※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びについて教えてください。公立、市立の幼稚園はエリア内が基本?学区外の応募は学区内より後か?

幼稚園選びについて無知なので教えてください。
転勤族です。
転入届を市役所に出した時に「○○の住所でしたらお子さんは○○エリアですね。このエリアだと○○幼稚園になります」みたいに言われました。

公立、市立の幼稚園の場合そのエリアの幼稚園でないといけないのでしょうか?
先の通り転勤族なので、幼稚園もおそらく途中で退園になるので小学校進学を見据えた幼稚園選びの必要性がありません。

もし学区外の幼稚園だと応募者が多かったとき、学区内の子が優先されて受かるのでしょうか?

コメント

うちの地域も幼稚園から学区で決められています。
学区外でも応募はできるみたいですが、学区内の子が優先だったような気がします。
また学区内の幼稚園でも定員漏れをした場合は学区外で案内すると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。
    学区外といっても、明らかに学区内の幼稚園より近いというか道がシンプルで送迎しやすい場所なのに😹

公立市立は学区内の子優先ですよね💦

• 6月22日
みかん

公立は居住エリアごとに分けられますね!
私立なら学区関係ないですよ!🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    公立は住居エリア外に願書だすのもまずいのでしょうか?

田舎なので今知ってる限り私立がなく、エリア外といっても明らかに自宅からそちらの方が送迎しやすいんです( ̄∇ ̄)
    地図でみたらそちらの方が近いんじゃない?みたいな距離で。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ナビで調べたらやはりエリア外の幼稚園の方が近かったです( ・∇・)

• 6月22日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦
    地域によっては学区外でも通えるかもしれませんし、役所に相談してみるといいかもしれません🙆‍♀️

• 6月22日