※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
産婦人科・小児科

2人目の妊娠中に卵巣嚢腫と診断され、今回再度病院で検査を受けたところ、卵巣に水が溜まっていることがわかりました。手術経験や同じ病気の方の経験談を知りたいとのことです。

卵巣嚢腫と言われた方いますか?

2人目妊娠中に卵巣が腫れてると
言われていてその後病院の先生から
何も言われなかったので産婦人科とか
行きませんでした。

今日子宮頸がん検診の為
久しぶりに病院に行き診察すると
卵巣に水が溜まってると言われました。
血液検査とかをしていろいろ調べたり
しました。

検査結果聞くまで不安です‥
卵巣は6センチくらいに
腫れてるそうです。

手術した方や同じ病気の方いたら
経験談教えてほしいです。

コメント

emiko

こんにちは!

私も2人目妊娠中に卵巣嚢腫になりました!
妊娠中は卵巣は腫れやすいみたいですが、そのまま何も無く元の大きさに戻ることも多いみたいです
なので腹痛などの症状がなければ普通に過ごしていていいと思います

私も7センチに腫れてると言われ 様子を見ましょうということで過ごしていましたが、ある時にすっっごいお腹が痛くて受診しました
そしたら卵巣と子宮に繋がってる管?が捻れていたみたいです
腫れる自体は痛みも何も無いですが、腫れていると くるっと捻れてすごい痛みと卵巣に血がいきにくくなるのが問題みたいです

なので4ヶ月くらいかな?腹腔鏡手術しました!
赤ちゃんが大きくなりすぎると手術も難しくなるみたいなので、できるだけ早めに、ということでした!

  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます😊
    妊娠によるものかもと言われていたので油断していましたが出産後もまだ腫れていたんだと思い怖くなりました💦
    検査結果聞いて考えたいと思います💦

    • 6月22日
emiko

そうですね💔💔
腫れていても自覚がないのが厄介ですよね💔
あの痛さは二度と経験したくないので私もこまめに検診に行きたいと思います😅
何も無ければいいですね!

  • 2児のママ

    2児のママ

    病院の看護師さんにも捻れると痛いのよって言われました💦
    ますます怖くなり今気分がどんよりしてます。
    何も異常ない事を願います💦

    • 6月22日
塩

私は結婚するすぐ前に左側に卵巣嚢腫が見つかり開腹手術で片側の卵巣を摘出しました。
私の場合は生理中吐いてしまうくらいの激痛で、大きさもかなり大きくなっていましたので摘出するしかありませんでした💦
そのくらいになるまで自覚症状がないって本当にこわいですよね。

当時は子供ができるかとか、傷跡とかなんやかんや悩みました。
でも子供も授かることができましたし、傷跡も目立たないように綺麗にしていただいたし、生理痛も全然なくなったし結果オーライでした😊✨

kikuchu@

はじめまして!
私は妊娠前に、子宮頸癌検診で左の卵巣嚢腫が見つかって、腹腔鏡で手術しました。
自覚症状は全くなかったのに、11㌢まで大きくなってました💦
妊娠希望もあったので温存してもらうことにして、嚢腫だけ摘出しました。
5~6泊くらいの入院だったような気がします。傷も小さく術後の痛みもほとんどなく、なかなかできなかった子供も授かれて、手術して良かったなって思ってます😌
嚢腫の中身やサイズで手術適応も違いますけど、見つかった時早く手術して取ってほしくて毎日そわそわしました。気になって心穏やかでいられませんよね😥

мако

こんばんは ☪︎

私は、1人目出産後の1ヶ月検診で
卵巣嚢腫が見つかりました。

2年ほど経過観察していましたが
2人目妊娠を機に手術しました ✨

大きさは5~6cm程
中身は髪の毛や骨など
所謂、皮様嚢腫(デルモイド)です。

このタイプの腫瘍は
自然となくなることはないそうです…

手術が怖く、躊躇っていましたが
妊娠中は捻転する可能性が高く
例えそうなっても時期によっては
手術出来ない場合もあるとのことで
思い切って手術しました !!

妊娠中でしたので腹腔鏡ではなく
開腹でしたが傷口もそんなに
気にならない程度で済みました ︎☺︎

その手術の時に
逆側の卵巣も腫れていると言われました。

でもその中身はデルモイドではなく
確か水で、妊娠中ということもあり
そのままになっていました。

水だと自然になくなる場合もあるそうで
実際2人目出産後の1ヶ月検診の時には
その腫れはおさまっていました ✨

なのでも2児のママさんももしかしたら
自然になくなるかもしれないですね ❁

手術が怖い気持ちも
めちゃくちゃ分かります(;﹏;)

でも、終わった身からすると
ほんとに取ってよかったと思ってます ✨

邪魔なものがなくなったおかげで
お腹いっぱい食べられるようになったし
ちょっとお腹が痛いくらいで
捻転かと不安に思うこともなくなったし 😌

毎日なんとなく
気にしてしまっていたので
何にも気にしなくていいって幸せだなと
心の底からそう思います ︎︎︎✌︎

ただ、卵巣嚢腫は癖になるらしいので
またできるんじゃないかという
不安はありますが、、 🥺

私も手術前
卵巣嚢腫について質問したりして
すごく助けられたので
少しでも力になれれば幸いです。

長々と失礼しました 🙇🏻‍♀️

k_mama

私も今同じ状況です…😩
その後どうですか??
私は生理直後で4.5cmあり
来週MRIを撮りに行きます。
出来れば手術はしたくないと思っているのですが、やっぱり避けれないのかなって思ってます。。。