※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安定期に入ったら、元同僚の友人に妊娠報告を迷っています。友人も妊娠中で、流産経験があるため躊躇しています。連絡が途絶えているが、報告すべきでしょうか。

みなさんならどうしますかー?

今回安定期に入ったら一部の本当に仲の良い友人のみに妊娠報告をしようと思ってます。

1人、職場の元同僚で同じタイミングに退職、結婚した子がいます。その子から3月の時点で順調にいけば年内に出産予定と聞きました。
今回私も妊娠でき、またタイミングが重なったことと、貴重な同い年ベビーになることがとても嬉しく、妊娠の報告をしたいなと思いました。

産まれる時期的に、きっとその子の赤ちゃんは3月の時点で10週越えたくらいだったと思います。正直まだ流産だってありうる頃ですよね。。
もちろん順調であると信じてますし、それを大前提に気にせず連絡したいのですが、私自身も過去に流産を経験してるのでもしものことを考え、報告されたときの気持ちを考えると躊躇してしまうところがあります。

その子とはその3月以降連絡をとってません。今はお互い引越して離れてしまい、連絡はとってなくても結婚式にも来てくれたくらい、一緒に仕事をしてたときもよく飲みに行く仲でした。

みなさんが私の立場だったら報告しますか?

コメント

いちご

私だったら、自分の報告する前に体調どうー?って感じで相手の様子を聞いてからにすると思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!体調伺いから入るの、いいですね😄
    良ければ実は…で入れますもんね。

• 6月22日
Hk@vcv/

自分からは連絡しません😅
流産などとかではなく
言っても嬉しいのは自分だけで
他の人からするとそこまで
重要とかではないと思ってるので😅💦
わざわざ妊娠報告はしてなかったです。
話しの話題の中で出たら
話すって感じでした☺️💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    私も今回は生まれるまで言わないと思ってました。ただその子は教えてくれたし同い年ベビーになるしと思うと同じような状況だからいろいろお互いに聞けていいなと思いました。ほかに報告したい友人も先輩ママだったり相談乗ってくれてた子のみではありますが…難しいですね😅

• 6月22日
らら

私も何かあった時が怖くて周りにはほとんど報告してなかったですが妊娠報告をしてくれた相手には私からも実は...と伝えました!
せっかくなので妊娠中の辛いこと、楽しいこと共有できたら嬉しいし、実際に妊娠している子なら流産に対する不安もわかってくれると思うので😊
上の方もおっしゃっているように体調どう?と気遣いの連絡をしてから報告すると思います✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そうなんです、2ヶ月違いになるくらいだから共有したいことも多く…体調伺うところから入るの、いいですね!

• 6月22日
☆peony☆

出産するまでお互いなにか起こるかわからないので産まれてから連絡します。

家も遠くラインだけのやり取り程度ならあえて連絡はしないですね。相手から連絡きたら実はって報告できるけどあえてこっちからはしません。

同じ年齢のベビーじゃなくても話せる方は近くにいないんてすか?
妊娠中や出産の大変さは人それぞれ違うので共有って難しいかと思います。

話を共有したいのなら先輩ママの方が話聞くのに参考になりますよ。

妹が二人目で私は初産だったので参考になる事多かったです。

二人目妊娠中ですが身内、近くに住んでる友人には連絡する予定ないです。直接会うことになったら言おうかなとは思いますが。

• ママリ

ママリ

引っ越してきたてで周りに頼れる人がおらずだったので…
    でも親友以外(先輩ママ)には言わない方向にすることにしました。

• 6月23日
うさ

親友でなければ自ら連絡して報告はしませんね💦
安定期以降に相手から連絡がきて、その時話が盛り上がったら伝えます✨

実際、私の周りでも安定期以降に連絡とらなければ伝えてないという子は多いです。
仲良い子なら安定期~産前の間には相手からも連絡くると思うので、それ待ちます✨

• ママリ

ママリ

私も親友のみには伝えようかなと思い始めました。親友は先輩ママでもあるので☺️
    きっと連絡とろうか迷った同僚もLINEのアイコンが変わったりとか今後あるかもしれないし、そしたら
    産まれたんだねー!実は私も…
    って報告できるなーって思いました✨
    どちらにせよその子とは今は話す機会があったら、もしくは産まれた気配があったら連絡とってみようと思いました。

• 6月23日