※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

看護師でフルタイム+夜勤5回で働く母親。1歳の子供を保育園に預けることに罪悪感。夜勤で親離れさせるのが心配。同じ経験をした方いますか?

質問ではないのですが…。
看護師をしているのですが、働いている病院は時短勤務はなく、フルタイム+夜勤月5回をしなくてはいけません。旦那だけの給料では厳しいので、1歳になると院内保育園に預けて、夜勤の時は旦那に子どもを見てもらうのは心配なことが多いので、院内保育園に預ける予定です。
でも、1歳なんて本当に小さいし、喋ることもできないのに親の都合で保育園に預けるなんて子どもに申し訳ないです。
それに夜勤の時は保育士さんがいるとはいえ、親と離れて寝るなんて寂しい思いをさせてしまうなと思います。

子どもの寝顔を見ていたらこんなことをずっと考えてしまって、涙が出てきます…。
同じような経験されな方いらっしゃいますか?

コメント

Kaa✭

同じく看護師してます!
3歳未満の子どもがいる人は、夜勤免除や育児時短は取っていいはずだと思うんですが…Kimさんの職場のママナースは皆さんお子さんが小さくても、月5回夜勤してるんですか?!
私の職場は夜勤入っても月1回とかです😨

• K

K

はい、皆さん月5回夜勤しています😭😭
    看護部長の方針が外来はフルタイム、病棟はフルタイム+夜勤月5回しないと正社員として認めないということなんです…。
    私はまだ6年目なので、病棟に行く可能性が高いんです…

• 6月23日
  • Kaa✭

Kaa✭

3歳未満の子を育ててる人から、申し出があったら強制的に夜勤をさせることは出来なかったはずですが、、、😓
    私だったら別の職場探します😵
    看護部長の方針でやっていける環境なら続けますが😓
    環境が整っていないと、むずかしそうですね、、、

• 6月23日
ままり

私も常勤の為に夜勤必須(変則2交代)ですが、配慮するからみたいに色々言われて復帰しました。が全くそういうのは感じられず😅
収入面で常勤に拘るなら夜勤必須ではないとこに行く方が長い目でみていいと思います。ただ保育園とかの兼ね合いもあるので、それだけを考えて転職ってのは危険ですよね😭
正直、現職場の院内保育にいれて復帰後転職ってなるとその後の選択肢減ります💦保育園事情や待機児童の状況によりますが、それも踏まえ様々な選択肢もつといいかもしれません!
私はそんな職場だったので院内保育には預けず外の保育園に預けてます。そして転職に関してもぼちぼち考えています。
収入考えて夜勤はやりたいってことなら復帰までに旦那さんを教育するしかないかなと💡あとはどれくらい稼ぎたいとかにもよりますが、○歳になるまでは夜勤なしで!って自分の中で割り切るのも1つの方法かなと思います💦

同じくらいの経験年数なので思わずコメントさせて戴きました😊

私も旦那の給料だけでは厳しいです。ですがフルタイムは辞めました、、夜勤か遅番必須でそんなに子供との時間減らしてまで贅沢な暮らしをしたいわけじゃないしな、、と。
パートで総合病院に就職します。
夜勤などはないですがうちなんか生後4ヶ月で院内保育園ですよー😭

子供が生まれると環境も変わりますし転職も一つの手かなとも思います。

• K

K

4ヵ月で保育園ですか😭💦
    寂しくて辛くて泣いてしまいそうです…

たしかに子どもとの貴重な時間を減らしてまで、ストレスフルな夜勤をする必要ないですよね😭
    転職考えてみます…

• 6月24日