※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人目はがっつり育休取ったけど二人目や三人目はそんなに取らなかった…

一人目はがっつり育休取ったけど二人目や三人目はそんなに取らなかったって方いますか?

自分が子どもの成長を見たいという理由で丸3年育休取りました。パートですが、手厚く、休ませていただけました。
今二人目本当に迷っているところなのですが、もし二人目を選択して授かれたとして、育休は一年でもいいかなぁ…という気持ちが少しあります💦いろんな初めて見たいけど、一人目のときに妊娠中もほとんど休んでいて4年空いてやっと戻ったのに、また2年3年休むのもなぁ(さすがにこの4年でも業務かなり変わってたので😭)という気持ちもあるし、久しぶりに働きだしたらこれはこれでリフレッシュできるなぁと感じたためです。

でも、きょうだい格差というか…下の子が可哀想でしょうか?
上の子で散々育児楽しんだからって自分都合でいいのかなぁと少しモヤモヤしてしまいます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は育休1年半ぐらいでしたが、
2人目は9ヶ月(来年の4月)で保育園に入園させようと思ってます😂😂😂

りんご

1人目は1年1ヶ月取りましたが、2人目は9ヶ月でした!

育児も2回目でなんか飽きちゃって🤣🤣