※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
お仕事

Aさん以降の産休、育休が認められない状況について相談です。私も取りたいがアリでしょうか?

産休、育休について質問です。違う部署に五月末から産休に入られた方(仮にAさん)がいらっしゃいます。Aさんは初め会社から産休、育休を認めないと言われたものの最終的にはなんとか認められたようです。私も現在会社に産休、育休を取りたいと会社に話はしてあるのですが、今の所Aさん以降は産休、育休を認めないそうです。これってアリなんでしょうか?

コメント

りかっち

なしですね。育休も認められてる権利なので。保育園に入れない場合、最大1年半までとれますよね。(⌒-⌒; )

• ☺

そうですよね󾭛
    会社にもう1度確認してみたいと思います!

• 6月24日
みー

産休は、産前6週産後8週取るように、労働基準法で定まってます。育休は、会社によってマチマチだと思いますが…少なくとも、産休は取れるものだと思います>_<

• ☺

育休はマチマチなんですね󾭛
    会社にその辺りもう1度確認してみたいと思います!

• 6月24日
ザト

社保に加入してますか?
また、雇用保険に加入して一年以上経ってますか?
どちらも該当すれば、産休・育休ともに取得する権利がありますので、会社には強気に申し出て良いと思います。

• ☺

はい、去年の4月から加入しています。
    雇用保険も去年の4月から入社しているのでギリギリ1年以上は経っています。
    そうですよね󾭛
    会社に再度確認してみます!

• 6月24日
べじにゃん

産休は主張できますが、育休はYama.さんが働いている年月に寄りますね。雇用保険での規定は過去二年間に一年以上、雇用保険に入ってるかです。入っていれば手当が雇用保険からもらえます。一方で育休が取れるかどうかは会社が決められます。だいたい勤続一年以上という会社が多いと思います。

• ☺

すみません、去年の4月に新卒で入社したのですが、雇用保険に加入した期間は入社日から数えればいいのでしょうか?それとも、入社日=雇用保険加入日とは限らないのでしょうか?度々質問してしまいすいません󾭛

• 6月24日
  • べじにゃん

べじにゃん

試用期間があればわかりませんが、それも長くても3ヶ月くらいですよね。34週まで働いて産休に入れば間違いなく一年超えると思います!

• 6月24日
  • ☺

遅くなりました!
    昨日職安に行って相談してみたところ、産休育休を取れる権利は満たしているとの事で職安から会社に直接話を聞いて頂きました。そして今朝会社から電話があり、今月中にはいい報告が出来る様にすると言う事だったので、もう少し待ってみたいと思います!

ありがとうございました😌

• 6月28日