※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなまま
家族・旦那

来年新築を建てて同居をする予定です。今は旦那とアパート暮しをしてい…

長文失礼します。
来年新築を建てて同居をする予定です。
今は旦那とアパート暮しをしています。
昨年の台風の被害で旦那の実家が無くなってしまい
旦那の家族は平屋5人暮らし(祖母含む)を
しています。

平屋も市が提供しているもので
2年間だけ貸出無料で、
来年には切れてしまうため
同居の話が出ました。

台風の被害に遭うまで同居をしていたのですが、
ストレスと金銭問題があって
旦那と別で暮らす方向を決めました。

長男の嫁として嫁いだ為、
実家暮らしをしたほうがいいとは思ってるのですが
気が進みません。
先輩ママたちは、どうやって同居を乗り越えていますか?
また、長男の嫁として嫁いだ方、別居はされていますか?
アドバイス頂きたいです。お願いします。

コメント

me

同居は絶対ですか?
義親が嫌いでなくても同居は避けるべきだと思ってるわたしなので、
ストレスがあるならせめて敷地内かな?と思います(^^)

私も長男の嫁ですが、いま敷地内に建ててますよ(^^)

  • せなまま

    せなまま

    回答ありがとうございます。
    実家が今現在ない状態の為、
    新築を建てるなら、そこを実家にして、一緒に暮らそうという話になりました。
    一人息子でかなり可愛がられてる旦那なので、義母は一緒に暮らしたいと思ってるみたいです。
    敷地内で建てるという案、
    家族で話してみたいと思います😳
    子供が産まれる予定で、
    8人暮らしになるので、
    一軒家だけではちょっと窮屈になりそうです😭💦

    • 6月23日
  • me

    me

    いやいや、そんなきついですよ( ; ; )
    せなぽんさんに負担がきまくりになりますよ?

    ここはせめて敷地内にと言ったほうがいいと思います(^^)

    やっぱり、自分の家族は
    旦那と子供だから三人で暮らしたいといってもバチはあたりませんよ(^^)

    • 6月23日
むーむー

ひとりっ子長男の旦那と結婚しました。
義両親、嫌いではないですが、同居する予定はありません。
実両親とも同居するつもりはないです☺︎

  • せなまま

    せなまま

    やはり、同居となるとかなり問題になりますよね。。
    理解ある親御さんなのでしょうね。。
    同居の話は出たことありますか?
    もしあれば、断った理由など聞かせて欲しいです(´;ω;`)

    • 6月23日
  • むーむー

    むーむー

    私たちも新築を建てる際、義実家を建て替えて、敷地内同居も話に出ましたが、現実的に無理だったので無くなりました。
    義父は同居したかったようでこうしたら良いなど現実味のないことばかり言っていましたが、旦那も旦那で理想の家があったので、それは無理!などはっきり言ってくれました。

    今は長男とか関係ない気がするんですけどね💦
    どんなに良い義母さん義父さんでも一緒にいると嫌いになると思うから完全同居は無理!もちろんうちの両親ともするつもりはない!と最初から伝えていました💦

    • 6月23日