※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
ココロ・悩み

不妊治療をして2回の流産後に死産し、育児に自信が持てず、周りの幸せが辛い。義姉からのいじめもトラウマに。立ち直り方を教えてください。

消えて無くなりたいです。
不妊治療をして2回の流産後にやっと授かった二人目を死産しました。
いろんなことに気をつけてるはずだったのに、お腹の中でちゃんと育ててあげられなかった、私は親になる資格がないんだと言われてるようで、一人目の育児も自信が持てなくなりました。
周りはどんどん妊娠出産し、幸せいっぱいのオーラを見せつけられてるようで、私は価値のない人間に思います。
一人目を出産後、旦那側の義姉からいじめを受けていたこともあり、トラウマやフラッシュバック、不安感が酷いです。
こんなにストレスを抱えて生きていくのが辛いです。
今まで楽しかったことも今は楽しめません。
立ち直り方、教えてください。

コメント

deleted user

幸せや不幸を他人と比べても
疲れるだけですよ。。
全く妊娠すらできない人からすれば
妊娠できることが羨ましい!となりますし
みんな無い物ねだりです。。

時薬、時間だけが一番の特効薬です。
たくさん泣いて、赤ちゃんにしっかり
さよならして下さい😊

今無理に明るくふるまったりしなくて
いいんですよ。。
ただ、上のお子さんがいるので
その子を蔑ろにしないことだけ注意して
下さいね😊

  • ぶー子

    ぶー子

    ありがとうございます。
    そうなんです、他人と比べても、意味がないことはわかっています。
    子供がいない方から見れば、一人いるんだからとなりますが、二人目不妊はそうは思えないんです。
    一人いるからこそ救われる部分もありますが、一人いるからこそ子供がたくさんいる空間、兄弟や妊婦がたくさんいる空間に入っていかなきゃです。
    辛くても気丈に振る舞うしかないんです。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
3月末に2人目を死産しました。
私の周りも2人以上子供がいる身内や友達がほとんどでやっぱり羨ましいです。
私も先月同じような気持ちになりました。私の場合は元気な赤ちゃんにしてあげられなかった自分が悪いんだとか、消えてなくなりたいとか、なぜか実家への不満とか過去に傷ついたこととかがごっちゃごちゃになってよみがえってきてすごく苦しくなりました。
そこで私は苦しく感じるものを見ないように、苦しく感じることをしないように、苦しく感じる人とは距離を置くようにしました。
そして信頼のおける夫や母に話せるだけのことを話してそばに居てもらいました。そうすることで、まだ全然立ち直ったとは言えないですが苦しさからは解放されました。
どうか今は無理をされず、頼れるものはなんでも頼って過ごされてください。
お互いまたきっと今まで楽しかったことが楽しめるようになると信じて過ごしましょう!

  • ぶー子

    ぶー子

    ありがとうございます。
    どうしても自分を責めてしまったり、余計ないろんなことが蘇ってしまいますよね。
    平日に家で一人きりで過ごしていると、どんどん悪い方へ考えてしまいます。
    辛い気持ちや不満を溜めずに話してしまえばと思いますが、旦那も辛い気持ちなんだからこれ以上悲しませてはいけないと思い、言えずにいます。
    辛いことの次は絶対、楽しいことが待ってると思いたいです。

    • 6月24日
にこちゃん

そんな事ないです!!
5歳の男の子の大切なママです♡
私も死産、その後流産を経験して、お腹の子は居心地が悪いのかな…と落ち込みました。
また周りは2人目3人目が出来ていくのに、息子は気付いたらもう5歳…焦ります。

そして私も、旦那側の義母、義姉と相性が悪く、会うとストレスが溜まります。最近はコロナを理由に全く会っていません。会ってないおかげでノーストレスです😌

あと私は、立ち直る為?に、運動を始めました。身体と心を健康にしたら、また赤ちゃんきてくれるかなと思って…

状況が似ていたのでコメントさせて頂きました。

  • ぶー子

    ぶー子

    ありがとうございます。
    息子さん、同い年ですね。
    気づいたらもう年長さん、本当に焦ります。
    七夕の短冊に、赤ちゃんが戻って来ますようにと書きたいと息子に言われ、たまらない気持ちになりました。
    優しい息子に育って嬉しい反面、息子を悲しませてしまった、どうして死産してしまったんだと自分を責めるしかできません。
    ストレスを溜めないようにと思っても、周りから余計なストレスを持ち込まれたり、焦りや不安がいっぱいで…
    体調が戻ったらまた不妊治療を一から始めますが、早く赤ちゃん戻って来てほしいです。

    • 6月24日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    息子さんの優しい気持ちにウルっときてしまいました…😂
    私は流産から1年出来ず、やっと今回妊娠出来ましたが、死産してしまうのではないかと不安で不安で…
    前を向いているつもりでしたが、やはり思い出したり辛くなる時があります。
    そんな時5歳の息子の明るさに救われたりします。
    私は辛い経験をした分、人の痛みがわかる人になったかな…と思います。こうしてお話できるのも、この経験があるからなのかなと思ったりもします。何か意味があったのかな…と。
    辛い事があったあとは、いい事が沢山おこりますように…

    • 6月24日