妊娠中の喫煙は、無理やり赤ちゃんにタバコの煙を吸わせてる状態です。本当にやめてください。がんばって!!