※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

人工授精後の不安を軽減する方法について相談しています。

いつもお世話になってます。
最近ママリに質問してばかりですみません😣
今度今の病院では2回目の人工授精する予定です。
この間薬をもらいに病院行った時に先生に大体人工授精で何回目位で妊娠してる人多いですか?聞いたら、精神的に強い人は1回とかで妊娠してるよ言われて、私は人工授精したあととか大丈夫かな?妊娠してるかな?とか色々不安になって気になってしまいます言ったら、人工授精するって決めて、人工授精したら、あとは何も考えないでできたらラッキー位の気持ちでいたほうがいいよって言われました。
私もストレスとか考えすぎとかよくないのわかってるし、何も考えずに不安にならずにいたいのですが、それがなかなか難しくて😭
どうやったら何も考えずに不安ならずにいれるでしょうか?😢
みなさんはどうしてますか?😢

コメント

まりも

私は三回目で妊娠できました。うちの先生は一回目より三回目ぐらいでできる人が多いよといってました☺️

• さくら24

さくら24

そうなんですねー!✨
    補足にも書かせていただいたのですが、先生にあとは3回目~6回目に妊娠する人多いかなと言われました。
    前の病院で三回やってだめでした😢
    まりもさんは人工授精したあとリラックスして過ごせましたか?

• 6月22日
  • まりも

まりも

やっぱり一回目はもしかしたらできるんじゃないかって期待しちゃってました😳
    二回目三回目は何も考えないようにしてましたがやっぱり考えてしまいますよね😅

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

期待しちゃいますよね😢
    私も旦那もかなり期待しちゃいました💦
    考えちゃいますよね💦
    でも、三回目で妊娠されたんですね☺️✨

• 6月22日
  • まりも

まりも

はい☺️あと私の地元でよくあたる占い師?霊能者の人がいてみてもらって4月に妊娠できるよといわれてたんですが4月に妊娠がわかりました。その事もあったので三回目はもしかしたらとも思ったりして😊

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!😲
    すごいですね✨
    私もお母さんに拝みの人にみてもらうか言われたんですが、みてもらいたいのもあるし、もし妊娠できない言われたら、、とか思うとこわくて😱

• 6月22日
  • まりも

まりも

私も不安でしたが不妊だったからもう占いとかに頼りたくなってしまって😫
    名前と生年月日でやってくれました。何月と何月が妊娠しやすいとか教えてくれました。あと水の神様がいいとかいわれてあそこの神社に夫婦でいくといいよとかいわれました。☺️本当に当たるのかと思ってましたが当たったのでビックリしました!
    もしみてもらっていいことをいわれたら当たると信じてみるとかもアリかも😳

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

何年くらい不妊だったんですか?

そうなんですねー!✨

迷いますねー😣

• 6月22日
  • まりも

まりも

病院に通ってたのは1年半でしたが避妊してなくて2年ぐらいできませんでした。
    私の場合高プロラクチン血症だったので妊娠するまで薬のんでました。薬がないと数値が高くて妊娠できなかったみたいです。😅

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!💦
    薬の効果もあったんですかね✨

• 6月22日
  • まりも

まりも

薬は効果あったとおもいます。高いと妊娠の邪魔するみたいで。
    まずは人工受精で妊娠できたらいいですね😊

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

よかったですね✨☺️

本当に人工授精で妊娠してほしいです😢

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

また、コメント失礼します💦
    霊能者にみてもらった時、不妊のこと以外のことも言われましたか?

• 6月22日
  • まりも

まりも

前世のことやオーラの色とか。年とってからは心臓病とかに気をつけてといわれたような😅あと今年のラッキーカラーとか教えてくれました。
    あと旦那との相性とかきいたような。不妊のことをおもにきいていたので😅

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!😲
    今度近くで有名なとこで視てもらおうと思ってるのですが、変なこととか余計な事とか言われないかな思って💦

• 6月22日
  • まりも

まりも

私のとこは一時間でききたいことを占なってもらう前にメモしといてどんどん質問してくかんじで最後に前世と守護神とオーラの色を教えてくれたとおもいます。☺️
    私は妊娠できるかが一番しりたかったので他のことはあまりきいてなくて。今思えばもっときいとけばよかったなって思います😅

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!
    お寺とかですか?

• 6月22日
  • まりも

まりも

いや普通のとこです。いちを地元のテレビとかにもでたり当たると有名な人みたいで。陰陽道とかの霊能師みたいな。

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!😲
    テレビにまでとはすごいですね✨

• 6月22日
  • まりも

まりも

なんか霊能者の家系みたいです。☺️

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!😲

• 6月22日
  • まりも

まりも

みてもらうのも緊張しますよね!でも妊娠できるよっていわれたらすこし少し気持ちが楽になるというかできるんだって気持ちがあがりました。☺️ぷーたんさんも緊張するかもしれませんがみてもらってもいいとおもいます😊

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

はい、緊張と不安があります💦
    悪いこと言われないことを祈ります😣

• 6月22日
  • まりも

まりも

私もできないっていわれたらどうしようと思って何回か電話するの途中でやめました😅でも占いでもなんでもすがりたくなってしまって。
    いいことを言われるように祈ってます!てか2回目の人工受精で妊娠できることを祈ってます!😊🙏

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

確かにすがりたくなりますよね😣😢💦
    ありがとうございます😭✨

• 6月22日
たぬちゃん

精神的に強い人は1回とかで妊娠する、というのは医師が言ったのですか?なんだか医学を生業とする立場として、根拠ない精神論のような発言に聞こえてしまいますが…💦
確かにストレスはよくないとは思いますが、治療されているのであれば不安な気持ちは当然ありますし、人工授精したからには妊娠していたい!と期待するものだと思います。難しくて当然ですよ〜!

軽い運動とかはいかがでしょうか?私も二人共人工授精で授かりましたが、とくに一人目治療はガッツリ激しめの運動をしてリフレッシュしていました。皇居走ったり😊人工授精の周期でしたが、問題ありませんでしたよ。
考えてしまうから出来にくいから考えないようにしよう、とかではなく、単純に日々の生活が治療のことばかり考えてしまうとつらかったからです。
まだまだコロナ禍なので積極的には難しいかもですが、旦那様と仲良くランニングとかはいかがですか😊
そしてその後は美味しいものをたくさん二人で食べたりして😍
不安な気持ちとうまく付き合っていけたらいいですね!可愛い赤ちゃん授かれますように✨

• さくら24

さくら24

間違えて↓に書いちゃいました💦

• 6月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

そうなんですね。先生的には精神的にあまり思いつめないように気楽にね〜というつもりで言ってくださったのですかね😊

私は一人目が4回目、二人目が2回目でした。我が家の原因は男性不妊です🚹
    人工授精したあとのソワソワ感てすごいですよね。私はフライングで検査薬試したり、生理のはじまりなのに着床出血かも?!とかめちゃくちゃ検索魔になっちゃったりしてました💦気にせず過ごしなさいといわれても、気になりますよね😂いま自分が一番欲しいものが赤ちゃんで、切実に願えば願うほど不安な気持ちになるのは当然ですもの。お気持ちよーーくわかります。
    通院や治療頑張ってるご褒美をたくさんご自身にあげて、ご夫婦仲良く過ごせたら、それだけで十分かと思いますよ❤

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

多分そうかなと思います😊
    そうなんですねー!

私の旦那も精子の運動率がよくなって体外受精じゃないとだめなくらいと前の病院で言われたのですが、色々頑張ってくれて、自然妊娠できるくらいの数値までよくなって今の病院では1回目の人工授精の時、今まででで一番いい数値だったのにだめでかなり旦那へこんで泣いてました😢

わかりますー😭
    私も生理の始まりなのに、違うよね、生理じゃないよねとか無理やり思ったり💦
    本当にただただ赤ちゃんがほしいだけで、男の子でも女の子でもどちらでもいいんです😢

なかなか赤ちゃんできないと喧嘩やもめるのも増えてしまったりして😢

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

よくなってじゃなくてよくなくてでした💦

• 6月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

ぷーたんさんの所も男性不妊なんですね。自然妊娠できるまでの数値までいけるなんてすごいです!旦那様相当努力家な方なんですね。その分期待値も大きくて、うまくいかなくてダメージも大きかったのでしょうね…😢
    でもそこまで数値が改善しているのであれば、何回か繰り返したら人工授精でうまくいく可能性も十分あるかと思いますし、ぷーたんさんも旦那様もぜひ希望を捨てずに、ときには休憩もしながら、頑張ってほしいです✨
    わかります。なかなか出来ないとお互い焦るしなんでうまくいかないんだろう…とか、通院して治療するのもストレスですし、先が見えない不安感がつきまといますもんね…
    うちも相当揉めましたよ。男性不妊のくせにサプリも飲み忘れるときとかあったり、人工授精何回かダメでも「また次頑張ろうよ!」とか言われたり。本人は前向きな気持ちにしてあげようと思ってたみたいですが、いや、通院も治療も私はあなたのせいで頑張らざるを得ない!既に十分頑張ってるのに!!少しは申し訳なさそうにしてちゃんと努力してよ!とか喧嘩になって、私も毎晩泣いてましたし。精子バンクとかもありかも…とかも思ってましたし💦不妊原因がなんであれ、不妊治療は女性にほぼすべての負担がかかりますからね…😢
    その点ぷーたんさんのご主人は自分をちゃんと改善させようとしてて素晴らしいです!

• 6月22日
  • さくら24

さくら24

努力家かはわからないですが、頑張る言ってたのに、だめだったりとかで喧嘩は何回かしたけど、改善できたのでよかったかな思います✨
    そうですね、はじめて声だして泣いてました💦
    なんか申し訳ない気持ちになりました😢
    本当に人工授精で妊娠できるといいんですが😢💦
    年齢のこともあるのでお休みはできないな思ってます💦

やっぱり、喧嘩とかぶつかるの増えますよね💦
    その度にしんどくて😢
    なんで毎回喧嘩しなきゃいけないんだろ。。あれもだめこれもだめ言うのも心苦しいし😢
    できやすい人はこんなに辛い思いしないんだろな。。羨ましいなとか黒い感情がでまくりです😭
    どんどん性格が悪くなります😭

• 6月23日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

不妊治療中ってとんでもなくダークな感情に支配されちゃいますよね…友達、道行く妊婦さん、芸能人の妊娠報告まで💦いいなぁを通り越して、妬ましい気持ちにまでいってしまいがちというか…😢
    うまくいかないと夫婦間でも小さなことで衝突したり、苦しいことが続きますよね…
    でもそれってごく当たり前のことですし、ご自身を責めないでくださいね。
    不妊治療の辛さやこんな風に周りを羨んでしまったりする気持ちは、経験した人しか絶対わからないんですよね。私もアッサリ妊娠した友達たちの悪気ない無神経な言葉に傷つけられたこと、何回もあります😢
    ぷーさん自身はもちろん、治療に向けて努力されてる旦那様であればお子さんが産まれてもとっても大切にしてくれそうですよね😊
    不妊治療のことって周りの人に話しづらかったり、なかなか前向きな気持ちにはなれないかもしれませんが、こういった場でたくさん吐き出してスッキリするのも良いと思いますよ☺️
    いつでも弱音言ってもいいと思います。頑張っている証拠ですからね😊
    なんだか長々とすみませんでした😂💦

• 6月23日
  • さくら24

さくら24

はい、、本当に黒い感情がでまくりです😭
    身近な人の妊娠つい最近知ってしまって、ショックで胸が締め付けられました😢
    毎日その人とは、合うので最悪です⤵️

そうですよね!
    本当にこの辛さは経験した人にしかわかりませんよね!💧
    人の妊娠とか祝福してあげたら、自分も妊娠できるかもよ言われたけど、できないから辛いし、子供いる知り合いには夫婦二人の人生もいいんじゃないとか言われてあなたは子供いるからそう簡単に言えるんだよ💢って思いました💧ひねくれてるな自分て思います😢

そう言っていただけて嬉しいです☺️✨

• 6月23日
  • さくら24

さくら24

会うの漢字が合うに間違ってました💦

• 6月23日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

人の幸せ祝福してあげたら妊娠できるかも?!
    そんな意味不明なこと言う人いるんですか💦マジでありえないですね…それで出来たらこんなに悩んでないし苦労もしないですよね。
    夫婦二人の人生でも云々とかって、他人に、しかも子どもいる人に絶対言われたくないですよね。子ども欲しくて悩んでる最中だったり、治療頑張ってる真っ只中の人に言うセリフではないです💢
    実際不妊治療してない人達って治療してる人の気持ち、全くわからないんでしょうね。話をしても、「不妊治療ってなんか大変そうだね〜?」程度だから、とんでもないこととか無神経なこと平気で言ってきたりします。
    自身のそのときのメンタルの状態によってはなかなか難しいかもしれませんが、可能な限り無視しましょ!ぷーたんさんが赤ちゃん授かれたとき、きっと人の痛みに寄り添える、優しいママさんになれると思います✨

• 6月23日
  • さくら24

さくら24

そうですね💦
    できやすい人にあまり考えすぎたり気にしすぎたりしない方がいいんじゃないみたいな感じで軽く言われてイラッてしたし無神経なこととか言うのでその人のはなるべく流すようにはしてます💦
    本当に経験した人にしかわかりませんよね😢

• 6月23日
さくら24

多分、私が精神面で薬飲んでるの知ってるからか色々不安なって聞いたりして弱いの知ってるから言ったのかな?思います💦
でも、色々不安なこと聞いても嫌な顔しないでちゃんと教えてくれるからありがたいです!
前の病院の先生とかは色々聞くと嫌そうな顔してたので💧

はい、期待してしまいますね😢

そうなんですねー!✨
人工授精何回目で妊娠されましたか?

軽い運動とかはした方がいいって聞きますね!

本当に不安な気持ちとうまく付き合ってリラックスして過ごしたいです😢

やんぽん

1人目を人工授精で授かりました。
3回目でした。
1~2回目はステップアップしたことで
よし、これで!と期待しまくって陰性。
だったので3回目は
まあ人工授精でもこんなもんか
と気楽に受けられました!
あと運動を始めた周期でした(^^)
私が通っていた病院の先生は
ある程度回数をやったら
それ以上は妊娠率は伸びないから
意味ないという人もいますが
それはただそれ以上をやる人が少ないから
数字として出てないとも言えるよね
だからうちは回数制限はしないよ
と言われました!

• さくら24

さくら24

そうなんですねー!✨
    やっぱり期待しちゃいますよね😭💦

やっぱり運動はいいんですね!
    どんな運動してましたか?

私の病院の先生も体外受精とかにステップアップすると決めてる人には大体6回までとかだけど、それ以上人工授精しても妊娠できないとかではないから大丈夫だよ言われました!
    私は体外受精以上は金銭的に厳しいので人工授精にかけてます😢✨

不妊の原因はどんなことでしたか?

• 6月23日
  • やんぽん

やんぽん

筋トレと、ウォーキングか
    ジョギングを毎日してました!
    仕事終わってからだったので
    そんなに長い時間は
    やってませんでしたが😂

体外、心身にかかる負担も
    大きくなりますもんね😣
    私は2人目のときに視野に入れましたが
    やっていたら大変だったろうな
    と思います😢

うちは原因は両方にありまして😅
    私はPCOSで薬を使わないと
    排卵しません😭😭
    そして旦那は数が少ないです。

• 6月23日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!
    私もダイエットもかねて筋トレとかしてみよう思います😊

はい💦
    体外受精とかは体も金銭面も負担ありすぎですよね😢

そうなんですねー!💦
    でも、人工授精で授かれてよかったですね☺️✨

• 6月23日
  • やんぽん

やんぽん

私も、妊活のためというより
    ダイエット目的でやってました😁

人工授精でも、
    先が見えない不安は
    一緒でしたが😢
    体外をした同僚の話聞いとると
    しんどそうでした😣
    その子ももうすぐ出産ですが
    もう治療はしたくない
    と言っていました😢😢

1人目人工授精、
    2人目タイミングでした!

• 6月23日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー😁

確かに、人工授精でも本当に先がみてないですよね😢
    妊娠できるのかなとかこのまま妊娠できないんじゃないかなとか思ってしまいます😭

本当に体外受精とかしんどいんですね💦

そうなんですねー!✨
    私も早く人工授精で妊娠できること願うばかりです😢

• 6月23日
  • やんぽん

やんぽん

周りの妊娠にも
    敏感になっちゃいますよね😣
    まだうちは旦那も協力的なので
    よかったなと思います😢❤️

うちは数が少なくて
    人工授精でしたが、
    それも人工授精の基準値?に
    達していなかったです。
    うまくいくよう願っています(^^)

• 6月24日