※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

お子さんのトイトレが進まず悩んでいます。第二子出産前に終わらせたいが、うまくいかず焦っています。どうしたらいいでしょうか。

お子さんが平成30年3月生まれで幼稚園に通わせる予定の方、、トイトレどうやって進めてますか?
うちの子は男の子なのですが、小柄でゆっくり目の発達具合で尿間隔も1時間、、短い時には30分とかでおしっこします😂
うんちをオムツですると気持ち悪いみたいで事後報告してくれます。おしっこは教えてくれません。
言葉は割と出てる方かな、、と思うのですが。
9月に第二子出産予定なので生まれるまでにトイトレ終わらせたい気持ちでいますが、補助便座に乗せてもおしっこを出さず布パンツを濡らしてばかりで私がメンタルやられています😅
産後に始めるのも大変そうだし幼稚園までにオムツ外れてないとヤバイよな😅と気持ちだけが焦ります😭
どうしたらいいと思いますか😭😭😭

コメント

はるわた

幼稚園はオムツ🆖ですか?
正直、オムツ🆗なら幼稚園入園してからでも遅くないと思います😂
うちはただでさえイヤイヤ期と赤ちゃん返りが被って酷いところにトイトレは全く進みませんでした💦
結局入園後少し落ち着いた頃に急にやる気になり2週間で取れました。
下の子の産前産後は今まで出来ていた事すら出来なくなったり本当に色々手をやきました。
今頑張ってオムツ外しても振り出しに戻る可能性もあります。

ちぇるみ

うちとほぼ同じ上の子の年齢とお腹の子の成長具合だったので思わずコメントしました…!

うちの子はだいぶ体は大きめですが笑
やはり月齢の低さからか
あまり言葉が上手ではありません。
尿間隔はそのくらいです!
なので、めちゃくちゃトイレに誘ってます!
うちもうんちはまだ教えてくれないので、力み始めたら強制的にトイレに連れて行きます笑
おしっこも、まだまだほとんど教えてくれませんが、出ちゃった後でも良いから教えてねって毎回声かけてます!
あと、男の子はゲーム感覚で進めると良いと読んだので、トイトレシートを作成して、おしっこができたらシール貼るというルールにした途端成功率がめちゃくちゃ上がりました!🥺
騙されたと思ってやってみてください笑
お子さんの好きなキャラとかを描いておくと、トイレに行くのを嫌がっても〇〇がトイレで待ってるよ〜とか、
ママが〇〇にシール貼ってこよっかな!とか言うとトイレに行ってくれるようになりました!そしてほぼほぼトイレでおしっこしてくれます。
まだ教えてくれることは少ないですが、
トイレでする、と思えているようで、パンツの時は我慢できるようになってきてるように感じます。
まだまだ夏は長いですし、
お腹重いですが、産まれるまでは気長に付き合って行こうかなと思います😌
多分赤ちゃん帰りもするだろうし…笑

お互い頑張りましょうね🥰

ぽじゅん

うちも30年3月生まれで次の子が10月出産予定です🤗
トイトレなかなか進まないですよね😭
補助便座買ったけどなかなか座ってくれないしうんちは同じく事後報告で変えてってオムツ持ってきます😥
3歳前お友達もまだまだ進んでないみたいだしゆっくりでいいかなって勝手に思ってました💦

もんしん

息子3月30日生まれです。
幼稚園ではパンツ履いていかないといけないです💦
絵本を読んだりシール貼ったりです。
娘の時は理解も言葉も早く、今の同じ月齢の時には自分で脱いでおまるに座って勝手におしっこしてました(笑)
トイレに移行するよう説得。
最後はもらしたらアンパンマンの泣いてる顔が浮かび上がるパンツで3歳になる2ヶ月前に日中は取れました。
息子はマイペースで単語がちょこちょこ、二語文も少しです。
今は起床後の朝イチだけトイレに直接座らせてますが出ません😅
座ってはくれます。
うんちは出た後教えてくれたりくれなかったりでまだまだです💦
保育園に行かせてますが、まずはおまるに座る練習からと聞いてますが今どこまでやってるのか分かりません😅
トイトレパンツもなかなかのお値段だし、洗うのも大変なので、まだやってません。
お腹大きいのに、抱えてトイレに座らせるのはきついですよね😱
下の子のお世話しながらトイトレもきついですよね。
来月からはご褒美シールも用意して、意識的に誘う回数を増やしてみようと思ってます。
おまるがいいんでしょうけど、蓋をパカパカして遊ばれそうで怖いです😓