※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
その他の疑問

資格をとるべく勉強を始めました。人の名前ばかり出てきて、ぜんぜん頭…

資格をとるべく勉強を始めました。
人の名前ばかり出てきて、ぜんぜん頭に入りません💧
集中できてないのもありますが、本を見てても右から左です。
声に出して読んだら少しは頭に入るか?とやってますが、子供の時から日本史、世界史等の暗記科目は大の苦手でした。
ちなみに得意科目は国語、数学です。
暗記が得意な方、覚えるコツを教えてください😅

コメント

はじめてのママリン

暗記が得意な人はサラッと覚えるので、苦手な人の覚え方は分からないではないかと💦

私はとりあえず覚えないといけない言葉は自分でノートに書き出して赤字で書いて、赤いシートで隠して何回も覚えるようにしてます。それで資格試験合格しました。学生の頃からこんな感じです。

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    たしかに!!笑笑
    ってことは苦手な人に聞く方がいいですね!🤔
    やっぱり書き出しが一番なんですかね。
    学生の時は私もひたすらそうしてました。

    • 6月23日
みい

私は殴り書きでとにかく書いて書いて、覚えるタイプでした。
まとめて書くのではなく、書きながら覚えるんです。

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    例えばひたすら人物名だけ書き続けて覚えていくんですね!!
    たしかに、それでブツブツ言いながらやると覚えれそう😊

    • 6月23日
  • みい

    みい

    そうです。漢字の成り立ちや、全体の単語の雰囲気なんかも意識してみながら、イメージとしても覚える感じです。
    あと、替え歌作ったりなんかもしました🤣恥ずかしくて誰にも言えませんが、それは今でも口ずさめますよ(笑)

    • 6月23日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    替え歌いいですね!!
    しかも今でも口ずさめるって相当効果的!!
    替え歌と殴り書きやってみます!!

    • 6月23日
らるらりら

書いて覚えるのなら青いペンが良いです。
いちばん記憶に残りやすい色だそうで
受験前は青いペンばかり使っていました(笑)

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    そうなんですね!!
    初耳です!
    青いペン買いに行ってきます笑

    • 6月23日
ぐるにゃー


お礼がまとめてになってすみません。
青いペン、隠すシート、殴り書きや替え歌、全部取り入れたらすぐ覚えれそうな気がしてきました😁✨✨
実践してみます🥰
ありがとうございました!