※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がお昼寝を抱っこしないとできず、家事や育児に追われています。近所の気配や食事の準備も難しい状況で、他の方はどのように家事をこなしているのか気になっています。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

皆さんのお子様はお昼寝の時間
どれぐらいですか?(´・ω・`)

夜はまとまって寝てくれるのですが
1ヶ月すぎた頃から お昼寝は
抱っこじゃないと寝ません( ˙_˙ )

今週に里帰りで実家から
帰ってきて、近くに頼れる人も
居なく家事に育児にいっぱいいっぱいです😥
お昼寝していてくれたら その間に
私のご飯や、夕飯の準備も出来るのですが
置いたら起きちゃいます(´・ω・`)

泣いてもある程度は放置してるのですが
マンションなので、ご近所さんが
気になるし抱っこしてると腰にきてて、、、

みなさん家事はどういった
容量でされてるのでしょう。。。

コメント

ゆなmama

うちもですー!
夜は寝てくれるけど昼間は抱っこぢゃないと寝ない。ベットに寝かしたら少しは寝るけど物音とかですぐ起きてしまいます。
泣いてない時に家事して泣いたら中断→抱っこの繰り返しで合間見て家事やってますー後は旦那が帰ってきてからご飯作ったりですー育児大変ですけどお互い頑張りましょうね♬

  • まるまる

    まるまる

    やっぱり皆さんそうですよね😢!
    私も何回もリビングから
    呼び出しくらって中断しまくりです😅
    ありがとうございます😢💕

    • 6月22日
がぼーんぼん

うちも2カ月になる子を育ててます(^_^)夜間も昼間もよく寝てくれるので助かってます!
でも上の子の時はそんな感じだったので、参考程度にお話しします。
午前中など機嫌いい時間帯が必ずあるはずなのでその時にちゃちゃっとやってしまってました!置くと泣いてしまうなら今度は逆にお布団に置いたままスキンシップをしてみてください(^_^)
例えば、お布団に寝かせたままお腹や体を触ってあげるベビーマッサージや手と足を動かせるタイミングで手を持って一緒に動かしたりなどと抱っこ以外のスキンシップをしてみると置かれることというより寝かせとく状態な慣れるかもしれません(^_^)
あとは、そんな張り切らず最低限のことを優先して家事をやるのがいいですね!1日やらなきゃいけないことがあるなら優先順位を決めて必ずやらなきゃいけないことからやっていくと気持ちも楽だと思いますよ!

  • まるまる

    まるまる

    昼間も夜間もいっぱい
    寝るお子様なんですね😳!!
    機嫌がいい時にちゃっと
    やるんですけど、すぐに
    呼び出しされます(笑)

    ベビーマッサージやってみます💕
    確かに寝転ばす時は寝かせる時が
    多かったので、寝転んでても
    楽しいって覚えてもらいます😳

    ありがとうございます😢💕

    • 6月22日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    あとは、ある程度は仕方ないと割り切る!この鳴き声ならまだ大丈夫だーっと思いながら「これ終わったら行くから待っててねー」と声かけながらですね(>_<)一品作るのに食材を切り終わったらとか作り終わったらとか、自分の中で区切りのいいとこまでやって抱っこしに行く!などですかね(>_<)

    首座ってしっかりしてきてくれれば(5カ月とか)になればおんぶもできる様になってきますからそれまでの辛抱です(>_<)

    • 6月22日
  • まるまる

    まるまる

    涙の出てない嘘泣きのときは
    ある程度 ほってます😢!
    でも周りが気になっちゃって😅

    もう首しっかりしてるから
    早く座ってくれること願います😢

    • 6月22日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    うちは二階建てのアパートの二階に住んでるので隣と下の家には、子供が生まれたのでこれからうるさくなってしったりしてご迷惑かかるかもしれませんがすみません(>_<)と里帰りから戻った時ご挨拶しました。
    なので夜中は色々気が引けて必死にあやしますが、昼間や夕方は多少気にしません!挨拶してある分「すみません」と思いつつ泣かせないと家事も進まないし上の子がいる手前下の子ばっかりやってられないので(>_<)笑

    挨拶はしてありますか??
    してあると、とっても気持ちが楽になりますよ!

    • 6月22日
wing

2ヶ月の女の子です。

朝6〜7時に起きて授乳したあと、すぐ寝ます。13〜14時まで寝て、そのあとは夜まで寝ません。夕飯の支度は、置いて泣かないときは良いのですが、泣くときはエルゴでだっこしながら作ってます。いつのまにか寝てるので、寝てしばらくしたら置きます。起きちゃうときもありますけどねー

  • まるまる

    まるまる


    私もエルゴで家事するんですが
    野菜などは切れても火は
    使うのは怖くて怖くて( ˙_˙ )
    ウチも置いたら5分もしないうちに
    おきちゃいます😅

    • 6月22日
かんなmama

うちもそんな感じです(T ^ T)
里帰りもしてなくて周りにも頼れる人いないからなかなか大変です!
うちは昼間起きてても午前中はわりかし機嫌がいいのでその時に洗濯やらご飯を済ませてます!
午後はグズりはじめるので
涼しければ軽く散歩行くと
いつも寝てくれます(*^^*)
天気悪いと家の中なので
中々寝てくれないし眠りが浅いですが(´・_・`)

  • まるまる

    まるまる


    里帰り中は母が全てやってくれて
    いたのですが、実家もクルマで
    3時間かかるし、周りに友達とかも
    いなくて孤独です。(笑)

    散歩!気分転換も
    させてあげたほうがいいですもんね😢!
    やってみます!!

    • 6月22日
deleted user

うちは夜は8〜9時頃寝て朝8時頃起床。その間ちょこちょこおむつやおっぱいあげますがほぼ眠気が勝ってます!笑
11:00〜2:00の間からお昼寝タイムで3〜4時間は寝ます。
夜は7:00までは起こしておかないと夜中目ギラギラになるのでそんな感じで生活リズムが出来てきました!
多分親に似てよく寝る子かもしれません。笑
けど寝かしつけには結構時間かかります😅

  • まるまる

    まるまる


    夜のリズム同じ感じです😳!!
    お昼寝しない日もたまに
    あるので、新生児って
    こんなもの!?ってなります😅

    寝かしつけ夜は
    すんなりいくんですけどね😢

    • 6月22日
snr0422ママ♪

私もです(^-^;
今日で2ヶ月になったんですがここ最近はだっこじゃなくてもある程度ならご機嫌で待っててくれるようになり少し楽にはなってきました。
ほんとに1ヶ月なりたてはずっと抱っこじゃないとダメでそこで私が思いついたのは夜に野菜だけ切っておいて冷蔵庫にしまってあとは炒めるなど似るなどしてました♪
肉は夜のうちに下ごしらえ味付けしてました(笑)
これが正しいのかもわかんないし腐らないかとか心配でしたがちょっとでも台所に立つ時間を少なくして子供と関われるように仕方なくしてましたよ!
泣いたら抱っこしてたらきりがないしイライラしてくるだけなんでこれするとだいぶ楽でした❤
いつも手抜きばかりですけど……

  • まるまる

    まるまる


    こんなグズグズなのも今だけですよね😅
    頭では分かってるんですけどね( ˙_˙ )

    出来る時にやってしまうのが
    やっぱりいいですよね😂!
    私も手抜きしまくりです(´・ω・`)

    • 6月22日
あやつき

うちも同じです( ;∀;)
先週末、里帰りから帰って来て毎日家事と育児で忙しいです…。
最近は、朝の7時から8時に寝てくれるのでその間に洗濯、夕飯の下準備(切ったりとか)をしています。
あとは、スリングで抱っこしながら洗濯干したり、掃除したり…。
少しおとなしくなってたら夕飯作りの続きしたり…。
もう無理!ッて日は、家事放棄して楽しく育児しましょう( ˊᵕˋ )♡

  • まるまる

    まるまる


    里帰りから帰ってきた荷物も
    片付けれてなくて 家の中
    グチャグチャです😂(笑)

    抱っこ紐私もしてます~😢!
    でも長時間すると首が
    可哀想に思えちゃって( ˙_˙ )

    起きてニコニコしてるのを
    癒しに楽しみます💕

    • 6月22日
  • あやつき

    あやつき

    荷物整理は、旦那が休みの日に片付けました\( ¨̮ )/
    旦那が見てくれてる間に買い物して作り置き作ったりするのもいいですよ〜☆

    確かに首が可哀想ですよね:( ;´꒳`;):
    休憩しながら抱っこしてます。

    ニコニコは、癒されますね( ˊᵕˋ )♡

    • 6月22日
  • まるまる

    まるまる

    旦那じゃ泣き止ませれなくて
    結局 私が登場する羽目になります😅
    こないだお風呂はいってる間に
    見てて貰ったのですが
    泣き止ませれず お風呂の前に
    連れてきて、焦らされました(笑)

    顔見るといっぱい笑って
    お喋りもしてくれるので
    それか救いです😢💕

    • 6月22日
まっぴー

1ヶ月のときって、1番大変でした!
首がすわってないから、横抱きですもんね(>_<)

私がその頃やっていたのは、時間があるときに野菜をひたすら切って冷凍保存してました。食べる前に、煮ればスープの完成!肉とかキノコとか、なんでも入れちゃえば栄養もとれるし、いいかな〜〜みたいな…( ̄▽ ̄)

あとは、膝の上に寝かせて、クッションとか毛布でサポートして両手を使えるようにしてました。そしたら洗濯たたみとかデスクワークは出来るかな…でも、寝てからパパッとやったほうが、綺麗だし早いんですけどね(>_<)抱っこで何もできないっていうのがツライですよね笑

バインザーすごく便利でしたよ!足で揺らしながらあやすと、短時間なら持ちます!洗濯干すときとか、包丁使うときとかに便利でした✳︎寝返りできるようになると、危なくて、かさばる上に使える期間が短いのでレンタルがオススメですが。

首がすわっておんぶができるようになると、楽になりますから、あとちょっと頑張ってください!!

  • まるまる

    まるまる

    縦抱きできる抱っこ紐かって
    使ってるんですけど
    長時間はやっぱり可哀想で😅

    私もとりあえずスープとか
    お味噌が具沢山だったら
    いいかな(笑)と思えてきましたw

    コンビラックあるんですが
    機嫌いいときしか騙せなくて(笑)

    おんぶ早くしたいです😢

    • 6月22日
あーたれ

うちも1ヶ月すぎたあたりから昼間は、抱っこじゃないと寝ません。
夜は寝るんですけどね。。
もうすぐ4ヶ月になる今でもそうです。
1ヶ月の時実家から戻り、1ヶ月間は本当ずーっと抱っこで。。料理は抱っこ紐しながら下ごしらえしたりしてました。
火を使う時だけは、泣かせてました!
今は機嫌のいい時にパパっと作ったり、掃除したりしてます。
最初は家事が思うように進まずイライラしてました。
抱っこ昼寝じゃなくなるとありがたいんですけどね。
夜寝てくれるので、もー昼間は仕方ないと諦めてました。笑

  • まるまる

    まるまる


    まったく一緒です😂😂
    抱っこも今しかさせてくれないのも
    分かるんですけど、ちょっと
    待って~!!😢って
    なりますよね(´・ω・`)
    夜ねてくれるだけ幸せですよね😅

    • 6月22日