※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

外出中に他の車を擦り、修理費用を支払ったが、気づかずに外出したことが罪になるか不安。他の関係者にも事実を伝えるべきか。

今日仕事で外勤に行く際に
停車中だった他の車の前側のバンパーを
擦ってしまいました。

私の車はオンボロの中古車で
運転中よく変な音がなるので
その時もその音だと思い
擦ってしまったと気づかず
一度外出し用事を足して戻る際に
自分の車に少しキズがあることに気づき
急いで戻って確認したところ
横に止めてあった車にも擦り傷?のような
ものがあり
同じ職員さんの車だったのですぐに
その方と上司に報告、謝罪し
今日オートサービスで修理に出してもらい
請求額が分かり次第保険は使わず
直接その方にお金を渡すことで話がついています。
警察なども呼んでいません。

帰ってきてネットで色々調べたところ
擦っているのに気づかないのは有り得ないという意見が多く
気づかずに一度外出してしまったことは罪になるのではないかとすごく不安になってしまいました。
もし気づいて報告し、お金を払ったとしても一度外出したことがわかれば警察沙汰になってしまうでしょうか?

他の方には出る時に車を擦ってしまったみたいとしかいってないので
そのことも伝えるべきでしょうか?

日本語が下手ですみません…

コメント

mama

確か警察への報告を怠ると、道路交通法上の報告義務違反になった気がします😖

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    私車のことに関して無知なのですが
    上司のお話を聞く限り
    道路上での事故等ではないので
    警察への連絡は不要みたいなんですよね💦
    なので、本人にすぐ報告謝罪し今日上司がその方と一緒に整備会社に行き
    修理にかかるお金を支払って終わりになるみたいなのですが
    警察に報告しなければダメだったんですかね💦

    • 6月23日