※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

乳がん検診で異常なし。ニュースで不安に。再検査が必要か迷っています。

先日乳がん検診に行きました。
いま、授乳が1日に3回ほどなので、マンモグラフィー、超音波、
触診でした。
2年3か月前にマンモグラフィーをして、異常なく
1年後でいいですよと言われ 1年3か月前 妊娠中 超音波のみ
検査に行くとしこりがありました。しこりの細胞診もして
良性であり 別の病院でも良性のしこりだといわれました。
出産落ちついたらまた来てね〜といわれ 昨年12月にも
超音波でしっかり検査しましたが、こちらも心配するような
しこりではないですよといわれました。
半年後の 先日 授乳も落ちついてきたので、マンモグラフィー超音波触診をしましたが、マンモグラフィーでは 異常なく、
超音波でも、細胞診する必要ないしこりですよといわれました。
しかし、昨日 ニュースで若年性乳がんについての特集があり
しこりが、実はガンだったとわかり マンモグラフィー 超音波やってても 意味がない的な内容のニュースで、突然こわくなりました。
2年3か月の間にマンモグラフィー2回 超音波5回やっていて
とりあえず今は心配ないといわれていますが、、、ほんとなのか
分からなくなってきました。。。また検査に行ったほうがいいのでしょうか

コメント

やぁよいママ

質問の答えになってなくてすいません(>_<)
授乳中でも乳ガン検診できるんですか?
最近乳ガンのニュースなどで怖いですよね(>_<)

ゆきんこゆきさんもけっこう行ってるみたいですね。
心配ならかかりつけの病院に電話して聞いてみると安心かもしれないですね(*^^*)

✲゚*。ymk.fam*✲゚*

しこりは大きくなっていますか?

私は乳がん経験者です。左右共に罹患しました。
最初、右側にしこりがあり、年齢的にも若かったことから主治医からは良性だと言われ、しこりだけを摘出する手術をしました。病理検査で残念ながら悪性との結果が出てしまいました。
2年後に今度は左側にしこりができ、細胞診の結果が悪性だったので、両側乳がんとなってしまいました。

ゆきんこゆきさんは1度細胞診をされて、その結果が良性とのことなので様子見となっているようですね。
しこりの大きさも変化がないようでしたら、様子を見てもいいかもしれません。

お子さんもいらっしゃるし、不安になる気持ち良く分かります。ストレスも体に良くないので、心穏やかに過ごしてください。

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。しこりは大きくは
    なっていません。。でも いつかそれが
    ガンになるのが
    こわくて摘出したいといいましたが、今は
    摘出する必要ないものです といわれました。

    • 6月22日
  • ✲゚*。ymk.fam*✲゚*

    ✲゚*。ymk.fam*✲゚*


    しこりが大きくなっていないとのことで安心しました。

    しこりの大きさのこともあり、きっとお医者さんはその様に判断したのかもしれませんね💦
    でも、こわいものはこわいですよね💦
    どこの病院でも同じ対応ですか?

    • 6月22日
  • さくら

    さくら

    そうなのです。。

    • 6月22日
  • ✲゚*。ymk.fam*✲゚*

    ✲゚*。ymk.fam*✲゚*


    そうなのですね💦
    ゆきんこゆきさんの不安な気持ちをくんで欲しいと思ってしまいますが、やはり病院側もゆきんこゆきさんの体のことを考えて判断しているのかなと思います。
    やはり手術となると麻酔の副作用やら術後の傷痕やら色々ありますから💦

    定期的に検査を受けて、少しでも変化があれば、再度お医者さんに訴えてもいいのかと思います。

    • 6月22日