※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ。
子育て・グッズ

息子がゲームに夢中で、毎日遊ぶことに悩んでいます。自分もイライラしてしまい、ゲームを捨てるフリをしてしまったが、実際は隠しています。どうしたらいいかわかりません。

どうしたらいいかわかりません。

子供のゲームについて。
小さい頃から1人遊びが苦手な息子は毎日遊ぼー遊ぼー!
と言われてしんどかったのですが、ある日YouTubeの
面白さを覚え、丸一日中みていました。
幼稚園、小学生にあがり、ゲームにも興味をもち、
コロナ期間にゲームを丸一日、やるようになりました。
わたしも、その方が楽で毎日させていました。
学校始まった今でも、毎日宿題終わったらゲーム。
休みの日は朝からずっとゲーム。
遊ぼう!!と言われるのがしんどくて
させている自分にも腹が立って今、イライラしすぎて
子供の前でゲーム捨てるフリをしてしまいました。
フリなので、本当は外のおもちゃ入れにいれています。
させている、自分が一番だめなのもわかります。
どうしたら、いいかわかりません。。辛いです。

コメント

みっち

小学生なんですよね?
お子さんと話合って、約束したらいいのではないですか?
時間を決めるとか。

うちの甥も、小さい頃から親が制限させずにゲームをやらせて小1ですが依存症みたくなってます💦
親戚で集まれば一人でゲーム、ゲームができないとキレる。
小さい頃からの積み重ねって大事です。。
まるちゃん。さんが一番感じていると思いますが。

ただ、今からでも遅くはないと思います!
現状を変えたいのなら、子どもに制限させるだけでなく、ゲーム以外の楽しみを一緒に見つけられるようまるちゃん。さんも頑張らないといけないと思います😣

deleted user

お子さんと遊ぶのがしんどいのは、妊娠中とか何かご病気があるとかですか?
旦那さんはお子さんのゲーム依存に対してどのくらい協力的ですか?質問ばかりですみません。

km

いきなりゲームをやめることはできないと思うので時間を決めてはどうですか?
小学生のうちにルールを作っておいた方があとあと楽になると思います💦
その分、お子さんと遊ぶ時間も必要になると思いますよ!

まめこ。


回答ありがとうございます。
全文書読ませていただきました。
主人と話し合い、曖昧だった時間を
きちんと決めることにしました!
コロナが終わり、前みたく
お友達と遊ぶ時間も増えれば
画面をみる時間も減るであろうと
いうことも冷静になり思いました。
わたしたち自身も努力し、頑張ろうと思いました。子供にも説明をし
頑張って貰おうと思います!!
様々なご意見。ありがとうございました!