※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

双子の流産経験があり、一人っ子の育児を考えていますが、周りには兄弟が多い状況で戸惑っています。一人っ子の実際について知りたいです。

息子を妊娠する前双子を妊娠しました。

だが初期で流産してしまいました。

今思うと双子だったらもう二人目のことなんて考えなくて良かったのに

と思ってしまいます。

息子も4歳になりまだまだ手がかります。

もう一人っ子でいいかなと思っていますが周りをみると兄弟が多いです💦

私もまた1から育児するのはちょっと考えられなくて、、

一人っ子って実際どうなんですかね?💦

コメント

4人のママ

それは人それぞれの考え方にもよるかもしれませんね!

私達夫婦は特に贅沢したいとも思わないタイプだし、進学などにもこだわらないタイプでした。
それよりも子供は一人でも多く欲しかったので4人産みました。
生活は大変だし家事、育児、仕事どれも終わりが見えなくてクタクタですが子供達が元気に笑ったり喧嘩したりする姿見て幸せ感じています。

仲のいいママ友はやはり4歳の男の子一人っ子でもう産むつもりはないそうです。
その方は学歴などにこだわりがあったり、日々の生活の中でもブランド志向なのでたくさん産んで育てるより、一人にたくさんかけてあげる選択をしたそうです。

どちらが幸せ…とゆうのは決められないので、後悔しないように考えたいですね!