※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーの
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを繰り返し泣いているが、揺さぶられっ子症候群ではないか心配。寝かしつけに苦労し、イライラしたが、その後は普通にお昼寝。安心していいでしょうか?

揺さぶられっ子症候群について
今さらながら心配になってきたので聞いてください。

今日朝寝するときに、とても眠そうにしてるのに寝返りをしたがって、いつもうつ伏せ寝もしないので、早く寝れたほうがいいと、うつ伏せしないように少し手で押さえてました。

次第に寝れなくて嫌になってきたみたいで泣きながら、それでも寝返りしたがるので、数回させたのですが、
まだ足りないようで…うつ伏せしたがるのを止めてを数回繰り返しました。
ちょっもわかりにくいですが、仰向けから横向きになったところをまた仰向けに戻して…というのを数回繰り返しました。結局寝返りしても泣くので、おっぱい飲んで寝ました。授乳間隔的には早いのですが、その前のおっぱいの飲みが足りなかったのかもしれません。
今まであまりこういうことがなかったので焦ったのと、ただのいいわけですが睡眠不足で私はイライラしてました。

こどもの笑顔を見るだけで幸せになれるし、こんなに大切な存在なのになんでこんなことでイライラしてしまうんだろうと自分が恥ずかしくなりました。

起きた後に抱きしめて謝りました。

その後2回お昼寝してますが、特にいつもと変わった様子はありません。揺さぶられっ子症候群は大丈夫でしょうか?

コメント

大丈夫ですよ😊
揺さぶられっ子症候群は両肩を持って前後に激しく揺さぶるくらいじゃないとならないです😅

また、イライラしちゃうのもあるあるです🤗
お母さんだって完璧じゃないですから😭
あまり気張らず、赤ちゃんが寝たら一緒に寝よーくらいでいて大丈夫ですよ😊❤

• ぶるーの

ぶるーの

ありがとうございます😊
    気を張りすぎていたのかもしれません…お昼寝一緒にしたいと思います!

• 6月23日
ママリ

何も問題無いと思います。

• ぶるーの

ぶるーの

心配しすぎましたかね😅

• 6月23日

そのくらいでは問題ないですよ😅

• ぶるーの

ぶるーの

安心しました😄

• 6月23日
さくらえび

揺さぶられっ子は、映像見たことありますがかなり揺らすと思います。

我が子も今寝返りしたくてしたくてしかたなくて、すぐに泣いて戻しての繰り返しです。かなりの回数してますが激しく戻すことがなければ、その心配はないかと思います。
寝返りしては戻しての繰り返し、大変ですよね。
泣くなら寝返りしなきゃいいのに!!!!って思いますが、この姿も今だけ。。
寝れなくても今だけ。。

そう思いながらお互い気長に子育てがんばりましょう。

• ぶるーの

ぶるーの

そうですね、今だけですもんね!
    さっきは寝返りしたいだけして疲れて寝ちゃいました!

気長に頑張ります!ありがとうございます!

• 6月23日
5人のまま

肩に手を置き前後に思いっきり振ると脳から出血します。

そのぐらいの揺れを何度も何度も繰り返してるなら危ないですが、ただ寝返りして戻してを繰り返してるなら大丈夫です。

• ぶるーの

ぶるーの

寝返り戻すくらいじゃそんなに脳が振られることはないですね…ありがとうございます!

• 6月23日
2児のママ

ほんとに殺す勢いくらいないとならないみたいですよ

• ぶるーの

ぶるーの

さすがにそれほどやってはいないので、大丈夫ですね!

• 6月23日