※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘がどろんこ遊びが苦手な理由について相談。自分の気持ちが伝わっているのか不安。他のお子さんが苦手を克服したきっかけについての経験を聞きたい。

2歳の娘がどろんこ遊びが嫌いなようです。

手に砂がつく、ごはんつぶがつく。
嫌いそうだなぁとは思っていましたが…

最近はおしゃべりも上手くなってきて
て、べとべと、おかしゃん、ふいて?と
伝えられるようになってきました。

私も大丈夫だよ!ぱくってしてごらん?
と言ったり、拭いてあげたりしています。

先日、保育園の園庭開放でどろんこ遊びを
していて誘ってもらいましたが顔色がかわり、
くつ、ぬがない、くつ、はく。すな、やだ。
といってやりたがりませんでした。

しっかり自分のことを伝えられることは
いいことだと、常々伝えていたり褒めていますが
どろんこ遊びも楽しいよ!と伝えつつも
私自身も…非常に苦手で💦💦
私の見えない気持ちみたいなものが
伝わっちゃってるのかなぁなんて。

苦手なものは苦手。でも楽しいこともあるよ!
と伝えていきたいです。同じようなお子さん
最初は苦手だったけど、できたきっかけなどありますか?

コメント

ぶたッ子

うちの保育園にも苦手な子いましたよ😊
苦手な子には無理強いはしませんでした。
もし慣れさせたいのであれば、小麦粉粘土を水を混ぜるとこから一緒に作ったり、片栗粉粘土もねとーってした感触なので、手が汚れるのが嫌な子には、そういう遊びから慣れさせてました😊
あとは、泥遊びの時は靴脱がなくて良いよー。手が汚れるのが嫌なら、触ったあと、手を洗えば良いよー。と繰り返し伝えてました😊

• まるちゃん

まるちゃん

もしかして、保育士さんでいらっしゃいますか?😢小麦粘土のアドバイスもありがとうございます😊粘土は比較的好きなので、混ぜるところからやってみるの良さそうです😆

そうやって優しく個にあった声かけをしてくださるのは本当にありがたいです😭

私は…どろんこで遊ぶ友達の子と比べてしまっておりました…。

• 6月23日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

元保育士です。
    手が汚れるのが嫌な子は、のりも苦手な子が多いので、適当に切った紙を、指でつけるのりで貼ったりして遊んだりもしましたよ😊
    苦手な事無理にさせて、余計に苦手になる方が嫌なので、今はダメだけど、年齢あがれば出来るようになるとかもありますし☺️
    極端に言えば泥遊びが出来ないからって、将来困る事はないですし、今出来なきゃいけない事でもないです😊

私は仕事で何人もみてるので、そういう子もいるなーって思いますが、自分の子どもと友だちの子と…数名だったら、周りは遊んでるのにって思っちゃいますよね😅

• 6月23日
  • まるちゃん

まるちゃん

寄り添った意見もありがとうございます🙇‍♀️今日はいつにもまして、あし、あらう!発言が多く😱裸足で生活しているので、なにかとゴミがつくようで、嫌なようです。ぱっぱ!ってしてごらん?だったり気が済まない時は洗ったりタオルで拭いたりしています。

成長とともにできるようになることもありますよね☺️

なるべくいろんな経験を親としてはさせたいですが、少し寄り添いながら様子を見ていきたいと思います。

温かなご返信ありがとうございました。

• 6月23日