※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が自分で食べなくなり、食事の時間が苦痛です。甘えたい時期に我慢している可能性があります。保育園でも同様の状況。どうすれば食べるようになるか教えてください。

2歳4ヶ月の子が自分でご飯を食べなくなりました。食べさせてあげたら食べますがスプーンすら自分で持とうとしません。そしてすぐ気が散ってウロウロしてしまいます💦
私もそれでお行儀悪いよ!っていつも注意するからお互いにとって食事の時間は苦痛です😢

保育園では途中から手が止まること多いけど最初は自分で食べてくれてウロウロしたりすることもないそうなんですが💦
二人目ができてお腹が大きくなってきた頃からそうなりました。甘えたい時期に我慢も寂しい思いもするからそうなるんでしょうか?💦

二人目がいるいない関係なく、自分で食べない時どうしたら食べるようになったよとかあったら教えてください

コメント

deleted user

うちは席を立った時点でご飯は終了です◎
食べる気があるなら食べさせます!
行儀マナーを教えるのは4歳くらいからでいいそうですが、
立つのは(我が家では)問題外!
だらだらたべさせるのが嫌なので、立ったら無い!
泣こうが喚こうがなしです!

そうすると座って食べてますよ 笑
喋ってて遅いですけど…笑

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    私も即終了にしたいけどそうすると本当にほとんど食べてないことになるから悩みどころで💦

    いつかは必ず自分で食べるようになると分かっていてもあまり何もかもしてあげるのも違うよねと悩みます🤣

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもおしゃべりがかなり多くなって、2歳なったばかりはたくさん食べていましたが、気の散り方が半端ないんです 笑

    でも、食べなかった時は、補食としておやつタイムに小さなおにぎりにしたりバナナにしたりしています◎

    それが癖になることの方が後々めんどくさいし、
    今まで立っても食べれたのに「なんで?!!!」ってなったときに説明できないので 笑

    • 6月23日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    ご飯を下げて後で補食してあげるのもいいですね😌

    ありがとうございました😊

    • 6月23日
つぶら

3歳の息子も、私が妊娠してからやって!と渡してきます😅
気分もムラがあるので、自分で食べる時は食べますが、まだまだ3歳だもんなー。まだまだ甘えたいよな。と思いながらついつい甘えさせて食べさしてます😅
赤ちゃん返りもあるのかなと思いながら、今だけの2人の時間を楽しもうと思い甘やかしてます😊

答えになってなくてすみません💦

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    やっぱり赤ちゃんがいるってことがわかるからなんか甘えたいんでしょうね💦私自身も食べさせることはいいんですがそれが癖になって今後も自分で食べてくれなくなったら…と心配です💦

    • 6月23日
  • つぶら

    つぶら

    今は職場の託児に行ってますが、託児所では自分で食べるからまぁ、保育園に行けばその内自分で食べるかなと考えてます😅

    • 6月23日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    やっぱり家と保育園とかでの行動を使い分けてるんでしょうね🤔保育園でも使い分けてるんだよーって言われました💦

    • 6月23日
deleted user

立つ前に全部食べさせちゃいます!!
保育園とかで自分でやっているならいいかなって思って!

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    やっぱりダラダラよりさっと食べさせた方がいいですよね💦ありがとうございました😊

    • 6月23日
ぐり子

ウチの子も保育園では出来るけど、家では甘えモード全開(自分で食べない)です😂
保育園で頑張ってるし、と思って食べさせてます😅
朝ごはんや休みの日のお昼とかは自分で食べられてるので、今だけかなーと思って!

その代わり、食べさせる前に
「どうしたのかな?ちゃんとお話ししてほしいな」と言う感じで聞いてます。
そうすると、
「お手伝いしてほしいの」
「お膝が良いの」
「おなかいっぱいなの」
「眠くなっちゃった」
…とかちゃんと言ってくれるので、それを受け止めた上で対応するようにしてます‼️

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    すごくお話が上手なんですね!😌うちはまだ単語程度なのでなんで嫌なのかとかはなかなかわからず大変です💦

    • 6月24日
ひよこちゃん

うちは妊娠中じゃないですが娘が全然自分じゃ食べないです😅
食べても好きなものだけ手掴み。
おしゃべりばっかり。
私の膝の上で食べさせてもらって、お嬢様か❗️って思います。
息子の方もたまにママ隣に来て(いつもはパパが隣)、ママと食べたいとか、言ってきます。
保育園では出来てるんですけどね😢
めんどくさいし今のうちだと思うのでもう食べさせちゃいます笑

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    やっぱり一生自分で食べずに親に食べさせてもらうってことはないだろうから今だけと思いながら手伝ってあげようかな🤣笑
    ありがとうございました😊

    • 6月24日
あずき

我が家も私が妊娠してから急に食べさせてー!わたし1人じゃ食べられない!などと甘えてくるようになりました。
赤ちゃん返りかな?と思ってあんまり注意したりはしてません。
あ、歩き回るのは注意しますが!
半分食べたら残りは食べさせてあげるよ。とか、ひと口自分で食べたら次は食べさせてあげるよ。とか、フォークだけ自分でさせてスプーンのものは食べさせてあげたりとかしてます。

まだひとりで食べられないなら悩みますが、できることを甘えてるだけなので…….いざとなったらやるやろ、と思ってわりと気楽に構えてます。
怒るより食べさせてあげた方が大人しいし早く終わるんでわたしのストレスにもならないですし。

絶賛甘えてくる時期でまだ解決してないのでアドバイスはできなくて申し訳ないですが……保育園行かれてるのならママがいない食事も経験済みですし、いつか何とかなると思ってあまり気に病まないでいいんじゃないかな?と思います

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    なるほど!うちの子も保育園とお家を使い分けているみたいだからお家では少しお手伝いしてあげようと思います😌ありがとうございました😌

    • 6月24日