※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫気味で自宅安静中。家事全て私、旦那は飲みに行く。旦那に手伝って欲しい。赤ちゃん動いてると言われる。

切迫気味の方旦那さんは何かやってくれますか?私は前回の検診から自宅安静と言われてます。上の子は保育園なので日中は安静にできますがやはりご飯の準備、洗濯、ゴミ捨てなど家の事は全て私です。旦那さんには切迫気味の事を伝えてますが飲みに行ったりして帰りが遅いです。今日検診に行ったところまだ切迫気味との事です。旦那さんには何を手伝ってもらえばいいですかね?また旦那さんはなんで言えば理解してくれますか?

旦那には赤ちゃん動いてるんでしょ?大丈夫だよ!と言われます😓

コメント

洗濯、子供のお風呂、夜ご飯(作れるときのみ)などほとんどやってもらってました。お風呂掃除とゴミ捨てはもともと旦那担当でした。日中の上の子のお世話や洗濯物を畳むのが私の仕事でした。

うちは上の子のときも入院してるので、その後どうなるかの予想がだいたいできてたからか2人目でもすんなり受け入れてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり何かしらしてくれたら嬉しいですよね😅私の旦那は今日休みで検診から帰ると早くご飯準備して〜だの、他のおかずないの?など…😅

いざとならないと理解してくれないですかね…

• 6月23日

退会ユーザー

嬉しいというか、やってくれないと困りますよね😂いざとなってからじゃ遅いので、今から理解してもらえるまで話すか、もしできるならご主人も一緒に検診に連れて行って先生から話してもらってもいいと思います。

切迫早産がどんな状況で、早産になるとどんなリスクがあるのか、ネットでもいいので見せても効果ないですかね?

• 6月23日
n.y♡

切迫でなくても、洗濯、お風呂洗い、ゴミ捨てなど妊娠前からしてくれます😅
とりあえずゴミ捨てから始めてもらってはどうですか?
あと飲みの回数を減らして貰ったり😥
切迫は母体も大変だけど赤ちゃんも辛いことを伝えるしかないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ捨てまさに今日頼んだんですけど、お昼まで寝てたので私がやりました😭旦那は自営業で出勤も自由なので普通の人よりかはお手伝いできる環境だとは思うのですが…中々やってくれず…
    理解してくれればいいんですけどね😭

• 6月23日
みょうが

全てしてもらいました!
2人で病院に行ったとき、先生が「このままじゃ赤ちゃん死ぬからね」と言ったのが効いたぽいです。
いまは旦那さんでも外来行くの禁止なところあるから難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    一緒に病院行ければ先生に言ってもらうんですけどね…

• 6月23日
  • みょうが

みょうが

次の検診後に、少し話を盛って「このままだと赤ちゃん死ぬかもしれないから入院だって。洗濯とかご飯の用意もしないでだって。無理だよね?無理だから入院させてもらえるようお願いしようか?」と脅してみてはどうでしょう?
    本当にやばいんだな、入院になったら全部しなきゃだな、と実感してもらうとか🤔

• 6月23日

旦那さん『大丈夫だよ』じゃないです……上の子の時切迫になり、安静なのに普通に出かけたりしてたら次の健診でもっと短くなって入院まではいきませんでしたが絶対安静になりました。
流産・早産の可能性があるってことだからそれを少しでも防ぐためにも協力してって言いました。

ゴミ出しとか重いものを持って歩く系は旦那さんにやってもらった方がいいと思います。
料理は座ってやったりして立つ時間を短くしてました。

むちむちのゴニョゴニョ

未熟児で産まれると、自分で呼吸ができないことや、発達が遅れて成長が他の子より何倍も遅くなってしまうことだってあるんだよ?
大丈夫なら、全部やってみてよ。
一人でさえ、しんどいのに
ましてや上の子も見ながらだと、余計早産になるのが確率あがるってことをいうことですかね。💦
無理せずにおかあさんなど頼る方は近くにいないですか?💦

おはな

私も27週から切迫で自宅安静中なのですが、31週の検診で子宮口が1㎝開いてきていると言われ、毎日産まれないかと恐怖しかないです😭実家が近くなので、平日は実母に上の子の面倒と晩ご飯の用意を頼んでいます😓旦那には帰ってから洗い物や夜に洗濯などしてもらってます!私は先生に、家族に協力してもらって労力を使わないように安静にしてなるべく動かないようにって言われたのでそう言いました🥺

はる

旦那は最初だけしてくれてました😂笑
中期からしなくなり、
ゴミ出しは前からしてくれてます😖

結局下のこの時3ヶ月入院しました😭
上の子も切迫で1ヶ月半、
下の子は上の子もいたので
動いてしまっていて
25週で子宮口がひらいてしまってました

旦那さん大丈夫じゃないですよ!
子供だけじゃなく主さんも最悪の場合もあります。

男の人は大げさでしょーって思う人がたくさんいらっしゃると思います
何言っても理解してくれない人もいる人はいます。
けど今主さんがいなくなってもいいのでしょうか
それを伝えたらいいと思います。
全て全ていきなり手伝ってとは言いません!

ただゴミ出しとかは重たいし大変なのでまずそこからです!

あとご飯も簡単にチンできるものでいいと思います☺️
洗濯も夜にやってもらうとか、
洗濯は2、3日に1回とかでもいいと思います!

私は入院中1ヶ月お風呂に入れませんでした😂
そんなに入らないでと言いません
お風呂も2、3日に一回でもいいと思います😆

めい

私も19週目の検診で子宮頸管が2センチになり緊急入院し、その後すぐに4センチに伸びたので退院して自宅安静になりました。
入院前まではほぼ家事は私がしていましたが、今は洗濯やゴミ捨て、食器洗い、週末に掃除機掛け、買い物の荷物持ち(たまに一人で行ってもらう)はしてくれるようになりました!
私はお腹が張りやすくて張るたびに横になってます。旦那さんに少し大袈裟に伝えてみたらどうですか?😂このまま家事全部していたら入院になるって言われたとか、、
家事し過ぎたら体しんどくないですか?💦

めろん

私も1人目は切迫でご飯とトイレとお風呂(2日に1回)以外は寝るように言われました。ご飯や掃除は母に来てもらいました。旦那は洗濯と皿洗いとゴミ出しでした。
旦那には病院からもらった禁止事項の紙を見せて説明しましたよ!旦那さんも病院に連れて行って先生から説明されたら効くかもしれません💦

ぶー

うちはほとんど何もしてくれなかったです😅
おかげで8ヶ月くらいの時から入院しました💦
ほんと全然大丈夫じゃないので、赤ちゃんもきついし、母体も危険にさらされる時だってある、入院や早産になるとお金もだいぶかかります。脅すくらいの勢いでその事を伝えて、手伝ってもらいましょう😭

みくろ

ご飯作って貰ったり、掃除や洗濯もやって貰ってました。
洗濯は朝洗濯機回して、干すのだけ休み休みやってました。結構しんどかったですが😂