※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ*
ココロ・悩み

実母との関係が複雑でストレスを感じている女性。出産前は仲直りし感謝していたが、退院の日に家族で過ごしたいと伝えたら母から怒りのLINEが。今は母との縁を切りたいほど。どうしたらいいか悩んでいる。

あ〜〜実の母がヒステリック?で嫌だ。
今まだ出産して5日目。入院中で明日退院。

前から母とはうまくいってなくて妊娠中も色々揉めてストレスになり
姉の助言により、LINEブロックしたりしてた。
ストレスになったらいけないから距離を置きなと。
でも出産の前に仲直り?し
出産のときは病院まで来てくれて陣痛中も腰さすってくれてた。本当に母がいなかったら産めなかったと思ったぐらい、感謝した。感謝の言葉も伝えた。

旦那もお母さんのお陰だね、と言ってくれ母にお礼伝えてた。旦那は母と私が仲直りしたことにほっとしてた。

母との関係もあって里帰りはしないんだけど
出産前に母が手伝いにいくよと言ってくれたから、いいよと断ったけど
でも心配だからと言ってくれたのでじゃあお願いしようかな、とお願いする気でいた、、

ら、、交通費がないから行かれない。
お金がない。ずっと腰さすってたから疲れた。足が痛い。
そこまで行くのに杖ついていくね。

と言ってきた。

退院の日も来てくれる予定だったけど旦那がその日だけは家族3人で過ごしたい。
と言ってきて(ずっと退院まで主人は抱っこ出来ないので)、やたしがその日は家族3人で過ごしたいから退院の日はこなくても大丈夫だよって伝えた。

それに気を悪くしたのか
遠回しにお金を求めて(もちろん手伝いに来てくれたらお礼は渡すつもり)、
出産の時行かなきゃよかった、
もう会うつもりはありません
子供の写真もいらない
会いたくもない

と怒涛のLINE。。

もうどうしたらいいのか、、
幸せでいっぱいの最中なのに実母のせいでストレスになる。
落ち込む。悲しくなる。
子供を見ると、こんなに愛おしい存在じゃなかったのかな私。とまた悲しくなる。
子供は愛おしい。お陰で癒される、、

正直今は母とだけ縁切りたいぐらい

家族は大好き、母も嫌いではない、感謝してる。
わたしを産んで育ててくれた。
でも結婚して子供産んで、、息子にはおばあちゃん子になって欲しかったのに、、
もうどうしたらいいかわからないです。

コメント

ちぇりお

私なら縁切りしますね( º言º)
心配だから行くと言っておいて
お金無いからとか言われても困りますし
わざわざ杖ついてまで何しにくるの?って思います

育ててくれた事は感謝ですが
これから害(ストレスなど)になるなら関わらない方がいいですよ

• はるママ*

はるママ*

そうですよね、、
    父と姉には我が子を見て欲しく、しかもまだ抱っこしてもらってないので
    落ち着いたら実家に行こうかと思ってたんです、
    実家には犬もいて大きくなったら息子にも、犬と遊んだりして欲しくて…

そうすると縁を切るのは難しいかな、と思ったり。

• 6月22日
ちょこ

お母さん、昔からそんな調子ですか?
そうでなくここ数年でいきなりそうなってしまったのなら、更年期障害を疑ったほうがいいかもしれません。
その場合、主さんもストレスになってしまうのでしばらく縁を切ったほうがいいですね。
今は産後の自分の体とお子さんのことだけに集中してください。

もし、昔からそんな性格なら…私なら本当によほど死にそうな時くらいしか連絡取らないかな…

• はるママ*

はるママ*

昔からこんなです。
    特に、わたしに対してだけはいつも当たりが強いです。
    そして昔から自分は更年期更年期って言ってます…
    だから辛いとか、、

母とだけ縁切るって中々難しいです、、;_;

• 6月22日
おくらちゃん。

つらすぎますね。
ほんとうに。
お母さまも色々あってのことだと思うけど、はるさんは自分の娘なのに、逆にお母さまが甘えてる感じがする。。😭💦
身体もまだ治って無くて精神的にも辛い時に、追い打ちをかけるような。。つらいですね。
私ははるさんは無理してはいけないと思います。それは身体も精神面もです。
1番大切なのはお母さまじゃなくこれからの家族だと思います。。

• はるママ*

はるママ*

甘えてるんですかね、?
    妊娠中も同じようなことがあり、主人に対しても攻撃的になったので
    LINEブロックしたんです。
    そのままにしとけばよかったのかな、、
    これからの家族を大切に出来るよう、精一杯頑張ります。

• 6月22日
パッチール

まずは出産お疲れ様でした<(_ _)>
おめでとうございます!

私も実母とはあまりうまくいっていません。
結婚式のウェディングドレスを一緒に選んでもらったんですが、遠かったので車で送り迎えしたのに、後から疲れたとかいろいろ文句を言われ…出産時もアンタが陣痛で痛がってるのは見たくないから産まれてから行く、とか。
普段から愚痴や文句、被害妄想の長文をメールしてきたり。
私は有無を言わさず里帰り強制だったのでお世話になりましたが、1ヶ月間は地獄でした。

本当にストレスですよね。
こっちは子供の事を考えていたいのに実母の存在でイライラしたり、悲しくなったり。
私も縁切りたいです…が難しいです。

すみません、解答になってないですが、なるべく今は距離を置いて、お金を渡してしまってそっとしておくしかないかな、と思いました。

• はるママ*

はるママ*

ありがとうございます(^-^)/
    嬉しいです!!

あかねこさん、全く一緒ですね。
    被害妄想、まさにそんな感じ。
    愚痴も文句もよくそんな出るなってぐらい連続でLINEしてきます。
    最初強制的に里帰りさせられそうになったんですが
    主人が辞めた方がいいと言ってくれ、姉もよしな、と言ってくれたのでやめられました。
    明日退院なのでまだわからないけど、これで良かったと今から思います。

きっと里帰りしても、わざわざやってやってんのにとか、色々言われてたと思います。
    縁切るの難しいですよね。

あかねこさん大変でしたね、、お疲れ様です。

黙らすためにお金を渡すって感じですかね?

• 6月22日
  • パッチール

パッチール

里帰り中も、赤ちゃんがギャン泣きで必死であやしてるのに、『早く泣き止ませろ!』ですよ…
    『虐待してるんじゃないの⁉︎』
    ハァ⁉︎です。
    産後で精神的にも不安定で隠れて泣いちゃってたのを見つかって、『もっと強くならないと!』
    『甘えるな!』
    ですって。
    なんのために里帰りしたのか分からん…( ノД`)

里帰りやめられて良かったですよ!
    大変は大変ですが、今振り返ると1人でも全然大丈夫でしたよ。
    助かったのは私の食事を用意してもらったのだけですね。
    もちろん感謝してますが、精神的には大ダメージでした。

そうですね、お金を求めてきてるんですよね?
    それだけバーンと渡して放っておいた方がこちらの精神衛生上良いと思いました(>_<)
    お互い大変ですよね…

• 6月22日
  • はるママ*

はるママ*

そんなこと言われて悲しくなりますね。
    一番助けて欲しい人に助けてもらえない悲しさったらないですよね。

そうですね…
    考えてみます。

• 6月22日
  • はるママ*

はるママ*

子供のことだけ考えて頑張りましょうね!
    ちょっと救われました。ありがとうございます。

• 6月22日
ダイア

退院の日に行きたかったんでしょうね…でも、その前の言葉がチョット困りましたね。

なぜ、今お金や腰をさすって疲れたと言うのかなぁ…後々言うならまだしも。

少し、距離を置かれて様子見されてはいかがですか?LINEもやめて。じゃないと、これからが育児で大変な日々なのに、はるママさんが参ってしまいますよ。お姉さんにも相談しながら。

• はるママ*

はるママ*

昔からわたしにだけ当たりの強い母でした。
    何かあるとあんたが、とか…

LINEまたやめるのが一番ですかね。
    姉に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 6月22日
たぁタン

お母様、きっとはるママさんのことを
絶対に自分の期待を裏切らない唯一自分の思い通りになる存在だと思ってらっしゃるのかもしれないですね(;^_^A

なんというか例えが下手ですが、恋人や友達でもいますよね?

相手に期待しすぎて期待通りにならないと怒ったり…
別れる気がないのに、なんかあるたびに別れるって連呼して、相手が別れを受け入れるとキレる…みたいな人(;^_^A

お母様もきっと悪気はないけど、自分の気持ちを抑えられない方なんじゃないでかね?

私がこんなに想ってるのに何であなたは期待通りの答えをださないの?って感じなんだと思いますよ(>□<;)
愛し方を少し間違えてしまったみたいな…

他人なら、関わりを絶って終わりですけど実のお母様だとそういう訳には行きませんよね…

解決策にはなりませんが、うまくおだてて気持よく過ごしてもらうか、しばらく距離を置くしかないかもしれませんね…。

• はるママ*

はるママ*

なるほど、、。そうなんですかね。
    言われてみれば母はわたしを言う通りに動かしたい感じです、昔から。
    確かにいつも、勝手に物事決めて、とか言われます。

退院の日も、私は
    自分の都合でごめんね、その日だけは旦那と3人で過ごさせて下さいと言い、
    姉も来る予定だったので、姉は
    3人で過ごしなよ、こっちこそ自分都合でごめんね、時間の合うときに行くねと言ってくれたんですが、、

もううまくおだてる気にもならず;_;
    出産当日あんなに感謝し、やっぱり母は母だったと思ったのに。
    うまい距離の取り方を模索してみます。

• 6月22日

うちの母も機嫌がいいときは色々尽くしてくれるのですが、自分のお金がなくなったり、嫌なことがあると手のひら返したような反応をしてきます。
実家を出てからは距離が少し出来て昔よりは減った気がしますが、それでもラインとかすごい鳴って返さないと連絡しろとうるさいので体調悪くなります(x_x)

もうどうしたらいいのか分からなくなりますよね…(´;ω;`)

• はるママ*

はるママ*

もうこれで里帰りしてたら、と恐ろしくなります。
    なんで、、、って思ってしまいますよね;_;

うまく距離を置けるようになるといいです、

• 6月22日
まぁたん

我が娘にお金を請求とか…
あり得ませんね。
私なら縁切るし、孫の顔は見せません。
なぜ、出産は喜ばしい事なのにそんな悲惨な考えしか出来ないのでしょうか。私が母親なら新味に相談聞いてあげたり産後体を動かさないように、1ヶ月は孫の世話をしてあげますよ!私の母がしてくれたみたいに!

• はるママ*

はるママ*

正直息子を抱っこして貰うのも嫌になってきました。
    写真も送ってこなくていいよ、見たくない。とまで言われたので。
    出産直後の今にそんなこと言われると思いませんでした。

まぁたんさんのお母様素敵ですね(^-^)/
    わたしも自分の子にはそうします。
    親友のお母様が自分の母より病院に来てくれます。笑 職場が病院というのもありますが、
    気にかけてくれて、、
    そのお母様を見るたびに、なんでこんなに違うんだろう。って思っちゃいます;_;

自分の子供に深い、愛情をあげようと思います。

• 6月22日
りえ❤︎

放って置いたら良いと思います。

• はるママ*

はるママ*

放置が一番ですかね。
    有る事無い事先走って行ってくるので
    腹が立って対抗したくもなります。
    でも我慢してとりあえず今は無視してます。

• 6月22日
はる

うちのお母さんもちょっと似てます(._.)

人の事を羨ましく思ったり、自分がこれだけ尽くしたのに。。。って
自分の思いどうりにいかないことがあると。その人の事をずっと悪く言ってます(;_;)
ちょっと被害妄想もありますし、大げさに言ったりします(^◇^;)

今では、色々あったのか、お母さんの兄妹や親戚との関わりもなくなったようです。

わたしもやだなーって思う事もいっぱいありました。

まともに相手してると疲れるのである程度、距離をもって、おだてて、気分良く過ごせるように工夫するのが良いかもしれませんね(^^)
でも、余裕ないと対応に疲れるし一気にダメージきますよね。笑

わたしも。お母さんには感謝してるんですけど同じような気持ちになることがいっぱいあったので、コメントさせていただきました。

わたしも適度に頑張ろうって励みになりました(^◇^;)

• はるママ*

はるママ*

同じような方がいてびっくりです。
    うまく距離を置くのが一番ですよね、

母からのLINEを見るたびに気持ちが落ち込み。
    感謝してるけどなぜこんな母親…と思ってしまう自分に余計嫌気。

頑張りましょう!
    もうすぐご出産ですね♡

• 6月22日
yu-ki+

まるでうちの母…というか産後のわたしも同じような状況になりそうです😨

被害者意識が強いんですよね。
今、こちらでは到底考えつかないような悲劇のシナリオがお母さまの中で構築されてるんだと思います。
うちはもろそのタイプです💧

先日は健診中で着信に出れなかっただけなのに、ヒステリーを起こし攻撃的で誹謗中傷な留守電が入れられてました…
旦那が傍にいて即愚痴ってなかったらこっちが病んでました。

感情的になっている時は無理して関わらず、放っておいていいと思います。
助言をくださるお姉さんがいらっしゃってよかった😢
どうかお母さまよりご自身を大切になさって下さいね。

• はるママ*

はるママ*

なんでそんな考えになるの!?って思います。
    いつの間にか言ってもないことが決まっていたり、
    あんたのせいでお父さんが可哀想って言って来ました。よくわかんないです。

お互い理解ある主人がいるのが良かったですよね(>_<)
    わたしは主人が理解してくれてるので、すごく助かります。
    話を聞いてくれるだけでもだいぶ違うし、、

姉もいたのが本当に良かったです。
    姉は心配してくれて、逆に謝ってくるので、申し訳ないぐらいです。
    なるべく母のことは考えないようにがんばります!!!

• 6月22日