※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら
子育て・グッズ

支援センターで他の子供に優しくない様子を見かけた。親が注意不足で心配。

最近支援センターに行くようになりました。
3歳くらいの女の子が居たのですが、息子や他の子供が遊んでる物を取ったり、逆にその子が遊んでる沢山あるうちの人形を1つも周りの子に貸してあげてませんでした😅

子供だから仕方ないかーと思い、その子のそばに行く時はとくに気をつけてたのですが、滑り台で遊ぼうとしてた息子の服を引っ張って叩こうとしてたので、思わず軽く注意しました。(服を引っ張ったら痛いから辞めてね〜的な感じで)
親は他のママさんとお喋りしてたり、下の子を見てたりで全然上の子に構ってあげてませんでした。
何となく発達に遅れがあるのか、トラブルを起こしがちなのか分かりませんがずっと支援センターの先生がつきっきりで相手をしてあげてました。
なんだかその子も可哀想な気もするし、でも意地悪や危ない事は親がちゃんと注意しないといけないのに全然見てなくて、他のお子さんが泣かされてようやくそこに行くって感じで…

もっと気をつけてみてあげてよ!!って感じでしたがそういう親も多いんですかね?😅

コメント

パン

多いと思います💦
支援センターで放ったらかしの人何人もみてきました💦
ママも息抜きしたい!みたいな感じで、ずーっとスマホ見てたり、1人で端っこで過ごしてるとか結構います。

  • さらさら

    さらさら

    そうなんですね💦
    息抜きしたい気持ちも分かります😂
    でも他の子も居るので子供優先で見てほしいですよね😭💦

    • 6月23日
me

今はまだ行けてませんが、そういう親結構いました!
「子供が遊ぶ場所なのに自分が話したいからって優先順位違くない?」ってママさんに怒っちゃったことあります笑

  • さらさら

    さらさら

    意外と多いんですね😂💦
    本当に子供が遊ぶ場所なのでしっかり見ててほしいと思いました😭
    話しに夢中になってその隙に子供が怪我したりトラブル起きたら周りも迷惑になりますよね😅💦

    • 6月23日
Anp

うちも下に子供がいますがそういう時は上の子のそばで常に遊ばせつつ上の子見てます🤔
多分その親が非常識なだけかなぁ…と思います!
下の子を見てて上の子を見るのが疎かになるなら分かりますがママ友と喋る暇あるならしっかり見とけ!って話ですね😩
私なら子供が服引っ張られて叩かれそうになったら一言言ってやるかもです😂

  • さらさら

    さらさら

    そうですよね💦
    上の子下の子居ると大変そうだなって思いましたが、ママ友と話す暇あるならって思っちゃって…😭💦
    息子よりも一回りも二回りも大きい女の子だったので、息子も怖がってしまって😭💦

    • 6月23日
ろろりあ

子供そっちのけでママさんが話し込んでるの多いですよね💦支援センターでも公園でもよく見かけます💦
だいぶ前に2人子供を連れたママさんがイベントに来て下の子がミルクだかなんだか吐き戻しをしてその場の近くにいたまったく知り合いでもないし関係もないけど私とイベント関係の人が掃除したのにママさんおしゃべりで夢中で「すいません」の一言もなかったです😅自分の子供はしっかり見ててほしいもんです。

  • さらさら

    さらさら

    やはりどこにも居るんですね😭💦
    でもそのママさんは酷いですね💦すいませんの一言もないって非常識すぎますね😱
    本当に自分の子供の事見てない人だったんですね😫

    • 6月23日
deleted user

放置してる人多いです😅
ママ同士喋って、先生任せの人います😅

  • さらさら

    さらさら

    放置は正直困りますよね😭
    ママ友と話すのもいいんですが、それは子供の事しっかり見つつですよね💦
    その子が意地悪ばかりしてたので、ついててあげた先生も大変そうでした😅💦

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

お家でママ1人だと手がかかるから・・・って感じなんですかね。。
支援センターだとスタッフの方が多少見てくれる場合もありますし。
私がコロナの前に行っていた時は、双子の男の子のママさん、子どもを2人連れていて下の子をスタッフの方に抱っこしてもらって上の子と遊ぶママさんを見たことがあり、スタッフさん達も積極的にそのママさんのお手伝い?をしていたので、そういう相談もできるのかなぁ~くらいに思って見てました。
預けられないうちは支援センターってありがたい場所だなぁと個人的には思いましたが、いろんな方がいるからたまに嫌なこともありますよね(´・ω・`)
私も娘も社会勉強と思って、要注意なお子さんとは適度な距離を取りつつ過ごしてました!

  • さらさら

    さらさら

    本当に社会勉強でした!笑
    息子も初めて押されたり引っ張られたりで、あと少しで泣きそうでしたが、そういう子も居るって私も認識できたので今後も気を付けて遊ばせないとなーと思いました😭💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ある程度は、他人と関わったからこそできた体験!と前向きに捉えられそうですが、母としては内心気が気じゃないですよね:(´◦ω◦`):
    あまり干渉しすぎるのも・・・って感じですが、3歳くらいまでは野放しにできなさそうです(´×ω×`)

    • 6月23日
2児母

多いと思います😓
1.2歳以上になるとお子さんを放置でお喋りに夢中な人を結構見ます。

結構前ですが1歳児限定のイベントに5歳くらいのお姉ちゃんを連れてきている人がいて、1歳の子の為に用意されたオモチャを部屋のど真ん中で独り占めして、1歳の子がそれを欲しがったらダメー!と叫んで勢いよく奪っていて呆れました😓
母親は笑いながら「もう〜そんなワガママじゃプリンセス試験に合格出来ないよ〜?」と言うだけでろくに注意もせず。
ゴリラ界のプリンセスでも目指してるのかな?と思いました笑
性格悪くてすみません🤣🤣

  • さらさら

    さらさら

    皆さん経験されるって事は、そんなママが本当に多くてびっくりしてます!

    それはやばいですね😱💦
    1歳の子のイベントに5歳の子がおもちゃ独り占めって…笑
    周りの親もドン引きですよね😂💦
    プリンセスじゃなくて、すでに悪役ですよね🦹‍♀️笑

    • 6月23日
結優

幼稚園くらいになると親がしっかり見てないこと増えますね。

幼稚園とか保育園では付きっきりで見てられるわけもなく、先生も見ててくれるけど四六時中見ててくれるわけではないし。

危険がないところでは親も目を離しがちですね。

  • さらさら

    さらさら

    本当にそうですね😫💦
    親がそばに居るならしっかり見ておかないと周りの子供にも危険が及ぶ事もあるのになーって思いました😭

    • 6月23日
  • 結優

    結優

    幼稚園のお迎えのときでもあるあるですよ。ママたち話してて見てなかったり、先生と話してる間に勝手に園庭に遊びに行っちゃったり😅

    でも、嫌な思いをさせたり、させられたりして人間関係を学んでいく部分もあると思うから、危なくない場合は見守ります。

    • 6月24日
りんご

たまにいますよねをこの前は体の大きい小学生三年生ぐらい(にしても大きい)かなぁ?と言う男の子がままごと道具全部口に入れて回って、一緒にほのぼの遊んでいた同じ年の子のお母さんと目を疑ってしまい保育士さんに消毒お願いしました。

  • さらさら

    さらさら

    うわー😱💦
    コロナ関係なくしても、消毒しっかりしてもらわないと絶対遊ばせたくないです😂💦
    でも小学3年生くらいで口に入れちゃうって、ちょっとびっくりですよね😅💦

    • 6月23日
たいちまま

支援センターの人に相談されているのかも。
以前、私も下の子を妊娠中、赤ちゃんがえり、発達も遅延が少しだけ遅め?自由な性格で、支援センターの先生から子供を見ているので、お話して来てくださいと言われたことがありました。ちょっと気が休まりました。
でも、手が出たりすると、行きにくいのでいくのやめようと思いましたが、色んな子とふれあいながら今では手がでなくなりました。

私も上の子が大きくなるまでは、ちゃんとみててよって!てめっちゃイラッとしてました。子供は乱暴に振る舞ってるようで、ちょっとポンと手をかけただけが、強弱がわからず叩いたとなることもあります。
どんどん揉まれながら、みんな大きくなっていくので。

少しずつみんな大きくなっていきます。叩かれそうな時は体を間に入れてあげるとか、ママも見てあげてください。

でも、やっぱり危険な子は距離をとったりしてました。こちらもイライラしてくるので、そんなときは違うところにでかけてました。

  • さらさら

    さらさら

    そうなのかもしれないですね😭💦
    その子はオモチャを取られたくないって気持ちが先行して、手が出ちゃったのかなって思いました💦
    でもそのママは下の子や他のママと話してばかりで、その子の側に居てあげてなかったのを見てたので、可哀想だなって思ったり😫💦
    他のお子さんはみんなママが側に居て遊んであげてるので、もう少し近くで見守ってあげればいいのになーって感じでした😔💦
    今日は息子も押されたりでびっくりして泣きそうでしたが、これも社会経験だなって感じた日になりました😂✨

    • 6月23日
  • たいちまま

    たいちまま

    確かにそうですよね👍️😭わかります。ちゃんと見てて欲しいですよね✨
    うちの子は自由過ぎて、ちょっと飽きたら。母のもとから離れて楽しそうな親子の所にとんでいきます。話しかけます。
    めっちゃ悩みましたが、人懐きやすい元気な子って保健師さんに言われました。そんな子は強制はききません。自由にさせてあげてと言われていますが、迷惑をかけないように気にかけています。
    個人的な意見でした。😌

    • 6月23日