※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を建てたいのですが初心者で何もわかりません。ご経験者の方にお聞き…

家を建てたいのですが初心者で何もわかりません。ご経験者の方にお聞きしたいのですが一千万円の土地を買いたい場合、手元にどのくらい、月給どのくらいあれば買えるものなのでしょうか?また銀行は普通の会社員手取り30万円にお金を貸してくれるのでしょうか。

コメント

さーママ

家を建てるなら土地と建物代として住宅ローンを組めばいいのではないでしょうか?土地だけですか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いずれは住宅も建てたいですが住宅もハーフビルドとかローコスト住宅とかなるべくお金をかけずに作れたらなと思ってたのでまずは土地から買いたいなと思っていました!

• 6月22日
  • さーママ

さーママ

そういう関係の仕事してたので少しは知ってるんですが....
    あとから家だけ建てた時にローン組めない可能性あるんじゃないか?と思いました(>_<)土地代購入した時にローン組んで抵当権設定しますから、あとで家建てた時土地にも抵当権設定したいけど第二位になってしまうし....厳しいこと言われる可能性もあるかな、と思いました💦
    不動産屋さんはこういうことあまり詳しくないので、一度銀行で相談した方がいいですよ❗️
    できれば土地購入と一緒に建物の話しも進めちゃった方が複雑骨折にならないです😅

• 6月22日
4匹のこっこちゃん

一般的なことですが、住宅ローンは土地プラス建物代合わせての額を考えたほうがよいかと思います!

借りられる額は、銀行や、借りる方の勤続年数や年齢などでも違いはありますが、年収の5〜7倍程度が目安と言われています。

とりあえず、スーモカウンターやお近くの住宅展示場に行かれてみては?色々教えてもらえますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スーモカウンターなどに行けば聞けるのですね!ちなみに住宅展示場もありました!そういうところって、そこで買わないなら行かない方が良いのかなと思ってたんですが(土地購入は田舎)質問だけでも気持ちよくさせてくれるんでしょうか?

• 6月22日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

メーカー側は家を売りたい、建てて欲しいので、優しく教えてくれますよ☺️✨
    むしろ、今すぐ購入じゃないんですけど、とりあえず話聞いてみたくて、、、
    と伝えて、適当な対応するようなメーカーからは、家買わないほうがいいです☺️👍

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強になります👏👏ありがとうございます!

• 6月22日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

すいません、上の方の回答みえたのですが、土地と建物は一緒の方がいいですよ!
    土地だけ買って、建物がない場合、税金(固定資産税)が高くなるそうです😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その情報もありがとうございます!知らなさすぎてお金ももともとないのに損するとこでした。感謝です🙏🙇‍♂️

• 6月22日

この間土地契約してきました!
お給料的に1000万円なら必ず貸してくれます😊他に滞納があったとかの問題がなければ!
うちの夫もそんなもんですが4500借りれてます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おめでとうございます👏すごい!そうなんですね!実は手取り30万はわたしで旦那が定職についておらず、いま育休受給中なんです。というのを今更ですが質問に書けば良かった😭と思いました。でも手取り三十四千五百万円借りれるなら一千万円借りれそうですね🤔少し望みが見えました。ありがとうございます!

• 6月22日
✧

ローコスト住宅で建てましたが、メーカーさんで土地紹介して頂きましたよ!
建てたい家がこの土地に入るのか・日当たりはどうなるのかなど諸々確認事項あると思うので、私は土地+建物同時進行で進めました👍🏻
その方がローンも一括で済むので楽かと🌱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強になります!!ちなみに差し支えなければどこのメーカーさんで建てましたか?

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

土地は現金で買われるのですか?
土地だけですと住宅ローンは組めないですし、固定資産税も跳ね上がらります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知りませんでした、勉強になります!!やはり建物建てるの前提でもしかしたらハウスメーカーから探した方が良いのかもしれませんね🤔

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体は同時に探しますね☺️

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

がんばってみます!

• 6月23日