※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃくぱん
子育て・グッズ

3歳の息子が年長さんの友達に遊びに誘われて悩んでいます。親同伴でしか遊ばせたことがなく、子どもだけでの遊び方が分からず、コロナでの訪問も心配です。

子ども同士でした遊びの約束について。

年少さん(3歳)の息子がいます。
幼稚園がはじまり、息子に仲良しの年長さん(5歳)のお友達ができました。
その年長さんのお友達が、おウチに遊びに来て、と誘ってくれます。
息子もその年長さんのお友達と遊びたいようなのですが、知らないママさんですし、学年も違うしでどうしたらいいか分かりません。
バス停が同じなので近所ではあるようなのですが、公園とかでも会ったことがありません。

年長さん同士なら子どもだけで遊ばせるのでしょうが、うちの子はまだ3歳で、ママ友の家には親同伴でしか行ったことがありません。
そもそも親同士が約束をして息子を連れていったことしかなく、親同士が関わりがない場合どう遊ばせるのが一般的なのでしょうか?

今はコロナなので、お友達のおうちに行くのはガマンだよ〜と言い聞かせていますが、コロナ終わったらどうしようかと悩んでいます。

コメント

おもち

5歳同士でも子供だけでおうちに遊びに行ったりするのも早いかなと思います!
親同士の面識もあまりない初友達の家に初めて自分だけで遊びにいったのは小学生になってからでした!!
遊ばせてあげたいけど難しいですね🤣🤣

• しゃくぱん

しゃくぱん

ありがとうございます!
    5歳でも子どもだけではおうちに行かないのですね〜
    お友達の誘い方が慣れてた(?)ので、同級生の子と約束するかんじなのかな…と思ってました。
    息子はお友達が大好きなので、遊ばせてあげたいですが、やはり親同士付き合いがないとムリですよね💦

• 6月22日
まめこ

年長でも子供だけでは遊ばないと思います💦
よく口約束?してきますよね😅でも、私は一回も遊ばせたことないです。「〇〇ちゃんちで明日遊ぶ約束した!」とか言ってきましたが、親同士は連絡先も知らないし、「ちゃんとママ達で約束しないと遊びに行けないんだよ。でも、電話番号分からないから約束できないんだ。保育園でしっかり遊んできてね!」といっつも言っていました😅本人達も深く考えて約束しているわけではないし、トラブルにはならないと思います。

あちらの子が例えばママに「約束したのにこない!」と文句を言ったとしても、だいたいは子供同士の口約束だからと言って、子供を諭してくれるはずです。

小学生になってからは放課後遊びに行けるようになりましたが、それでも、曖昧な約束ばっかりです😅
なので、親同士が仲良くなければスルーでいいと思いますよ!その年長の子には「ママに相談してね」って言います。(でも、たぶん流れます💧)

• しゃくぱん

しゃくぱん

ありがとうございます!
    口約束してくるのはよくあることなんですね!
    バスでおとなりに座っているみたいで、家でもよくその子の名前は聞いてたのですが、まさか2週間ちょっとで家に行きたいとか言い出すとは思わず、びっくりしました(笑)
    小学生でも曖昧なんですねえ。
    初めてのことでよく分からなかったので、参考になりました。

向こうのママさんもちょっと困ったかんじだったのですが、また今度にしよう?って子どもたちに言ってたので、また今度をどうやって決めるんだろう…?とモヤモヤしていたところでした。
    社交辞令のようなものと受け止めて、子どもには気軽に遊びに行けることではないことを言い聞かせようと思います。

• 6月22日
  • まめこ

まめこ

例えば運動会の帰りとか親も同じ場にいて、「今から遊ぼうよー」みたいなのもありましたよ!
    やっぱりそこは、適当にみんな流してました😅
    「お家汚いから、ダメだよー」とか言って😅「また今度」はないと思います笑

• 6月22日
  • しゃくぱん

しゃくぱん

なるほど💦
    子どもが遊びたいって言っても親も色々ありますからね…笑
    乳幼児期は気の合うママで集まってたんですけど、これからは子どもが自分で友達を選ぶので、子どもの友達のママということを念頭に置いてお付き合いしたいと思います笑

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

その年齢なら親同士が顔見知りでなければ遊ばないと思います💦

• しゃくぱん

しゃくぱん

ありがとうございます!
    参考になりました☆

• 6月22日

親同士関わりがないなら、幼稚園だけで遊んでもらいます!

• しゃくぱん

しゃくぱん

ありがとうございます!
    参考になりました☆

• 6月22日
c★

うちも幼稚園で子供同士が勝手に約束してかえります。でもママ同士が仲良くなければ『そうなんだ~。でもママはその子のお母さんと約束してないからむりだな~』って流しました。むしろ嫌いな親の子供と約束して変えることもあります。
幼稚園の間はまだ子供はいろいろな子とあそぶので決まった友達とかいませんからいっときしたらすぐ言わなくなりますよ。そのつど悩んでならきりがないので☆

• しゃくぱん

しゃくぱん

ありがとうございます!
    やはりそういうものなんですね〜
    今までは子ども同士で約束しても→その場に親も一緒にいるのでどうするか決める、って流れだったので分からなくて( ˊᵕˋ ;)💦

同級生のママさんなら今後付き合いもあるだろうし、連絡の取りようもあるのですが、先輩ママだと私も恐縮してしまって。。
    参考になりました。

• 6月22日