※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

育児ストレスで育児ノイローゼ気味か悩んでいます。2歳の娘が手がかかり、イヤイヤがひどく、怒りを感じることが多いです。自分の過去も考えて不安になっています。幼稚園や仕事を考えているが、2歳児の行動が普通か心配です。

育児ノイローゼ気味なのでしょうか…?

最近、とくに2歳になってから娘のイヤイヤがMaxになったのもあり、全然可愛いと思えないし、うざい、うっとうしい、うるさいと起きてる内の大半はこればかりいってししいます。
日中家でずっと二人っきりなのもずっと前から耐えられず、安全確認して何度か別部屋で過ごして冷静になる日々です。

遊び食べする、昨日もマグのお茶ストローから全部だして床を水浸して叱りました。
すぐ抱っこといい、外に連れ出すとすぐ走り出し男の子並にわんぱくすぎて手を焼いてます。
軽く手を上げる程度ですが、回数増えてきてこのままでは危ないと思ってます。
私自身が、毒親虐待だったので血を引いてるからか…と考えてしまいます。

インターや幼稚園に通わせて、働く事も視野にいれてますが、やりたい仕事が7.8月の短期バイトで今から幼稚園探ししても厳しいかなぁとか、先に預ける所探しなのかよくわかりません。
数年前にも同じバイトをした事があり家が近くなったのもあり、やるならここがいいかなと思っています。

話はそれましたが、2歳って皆こんな感じなのでしょうか?
最近怒鳴っても手を上げても罪悪感が薄れてきて、余計良くないなと思ってます…

コメント

あぷり

うちの娘も同じです💦
2歳ですが、食べ物は食べないし、口に入れてもそこら辺に出したり水も出すし1日に何度もお着替えに物は投げるし叩くし、で、もうとにかく分かります!!私もです!!しんどいですよね

働いた方がマシだと思いながらもなかなかすぐ動いて実行も大変ですよね。一時保育なら前日予約で千円ほどで預けられるので視野に入れてみたらどうですか?1時間でも2時間でも1人になる時間って大切ですよね😭

• mi

mi

同じ様な方がいて、とても心強いです😭
    やっぱりそうですよね…
    何度注意してもお茶こぼすし、すぐイタズラするし、ご飯はダラダラ食べるし…
    また着替えさせてって😭
    ホントしんどいです😢

そうなんですよね。
    子供産まれた事でやりたいことがストップしてしまったのもあり、尚更預けたりで一人の時間作った方がいいんですよね😣
    私の市でも一時保育ありますが、前日予約でいけるのですか?😳
    費用も同じぐらいでした💦
    改めて調べてみます💦

• 6月23日
小梅

辛いですよね...😭

自分が育児ノイローゼ気味なのか...私も同じように思っています。

イヤイヤで泣くとカッ頭に血がのぼるような感覚がし、
これではダメだと思いながらも「うるさい」とかひどいときは「黙れよ」とか低い声で暴言をはいて冷たい態度をとってしまったりします。

食べムラもひどくて、どうせ食べないし...と作る気力も湧かない中、なんとか用意しても拒否されたり、もぐもぐ噛んだのに結局ベーっとだされると「こっちだって作りたくないよ!」とか怒鳴ってしまったり、
ついに頭をペシッと叩いてしまったりしました。
何もかも面倒くさくなり、
態度も、言葉も、行動も、雑になって、虐待になってしまってる感じがします。
気分の浮き沈みも激しいです...

心に余裕がなく、他のことまで全部ダメなような気がしてきて、なんの気力も沸かなくなります。
本当、こんな母親で息子は可哀想です...

解答になってなくてすみません、同じように辛い思いをされているんだなぁと思いコメントをしてしまいました...

• mi

mi

月夜さんも日々お疲れ様です😭

読んでて、全く同じ状況で私の事かと思いました🥺
    イヤイヤの乗り切り方とか交わし方とか、色々みて実践しましたが毎時間そんな感じだと本当参りますよね…
    さっきも昼ごはん作ったのに、途中から遊びたべ、取り上げると怒る→また遊び食べの繰り返しで怒ってしまった所です…

毎日朝が始まるのが嫌すぎて、日中は別部屋で過ごす頻度が多くなってきました💦
    私も気分の落差が激しくて、毎日一緒にいるのに絶対この子の為によくない、保育園や幼稚園いけた方が絶対この子のためだ、と思ってしまいます。。

• 6月23日
ママリ

しんどいですよねー、、💧💧
娘も落ち着きがなく、どっちかとゆうと男勝りでずっと動き回ってるタイプです。
夜もいまだに3時間おきに起きて、ご飯も食べません。
毎日マイナスな言葉しか娘に言えないし、言っても聞かないから叩いたこともあります。そして叩くと辞められなくなってしまいました。本当に母やめたい!と何度も思っています。

このままだとやばい!と思い、今は週2で一時預かり保育に預けて居ます。私の所は1ヶ月前予約で1日2000円ほどです。やはり1日近く離れると心に余裕ができて優しくできます。
まず、働くことより子供と離れて休んでくださいね。

• mi

mi

本当しんどいですよねー😭
    娘も全く同じタイプで0才の頃からずっと動き回ってる様なタイプでした💦
    夜は朝まで寝てくれますが、この月齢でも3時間おきはキツいですよね😢毎日お疲れ様です🥺

一時預かり保育されてるのですね✨それだけでも全然違いますよね🥺
    週2も見てくれるなんていいですね!私の所は育児疲れ等では月2でした😓
    それでも、と予約して来月下旬に面接で、早ければ8月~いけそうです💦

家計にあまり余裕がある方ではないので、旦那はずっと私にフルでガッツリ働いてほしいというか金ない奴が…みたいな感じの立ち位置なので仕事焦ってましたが、待機予約と求職はしますが今年度中は厳しそうです…
    けど、メンタル的にも持病で指定難病2つ持ちなのもあり、子供と少し離れてゆっくり休みたいと思います🥺
    皆専業は育児家事こなして当たり前な風潮なので、そんな風に優しい言葉かけてもらって、ありがたいです😭✨

• 6月23日
なぁ

すごく分かるし皆さんのコメント見てうちだけじゃないんだなぁと少し安心しました!
うちも2歳の女の子ですがまず、食べるときに座らない。
座ったと思えば食べ物投げたりこぼしたりで処理してる間にまたフラフラ歩いてたりでキリがないです😭
最近下の子が産まれてから下の子に接したいけど、ヤキモチやらどぅ接していいか分からず引っ掻いてみたり噛んでみたりで怒ることが増えました💦
うちは、共働きなので保育園に預けているので日中はいませんがそれでもイライラしたり手をあげてしまったりします💦
よくないと分かっていながらも、どう怒れば分かってくれるのかとも思うし感情が抑えきれずに手をあげてしまい、寝顔を見てはごめんねの思いでいっぱいになる日々です。

• mi

mi

なぁ様も毎日お疲れ様です😭
    本当、皆さんのコメント見ながら私だけじゃないんだな…と少し心救われました🥺✨

ご飯の時は本当てこづりますよね💦
    さっきの昼ごはんもまさにそんな感じで、せっかく作ったのにとまた怒ってしまいました😓
    まだ下のお子さんが生まれたばかりで、尚更大変だと思うので心中お察しします😢

私も二人目考えていましたが、現状考えると絶対無理だし自分は育児向いてないし、生まれて来た子にも可哀想と思い、9割型諦めています😓
    なぁさんは不安とかなかったですか?

怒りたくなった時に6秒待つとか、いろんな乗り切り乗り越え方やりましたが結局繰り返えされると沸点がすぐ高くなってしまい、無理です😣

• 6月23日
  • なぁ

なぁ

本当自分だけじゃないと思うと気持ち的に少し楽になりますね☺️
    2人目の子は計画して出来たわけでないので出来た時はもちろん不安はあったけど、出来た以上やるしかない✊に変わりました笑
    計画的に作るとしたら私もまだ無理ってなってると思います😂

本当沸点に達するのが速くなったのは自分でもすごく感じます💦
    3時間おきの授乳もあり寝不足続きなので尚怒りっぽくなってるから気をつけなきゃなぁと思いつついざ子供と向き合うと同じ事の繰り返しです😭

ママの宿命なんでしょうね💦

• 6月23日