※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お仕事

シングルマザーで収入が少なく、保育園の問題も抱えています。ストレスを感じており、生活の改善策を模索しています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

1才の子どものシングルマザーです。
離婚したときに職はなく実家の両親が離婚を認めてくれたので離婚できました。
今も実家暮らしです。パートしていますが月の収入は6~8万で実家を出て生活することはできない状況です。
保育園は認可外で25,000円の保育料+給食がないので弁当です。
まずは認可に入って娘が新しい保育園に慣れてからフルタイムで働けるところを探して月の収入が安定したら実家を出ようと思っていました。
点数も高い方なのにまさかの今年度の入園ができず認可の空きを待っている状況です。
ハローワークで活動もしていますがなかなかなくて、ハローワークの人にも保育園決まってからがいいと思うと言われました。

娘はもうすぐで1才半になるんですが自分の意志が強くなってきて毎日わがまま+ギャン泣きです。
わたしとしては成長のひとつなのでしょうがないと思うし泣けるだけ泣けと思うんですがやっぱり一緒に暮らしてる母はイライラしてしまうみたいで態度にも言葉にも出します。
わたしはそれがストレスです。

いっこくも早く実家を出たいのですがどうすればいいでしょうか。
夜寝てる間にバイトしたいと言いましたがムリと言われました。
今してるパートは平日10時~14時
土日10時~17時で保育園の間の副業も難しいです。
8時~10時のパチンコ屋の清掃のバイトに応募しましたが
急な休みは困ると言われてて受からなそうでした…。

しんどくてぐちぐちと書きましたが、、
シングルマザーで自立してた方どのように生活していたか教えてほしいです😭💦
できれば厳しいお言葉はやめてください…。

コメント

ななな

こんばんは!
私もシングル、実家暮らしです。
自分は未婚なので結婚離婚を知らないのでお気持ちにそえるか分かりませんが、うちも実家にいるけれど実家の協力は全く無しです。
仕事は一応介護士をパートで週3、4日、土日祝日はお休み、で働かせてもらっています!!

いつ早退があるか分からないから事前に面接の時に言うといい顔はしませんよね(´・ω・`)