※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

出産後の複雑な気持ち。上の子の戸惑い。慣れるしかない状況。どう接したらいいか。

出産して退院したのですが、なんだか複雑な気持ちです。
上の子も下の子も可愛いです、
でも上の子は目の前では赤ちゃんがえりはないものの、保育園では最近はずっと泣き、ご飯もあまり食べないそう、、
家では変わりはありません。きっと突然やってきた弟に戸惑い我慢しています。
昼間は保育園なのですが、土日などどうやって上の子に接したらいいかわかりません泣
目の前でおっぱいをあげることすら気が引けます😭泣
その間はテレビを見せてますが、時々チラチラこちらを見てます、、
かわいそうでかわいそうで、上の子が隠れて我慢してる気持ちを考えるとわたしのメンタルが持ちません😭
これはお互い慣れるしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

Twitterで同じような話を聞きました。
その子は家では普通なのに保育園だとお友達に噛み付くようになったそうです。
保育士さんに、家ではなるべく上の子を抱きしめて上げて下さいと言われたようで、抱きしめてあげる回数を増やしただけで保育園での噛み付きがなくなったようです。

生まれたばかりで2児の育児大変かと思いますが、ぎゅーってして大好きだよ〜と言ってあげれば安心するかもしれません!

• まーまーりー

まーまーりー

抱きしめてるつもりですが、それだけでいいんですかね?
    もっとやってあげられることはないかと毎日考えて眠れません泣

• 6月23日
りくママ

ごめんなさい全然回答にならないのですが、
ちょうどウチと年齢が被ってて、私がこれからそうなるところだったので思わずコメントしてしまいました...

まずは出産お疲れ様です❤️
親バカながらうちの子も優しい子なのできっと同じような感じになる気がしています💦
授乳しているのをチラ見は胸が締め付けられますね😭
仕方のないことでそうやってお兄ちゃんになっていくんだとは思いますし、私もその覚悟をしているつもりなのですが、、
いやー実際そうなったら...
ほんとメンタルやられますね...😭😭😭

ごめんなさい、なんのアドバイスもできないのですが、上の子をいっぱいギューしてあげてください!!
私も生まれたら頑張ります〜m(__)m

• まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます。
    ほんとにメンタルがやられます、産後ということもあるし、、
    夜、寝顔見てポロポロ涙がでてきます。
    息子もわたしも一緒に成長していこうと思います!

• 6月23日
  • りくママ

りくママ

あぁぁ胸が抉られる😭😭😭
    そんな昼間を過ごしての夜の寝顔はホントに泣ける...😭
    想像するだけでも泣ける...😭

ママリとかの記事とかでも「上の子なるべく優先で!」みたいなのがよくあるので、私もそうしようって思ってはいるのですが、
    授乳中はどうしてあげることもできないし、
    下の子が泣いてしまったら多少放置したとしてもずっとってわけにはいかないだろうし...
    と、これからのことを考えてはどうなるんだろうと私も不安が大きいです💦

なんだかんだこちらより子どもの方が適応早かったりしそうな気もしたり...
    人にだから言えることではありますが、とにかく産後間もないので、
    是非ぷぴーさんの体調とメンタルを優先して考えてほしいです😭✨

可愛い二人の我が子と頑張ってください!!😣❤️✨

• 6月23日
  • まーまーりー

まーまーりー

コロナのせいで入院中に会うこともできず突然やってきた弟に驚いてると思います、

なるべく優先したいですが、やはり頻回授乳だし、下の子のこともやらなくてはいけなくて、、、まだまだ容量が掴めず😭😭

旦那にも協力してもらいつつがんばります!
    ありがとうございます(^^)

• 6月23日
  • りくママ

りくママ

面会NGきついですよね!!💔
    そりゃびっくりしますよね...

旦那様のご協力のもと、頑張ってください😊👍🏻✨

• 6月23日
みかん

この文章だけで涙が出ている私です(^-^;
お兄ちゃんえらい、お母さんに迷惑かからないようにって我慢してがんばってるんですね(>_<)でも、かわいそうじゃないですよ、弟がいてよかったと思える日が来るはずです。

お兄ちゃんにはお兄ちゃんが一番だよ!という気持ちで毎日抱きしめてあげてください!!嫌がっても大好きだよーと伝えてあげてください!

• まーまーりー

まーまーりー

わたしも上の子のこと考えると涙がとまらなくなります。
    たくさん抱きしめてあげたいと思います。

• 6月23日