※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねする方法について相談しています。グズりだしたら抱っこではなくトントンで寝かせる方法を知りたいそうです。

もうすぐ生後3ヶ月です!
日中も夜もセルフねんねしてくれるお子さんいますか?🤔

いつも日中はミルクのあとメリー見ながら遊んで、
グズりだしたら抱っこで寝かしつけてベビーベッドに降ろすってだいたいの流れなんですが、
今日は抱っこしてても寝ずにお目めパッチリで、
試しにベビーベッドに降ろして、娘の好きな音(換気扇の音)をYouTubeで流しながらトントンしたら指しゃぶりしながらすっと寝ました(゜ロ゜)びっくり。

日中もセルフねんねしてくれるお子さんお持ちの方、グズりだしたら抱っこせずにトントンで寝かせてるのでしょうか??
参考にしたいので教えて下さい!

※初期から抱っこの仕方が悪かったのか、ギオン管症候群と診断されてて手のしびれがあり服用中です(´・ω・`)抱っこしてあげなよ等の批判はなしでお願いします!😣

コメント

deleted user

うちはずっと抱っこは流石にツラいすぎるので、抱っこせずに、胸辺りやおでこから目元辺りを優しくさすってあげながら、音楽かけています。😊❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    おかげさまで12時頃のミルク後もメリーで一通り遊んだ後換気扇の音+トントンで寝てくれました😭✨
    最近抱っこで落ち着くときもあれば逆にスイッチ入ってギャン泣きになる時もあったので悩んでました😂しばらくはこのリズムでいけてらいいなと思います💓

    • 6月22日
💕

夜は完全にセルフねんねでしたが、日中も最近できるようになりました!
3ヶ月くらいの頃は、ギャン泣き以外はトントンで対応してました!
なので今では逆に抱っこするとはしゃいじゃって寝ません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    先程も換気扇の音+トントンで寝てくれました😭
    夜も日中もセルフねんねすごいですね😊ママ想いですね💓

    しばらくはこのリズムでいけたらいいなぁと思います😌♥️

    • 6月22日
2児母

生後2ヶ月頃から家事や上の子の世話で少し目を離した隙に寝るようになりました。
ぐずり出したら抱っこする時もありますが、うちの子はおでこを撫でて耳の穴を指でホジホジしたら落ち着いて寝てくれる事もあります。
あとはバウンサーでゆらゆらすると落ち着くみたいです。

上の子はセルフねんねが出来ない赤ちゃんだったので、これも個性だなぁと思います。

deleted user

ぐずり出したらハイローチェアに移動させてユラユラ+音楽で割とすぐ寝ます。
眠い時の泣き方の時に床のマットの上に寝かせておいても普通に寝始めることも少なくはないです。なので、トントンも抱っこも基本してないです。
夜はミルク飲みながら寝落ちしてしまいます。
セルフねんねしない時もあるのでその時は抱っこ紐に入れて家の中ウロウロしてると寝ます。

みかん

日中も夜もセルフねんねです!

くるんで寝かせてるんですが、10~15分様子見て寝なさそうな時はトントンor手を添えます。
それでも寝ないときは軽く授乳して寝かせます!