※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rantan
子育て・グッズ

3歳男児のイヤイヤと反抗期に疲れています。兄弟喧嘩も多く、長男の性格に悩んでいます。次男の方が育てやすく、長男を叱ることが増えてしまい、ストレスを感じています。育児について乗り越え方がわからず、つらい日々が続いています。

3歳児男の子のイヤイヤと反抗期の対応にもう疲れました。
2歳と3歳の男の子の母です。
年子ではなく学年は2個あきです。毎日兄弟喧嘩でクタクタなのですが、特に長男の性格に困っています。。

赤ちゃんの頃から全く寝ない子で、すごく手のかかる子でした。1歳の時は、人見知りは全くなく誰にでもついて行くような子だったので、どこへでもすぐ行ってしまい追いかけるのに必死でした。とにかく落ち着きのない子でした。2歳になってからはもうイヤイヤがとにかくひどく、夜も寝ない、お昼寝もしない、その上イヤイヤでかなり大変でした。。
そして、3歳になり、口が達者で「これじゃなきゃイヤ。ママは嫌い。パパも嫌い。でもバァバは好き」
など、こだわりや好き嫌いもはっきりしてきて、更に子育てが前にも増して大変になってきました。

もともと長男はよく動き、よく喋る子で、次男は比較的大人しく、悪さはそれなりにするのですが、昼も夜もよく寝てくれたり、静かな分、長男よりも子育ては断然しやすいです。

母親なのに、兄弟で比べてしまい、次男の方が可愛く思えてしまい、長男ばかり叱ることが増えてきました。
怒らない育児を試みたり、優しく問いかけたりしても、長男は言うことを聞いてくれず、逆に私が優しくすると余計につけ上がりエスカレートしてしまい逆効果でした。

外に出ても周りの目を気にしてしまい、静かにして欲しいのにうるさいとストレスも溜まり、外に出たくなくなり、公園へ連れて行っても、行き帰りでぐずぐず、、
途中でもすぐ気に入らないことがあると、泣き喚きます。

あと数ヶ月で4歳になるのに、いつになれば落ち着くんだろう。と毎日毎日考えています。
長男が生まれてから今日まで、楽だった日なんて1日もありません。
毎日泣いて泣いて、騒いで、泣いて、、の繰り返しで。

他の子と比べると、本当によく喋る子なので、
うるさい。静かにしてほしい。もう声を聞きたくない。子育てしたくない。と思ってしまいます。

できればもっと育てやすい子に生まれて欲しかったとまで思ってしまうようになりました。

どのように乗り越えればいいのかもうわかりません。
本当に毎日毎日毎日毎日同じことの繰り返しで、怒って、泣いて、また同じことをして、怒って。

もう疲れました。

こんなに3歳の男の子の育児って大変なんでしょうか。
反抗期とイヤイヤが重なり、つらいです。

コメント

せつ♬

毎日お疲れ様です!
うちは、女の子ですが、我が強くて、よく動く、小さい頃は、とにかく落ち着きなくて、じっと座って絵本やテレビ見れない。
rantanさんの子と同じで、外に行っても手を繋がない、カートも抱っこも嫌。親が見えなくなるところまで勝手に行ってしまうので、毎回追いかける…公園行っても帰りたくないと毎回ごねる、無くでした💦
年少さんから、保育園に行き始めて、集団行動もきちんと出来る様になり、手を繋ごうねとか、何時になったら帰るんだよ。と言う、お約束もだいぶ守れる様になりました!

悪魔の3歳児は、2歳児よりイライラします😅
うちも、下の子はよく寝るし、上の子に比べると断然楽です!
でも、ふと思い返した時に、初めて何々した時とか、あの時大変だったんだよーって、話す事って、上の子の事が多いんですよね。手が掛かって大変な分、それだけ子供と正面からぶつかって、頑張ったからこそ、下の子のちょっとした事が、簡単に対応出来るんだなって、最近思えるようになってきました😊

つらいときは、お母さんも嫌!って言ったり、旦那にもう無理!と1人時間もらったり、息抜きしながら頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

うちの長男と同じです‼︎赤ちゃんの頃から今の状況も本当に一緒‼︎‼︎笑
幼稚園ではトラブルだらけで私も何度もここで相談させていただきました💦

うちも次男は手がかかりません💦

最近読んだ育児本には5歳になれば落ち着くと書いてあったので、あと1年、あと1年、と思ってます😣
お互いがんばりましょう🙌