※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の胎盤の見た感想を知りたいです。怖さを感じるか迷っていて、バースプランに書くか迷っています。

出産後に、ご自分の胎盤を見た方、
胎盤ってどんな感じ(どんな色、大きさ)でしたか?
また実際に見たときにどう思われましたか!?

見てみたい気もしますが、あまりにグロテスク(?)だったりすると、怖いかなぁという気もしてます(>_<)
もともと血を見たりするのもあまり得意ではないので…。

バースプランに書くか悩んでいます(>_<)

コメント

ぴっぴっぴ

見てないので回答にはなりませんが、
私も血が苦手でテレビでの血が映るシーンや手術シーンは目をそむけるほど苦手だったので、
血は見せないでほしいとバースプランにかきました(>_<)

• ママリ

ママリ

なるほど!そういうバースプランの書き方もありますね。
    苦手だったらやっぱり怖いですよね(>_<)
    コメントありがとうございます!

• 6月22日
クロちゃん

私も血とか苦手ですが、自分から出てきたものを見てみたかったのでバースプランに見たいと書きました。

大きさは、両手で支えないと持てないくらいの大きさで、ビヨーンて伸びました。色や見た目はレバーです。

旦那も立ち会いしてましたが、写真撮っておいてもらいました。笑

• ママリ

ママリ

レバーなんですねー。ちょっとイメージできました!
    ご主人も見られたんですね。
    うちの夫は、私以上に血とか苦手なので見れないかもー💦

• 6月22日
じゃありぃ

出産後、胎盤にありがとうを言いましたよ(笑)
見たかったわけではなく、先生がひょいと持ち上げて見せてくれました‼
色はレバーみたいな感じで、形はクラゲ?のようなUFO?のような円盤型のものからへその緒がびよーんって伸びてる感じでした‼
大きさは男の人の手におさまるかおさまらないかってくらいだったかと‼(なにせ先生がびよーんって持ち上げて見せてくれたので、大きさまでは分からないです)
だいぶグロテスクです😅
出産後のハイになってなかったら気持ち悪くなってたかもしれません😅

• ママリ

ママリ

勝手に見せられたんですね(笑)
    やはりグロテスクなんですね(>_<)
    たしかに、産後のテンションだと大丈夫かもしれないけど、いまはまだあまり見たいとは思えなくて(;_;)悩みます

• 6月22日
4mama

赤黒くて青い血管がたくさん張り巡らされていて形はやくまえのステーキみたいな感じでした!
私はキモチワルイとは思いませんでしたね。
素直にわぁ!すごい!!!って感動しました

• ママリ

ママリ

青い血管!?想像すると怖いですが、4mamaさんは気持ち悪いとは思わなかったんですね!
    人によって感じ方も違いますよね。。

• 6月22日
happiness(*^^*)

帝王切開で。オペ室で横になってしか見えなかったですが、例えが悪いですが、レバーみたいな感じでした。
コブシ2個分ぐらいあったと思います。
私は個人産科でしたが、オペ後に胎盤持ち帰りますか?って言われましたが、処理の仕方も、持って帰って何するかもわからないので、病院で破棄してもらいました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    胎盤のお持ち帰りとかあるんですか!?びっくりです!
    たしかに持って帰ったあと困りますよね(^_^;)持って帰る人いるのかなぁ??

• 6月22日

見ました(^^)
私もグロいの苦手なんですけど、10か月赤ちゃんが育った環境が見てみたくて希望しました。
大きさはティッシュの箱より一回り小さいくらいで、色は臍の緒が白くて、他は赤黒かったですかね〜。
最初は「うわっ!」と思いましたけど、看護師さんの説明を普通に「ふーん」て感じで聞けました(^^)
良い経験だったと思ってます♪

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    良い経験になったんですねー。
    そうおっしゃってる方のお話を聞くと、見ないと損するような気がします。
    この機会に見ておかないと、もう一生見られないかもと思うと、ますます悩みますー(×_×)

• 6月22日

退会ユーザー

出産直後はハイになってるんで、イケると思いますよ(^^)♪
    出産楽しみですね*\(^o^)/*

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね、たしかに出産後は普段のテンションとは違うだろうし、大丈夫そうな気もします!バースプランに書いてみようかな(*^^*)

• 6月23日
もちもち

でっかいレバーでした。
おーこれが胎盤かって思ったくらいで別に見ても何の感動もなかったですよ。
生理の血が見れるなら見ても大丈夫な感じかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    生理の血を見るのは全然平気です!
    じゃあきっと見ても大丈夫ですかね!

• 6月22日
とまと◡̈*

助産師さんが綺麗にしてから見せてくれたからか、思ったより白かったです(o^^o)
表と裏で多分色は違うと思います。
うちの子は胎盤をペロペロしてたり、枕にしたり280日以上お世話になったので、絶対見たかったです(^◇^;)

• ママリ

ママリ

白かったんですねー!ちょっと意外です!
    たしかに、赤ちゃんがお腹の中でこのおかげで育ってくれたと思うと、見てみたいですね。

• 6月22日
かっちゃん

胎盤でるよ~!ほら、みてみなー!
って言われたのでガン見したら
これが胎盤?レバーじゃん!グロ!
って思っちゃいましたよ😂✨
すごかったです!!でも見て良かった
って思ってます(^o^)

• ママリ

ママリ

グロかったんですね(>_<)でも見て良かったって思えるんですね!
    コメントありがとうございます。

• 6月22日
ポコ太郎

私は胎盤がでたときに、胎盤がでた!ってわからず、先生にいま何がでましたか?って聞いたら胎盤やで〜見るか〜?って言われて見せてもらいました!w

ほんとみなさんがおっしゃってるようにレバーみたいな感じです!コブシ大2つ分くらいで思ってたより大きかったです!
私はグロいとは思わなかったです!これが胎盤…!!って感じでした(^○^)w
なかなか見られないので見てよかったです^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    見て良かったって思われたんですね!
    なかなか見られる物じゃないから、この機会逃したらもう見られないかもしれないし、私も見てみようかなぁという気持ちになってきました!

• 6月23日
まいまいママ

私も見ましたよ✨希望はしてないけど、助産師さんが見てせくれました。
私が看護師で、血が平気だと思ったからかも…

ここに赤ちゃんが入ってて、ここの膜が破れてでて来たんだよ~と解説してくれました。
だんなも見ましたよ。
貴重な経験なので面白いです❗

• ママリ

ママリ

見せてもらったんですね!
    たしかに貴重な経験ですよねー。
    旦那さんも見られたんですね!うちの夫は血が苦手で見れないかもです(^^;

• 6月23日