※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
その他の疑問

今日の朝の出来事です。私たちは仕事で家を7時50分に出ます。朝、私は6…

今日の朝の出来事です。

いつもお世話になってます(*´°`*)
ちょっと朝からモヤモヤしているので聞いてください(*´・ω・)

私たちは仕事で家を7時50分に出ます。
朝、私は6時半くらいに起きて準備を始めます。旦那は仕事行くギリギリまで寝る人で7時半に私が起こしています。
今、私は息子が胃腸炎なのでお休みしています。
それで、今日私自身、寝坊してしまいました…。起きたのが8時ちょい過ぎです。
急いで起きて旦那を起こしました。
そしたら『何やってんだよ、遅刻じゃねぇか!お前、目覚まし掛けなかったのかよ。』と
怒られてしまいました。確かに目覚ましに気付いたのですが、私が二度寝をしてしまったんです。本当に旦那に申し訳なく思ってます…。
それで、旦那の仕事着とか準備して、息子が下痢で服を汚してしまったのでオムツを取り替えてたんです。したら、『俺の準備が先だろうよ。』と、また怒られてしまい…。ごめんと謝ったのですが、何も言わず家を出て行きました。
確かに、今日は私が悪いと反省してます。だからってあそこまで怒らなくても…と思います(*;-;*)私だって、今は仕事休んでますが子育てに家事に全部私がやってて疲れが溜まってるし、朝起きれない時だってあります(´-_-。`)
一応、旦那が帰ってきたらまた謝りますが、機嫌が直るとは思いません。
どうすればいいでしょうか?
放っておくべき?

コメント

あさひまま♡

自分の事はなるべく自分でやってもらわないと大変じゃないですか?
育児しながら旦那の面倒みるなんて何か優しすぎる気がします。
謝ってそういう面の話し合いもした方が良くないですかね…

ゆり

お子様なご主人ですねー( ゚д゚)

うちは主人のほうが早起きして勝手に準備していますよ
もっと家事にも育児にも協力してくれても良いと思います。
今朝は寝坊したのは自己責任ですし、
いくらイライラしていても、もっと優しい口調があると思います。

謝ることなくシラーと放っておいてもいいのでは?

きちんと話し合いするのが一番ですが、
責任取れないから明日から勝手に起きてと私なら言います。

一緒に生活するならそこまで機嫌とっていたら休めないですよ、
無理なさらず少しは休んでいいのでは?

みーすけ

仕事着だけではなくお風呂の準備だったり、お酒の準備だったり、もう全て私がやっています。
旦那は仕事から帰ってきて何もしません。
やはり、私が旦那に甘いのでしょうか?

みーすけ

何度か自分のことは自分でやれと言ってます。しかし、自分では何も出来ないみたいで、朝も自分で起きられないのです。

♡KEY♡

偉すぎます💦
毎日ご主人起こして用意までされてるんですか!??
ウチは旦那は携帯のめざましで勝手に起きます!洋服も自分で準備しますよ(^_^;)美容師だから毎日コーディネート大変そうですが(笑)
シャノアールさんのお宅がもうそういうスタイルでやられているなら、仕方ないのかもしれませんが、大の大人が起こしてもらって自分の着るものまで準備って、ちょっとわたしとしては考えられないです(>_<)💦
しかもお子さんが下痢で洋服汚してるなら、そっちが優先だと思います!一歳の子は自分で出来ませんが、大人は自分で準備できますよね(^_^;)

いや〜よくやってますよ💦偉い!!✨

もう謝らなくていいと思います💦
話し合いが出来そうなら、直接気持ちを伝えてもいいと思いますが、うまく言えそうになければ、メールなりLINEなり使って気持ちを伝えて見てもいいと思います!

deleted user

なんで旦那様って自分で起きないんですかね…
起こしてもらうとか…
小学生じゃないんだからと思ってしまいます。
自分で目覚ましかければいいのに…
私は、旦那が遅刻しそうなとき、怒られてすぐさま「私はあなたのお母さんじゃない!」って言い返しました…笑
奥様すばらしすぎます(*_*)

一応帰ってきたら、
ごめんなさい、私疲れていたみたいで…と静かに伝えるだけ伝えて、今後は2人で目覚ましかけようね!でいいと思います。
本当はそこで、お前疲れてるのか?大丈夫か?という言葉が旦那様から欲しいところですが………。

大人なんですから、時間の管理は自分でしてもらいましょう…(*^_^*)

のこ207

うぁ~ウチの旦那と、性格似てそうです(。>д<)
ウチの旦那は、目覚ましで自分で起きますが、寝坊したらシャノアールさんと、同じ状況だと思います。
嫌ですよね。こっちだって、しんどいのに。
けど、私なら謝りますよ。ゴタゴタ嫌いですし、親がケンカしてたら、子どもがかわいそうなので…。
機嫌直るか、分からなくても謝れて悪い気はしないでしょ。
本音は、謝りたくなんかないですけどね(笑)
腹立ちますが、上手くやっていくにはね♪
旦那居ないとこで、ストレス発散したりしてます(^^)

めんの

すいません…私だったら旦那に自分でおきてもらうようにしてもらいます。
子供じゃないんだから目覚まし自分でかけて起きてはもらえないのですか?
シャノアールさんは今はお子さんのお世話におわれて、ましてや具合が悪いのに頑張って家事育児されていてむしろ旦那さんはそこをちゃんとわかってもらわないと…
私だったらブチ切れしてると思います。はぁ???って怒ると思います
仕事着くらい自分で用意してもらいましょう!

謝る必要はないと思います!
ほっておいていいと思います!!

さつき☆彡

旦那さんも社会人なのですから、そんなのご自身で管理していただきたいですよね(^_^;)寝坊は自分の責任です!が、機嫌が悪い人がいると家の中の雰囲気も悪くなって嫌ですよね。謝りたくなっちゃう気持ち、分かります。
でもシャノアールさんは悪くないし、謝る必要はないのでは...?放っておくor話し合いをして、むしろ旦那さんに反省を促し謝らせるべきかと思ってしまいます(*_*)シャノアールさんは妻でありパートナーではあるけど、旦那さんの母親ではないのですから☆

肋骨ボンバー☆神

スゴいですね!
甘すぎると思います(^_^;)
それでは旦那様、本当に何も出来ない男になっちゃいますよ。
そして、それを見て大きくなった我が子も、これが普通だと思って育っちゃいますよ(>_<)
貴女が苦痛でないなら良いかもしれませんが、良い大人なのだから自分の事は自分でする。
その様にこれからしていった方が良い気がします。
ちょっと話し合ってみてはどうですか?

deleted user

私もこの前、同じようなことがありました。

私は仕事をしていませんが、
目覚ましが鳴ったのに旦那は消して二度寝して寝坊。

私はなんだか眠たくて寝ちゃっていて目覚ましは旦那がかけているし、自分で起きるよなと安心しきっていました。

それであせって仕事に行き、
後でLINEして起こせなくてごめんと一言言いました。

だけど帰ってきてから

子どもじゃないんだし
社会人なんだから
私を頼りにしないで
自分で起きてねとも言いました。


私自身が目覚まし時計じゃないし。

でも男は人のせいにするのが得意です。(うちの旦那は特にそう)

それに、シャノアールさんのお子さんが体調を崩してうんちをして変えていた時に
俺が先って…って思いました。
何様なのかと…。

私だったら切れますね。
自分でやれよそれぐらい
と思いますね。

でも、一応帰ってきてから
一言起こせなくてごめんと
自分で起きる努力もしてね
と私だったら言います。

あかねん

うちも前に旦那が自分のお酒とか
作らなかったりする事に対して
怒ったことがあります( ´•ω•`)笑

自分で出来ることはなるべくして!
子供が産まれたら出来んのよ!
って言ったらそれ以来なるべく
自分でしてくれてますよ!


お子さんがいるならお手本に
ならなきゃダメやと思います!

みーすけ

皆さん、コメントありがとうございます…。
最近は私って家政婦なのかな?と、思うようになってきて、毎日イライラと格闘してます。
ひどい時は息子に八つ当たりする始末…。息子には本当に申し訳ないと思ってます。
旦那は帰ってきてずっとタブレットでYouTubeばっか。
話も聞かないし、息子がうるさいと機嫌悪くなったり。
何で、こんなにだらしがないのかと頭を悩ませてます。
仕事に家事に育児にそして旦那にまで手を回していたら本当に私が潰れてしまいそうで…。
すみません、愚痴ばかりで。

あさひまま♡

甘いと思いますよ!
家政婦さんではないんですから出来る事は自分でやってもらうべきだと思います(/_;)
うちの旦那は朝起きたらもう仕事行ってます。
仕事着も自分で洗濯したり、朝仕事前に洗濯機回しといてくれたり私に負担がかからないように配慮してくれます。
育児の大変さをしっかり伝えて話し合うべきですね。

みーすけ

昨日の夜なんて、旦那がタブレットで時代劇だか何だか知らないけどそれを観ていて、お酒のつまみを作ってと言われ自分でやってよと言いました。
途中、息子も起きてるし、洗い物してお弁当作ろうと思い、洗い物していたら、その洗い物の音がうるさかったのか睨まれ…。
嫌味のようにイヤホン差してYouTube見始め。本当何なの?と思っちゃいました。

肋骨ボンバー☆神

それはですね…きっと貴女が必要以上に手をかけてしまったからですね。
それが常習化し、貴女がやらないとキレるってなってるんだと思います。
ちゃんと言葉で伝えてますか?
冷静に『私は貴方のお母さんでも、家政婦でもない。今のままだと、私も余裕なくて子供に八つ当たりしてしまったり…それに、貴方が帰ってきてからずっとそんな態度だと教育に悪い。これからは自分の事は自分でしてほしい。』とちゃんと思ってることを伝えられた方が良いと思います。
揉めるのは面倒臭いし嫌ですよね(>_<)
でもそれって夫婦なら必要な事なんだろうと思います。
話し合いもしない、何でもしてあげるのでしたら、それこそ本当に家政婦の様になってしまいますよ。

みーすけ

旦那は私にやってもらうのが当たり前だと思ってるみたいで、話し合っても無駄なのかなって諦めてます。

みーすけ

そうですね。ちょっとガツンと言ってみます。

あさひまま♡

イヤホン差したらもうそのまま放っておけばいいんじゃないですか?(笑)
そのYouTube見る時間がある余裕な時間私にもください!って感じですね…
私なら言っちゃうけど( •́ •̀ )

みーすけ

そうですね。
一緒に暮らしてから私が旦那に尽くし過ぎました…。
でもあの時は私は仕事してなかったし、旦那は仕事してる、だから家のことは私がやるんだと思って私が全てやっていました。

肋骨ボンバー☆神

諦めたらそれまでですよ。
貴女がそれで良いなら何も言いませんが、夫婦とはお互いに支え合って、折れたり折れて貰ったりしながら二人三脚で前に進んでいくものだと思っております。

◡̈♥︎

シャノアールさん優しいですね!
シャノアールさんも働いてるのに旦那さんを起こしたり面倒まで見る必要ないと思います!大人なんだから自分で起きてほしいですね。謝る必要ないと思います!私だったらキレてます( •̅_•̅ )次の日から絶対起こしません!笑

ふう

その亭主関白、のちのち苦労しますよ!うちの両親がまさにそんな感じです。父が偉そうにしていて、母がこき使われていました。昔はそれが当たり前の感覚だったのでしょうけど…

還暦を過ぎて、病気ひとつしなかった母が腰を悪くして思うように家事ができなくなりました。自分じゃ何もしない父と、歩くのすら辛い母の2人暮らし、今すごい険悪ですよ。母曰く「あんなに毎日お世話したのに、私が具合悪くなっても何にもしてくれない!酷い!」と…最近毎日グチを聞いてます(^^;;

もし母が先に逝ったら父一人じゃ暮らして行けなさそうです。若い今の内に教育しないと、年を取ってからはますます頑固になるのでもう手遅れ。旦那さまを甘やかさないほうが良いですよ〜!

自分のことは自分でやる、は最低限です。「あなたはまだ半人前。自分のことだけじゃなく、人のことまで世話できるようになって人間として一人前」
私なら上から目線でこう言いますね…笑

みーすけ

そうですね。
本当その通りです。でも私が何も言えないところもあるのでつけあがっているんだと思います。

みーすけ

私もガツンと言えることが出来れば苦労しないんですけどね…
なんだかんだ私が甘いかもしれませんね(´-_-。`)

肋骨ボンバー☆神

貴女が変わらなければ、旦那様は絶対に変わりません。
そんな甘やかされた生活、誰が好き好んで変わりたいと思いますか?
私が貴女の旦那様なら、言われないならこのままどんどん付け上がると思います。
だって妻が好きでやってることなんですから。
私ならそう思っちゃいますね(>_<)

偉そうに口だして、本当に気分悪いかもしれません。
ですが、今の状態が貴女にとって良いとは私は思えません。
それなら、離婚して子供の世話だけしてる方がマシな気がします。
夫婦一緒にいる意味ってなんなんでしょう?
貴女にとって、夫婦の形は今のままで良いのでしょうか?

みーすけ

今の生活は正直キツイし嫌です。夫婦一緒にいる意味が全くわからないのです…。
変わりたいけどどのように変わっていいのかわからないんです…。

肋骨ボンバー☆神

急に変わる必要はないんですよ。
まずは、今日の事を話し合いましょう。
ちゃんと起こしてあげられなかったのは悪いと思ってる。ごめんなさい。
でも私は目覚まし時計でもないし、何でも完璧に出来る訳じゃない。
これからは自分で出来ることはしてください。
と、お話しされてみてはどうですか?

本当に徐々にで良いんですよ。
言葉で伝えにくいなら、お手紙で今の辛い気持ちを伝えても良いです。

deleted user

義母があまやかすため、旦那は自分の事すら何もしませんでした。
結婚して2人で暮らして、自分の事するようになったけど、
再び同居になって元に戻りました(>_<)
昨日の夜も義母が、旦那の仕事用バッグから弁当箱や作業着を出してきてたのを見てしまって、
旦那に「母親がいい年した息子のバッグ開けるとか気持ち悪い!」て言ったら不機嫌になり
そのままです。
もうすぐ父親になるのでしっかりしてもらいたい。

とりあえず謝らずに様子見ます。

さくちゃん

うちの旦那も自分で起きれません!!私も今子供の夜泣きがあり、しばらくは朝まで寝れていたのでやはり辛く二度寝してしまう日があります。結局旦那は起きず寝坊です。怒りはしませんがやっぱり、靴下出してーTシャツ持ってきてー。子供を見ながら私がやらなきゃいけない感じです。
どうして自分のことできないんでしょうね?全てやってもらってる赤ちゃんを見て自分もやってもらえると思うんですかね?うちは、産まれる前からですが。

謝る必要ありません!!
私は自分が寝坊して旦那が起きなくても、何度も起こさなかった私も悪いけどそろそろ自分で起きる習慣つけてもらえないかなぁと言ってます。

みーすけ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。
今、帰宅して話を持ち出したのですが聞く耳持たずでした。
挙句、息子が今機嫌が悪くギャーギャー言ってたらイヤホンで動画を見始めてしまい。
もう何言ってもダメだと思いました。